2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

web版年賀状出来た!

ギリギリでできたよ! 菜々子女史、住所教えてもらったのに遅れなくて申し訳ないす…(追記)恥ずかしい間違いがあったので修正。他の部分もほんのちょっと手直し。年賀状Ver1.2くらい?

ある一日、一年の最後の一日、そして多分二度と来ない日

しゃれたタイトルを付けてみたが、中身は普通の日記。中身は何となく北原氏の日記風に。今日は筋トレ納めをするためにいつもより早めに起きる。が、筋トレを始めたのは遅めで朝食を食べた後の7時半くらい。ニートゥチェストとスクワットと壁プッシュアップを…

大吟醸 我山荘(わがさんそう)

というわけで、あけましておめでとうございます。 年を越したら開けようと思ってた大吟醸を今開けて飲む。ビックカメラの酒販コーナで売られてた「我山荘」というお酒*1で、純米酒ではないが精米歩合40%のお酒。実は純米酒は飲んだことがあっても大吟醸を飲…

ああだこうだと仕事の進め方について考える

以下にひとまず仕事をやる上での自分の欠点をまとめてみる。 コース取りがあやふやで、その時々の状況で案内内容が変わってしまう コレだと思う解法を定めると視野狭窄に陥りその方法だけで一点突破を試みようとする 自分の知識と能力を過信して直感と力業で…

これはひどい

今日の職場はそこそこヒマな感じだったような気がするんだが…罠は思わぬ所に待ち受けているわけで。 昼休みに入るときのルールの関係で昼に入るのが少し遅れてたんだが、昼に入れると思った直前の一本で1時間ハマり、そのタイミングで入れずに昼があと一時間…

おでんを仕込む

ふと思い立って、昨日の晩からおでんを仕込む。ここ数年の年末年始はお雑煮とおせちをかねておでんにするパターン一辺倒なもんで。ここで気付いた方もいらっしゃるだろうが「思い立ったのはいいが年末年始まではまだ何日かあるぞ?と」というのが問題だった…

「歌丸さん」の夢を見る

昨日から今日のでなく、一昨日から昨日にかけての夜の夢なんだが、夢の中に「歌丸さん」が出てきた。 「歌丸さん」といっても桂歌丸氏ではなく、職場にいる年齢不詳で素性もよく分からないミステリアスな(そして最近飲み会で話題になる。いい話題か悪い話題…

「てんぷらかまぼこ」の話

この前食べ物の話をだれかとしてて「あーそういえば北海道の一部地方じゃ長いてんぷらかまぼこを『マフラー』って言うらしいですよ」というような話題になったとき、「え? 『てんぷらかまぼこ』って何?」と返されて非常にショックを受けた。 うち(道東の…

というわけで、おでんネタ切れ。麦焼酎と芋焼酎を呑みながら

ネタが今朝投入した結び糸こんにゃくのみに。さつま揚げやらエリンギやらはあっという間に食ってしまったよ。味染みウマー。 で、今日の酒はこの前買った麦焼酎の「黒閻魔」(この前買った赤閻魔の別バージョン。こっちは樽貯蔵してないやつ)と今日コンビニ…

そしてその流れでムチを持たせたフロイライン長谷川で遊ぶシリーズ

もやしもん7巻より、「パシィーン」。川浜の代わりに体型の似たファッティにムチ打たれてもらった。もう、ムチ打たれてるというよりはコマにして回されてる感じが。 というわけで、「ムチが欲しい!」と思っていろいろ漁ってたら、積んであったSDノイエジー…

「もやしもん」7巻とgood!アフタヌーン初号(特に石川雅之「純潔のマリア」)

今年の自分へのクリスマスプレゼントは「もやしもん」7巻のみという、今までで一番安いプレゼントな罠。 とりあえずいきなりムチ装備長谷川に笑った。「バッカじゃないの!?」って言ってるときの怒ったネコみたいな表情が非常によろしい。そして86話の結城に…

Wさん(@産休)お疲れ様でした

昨日が最終日だったWさんに挨拶するのをすっかり忘れてた*1のでここでご挨拶。 休憩時間とか割といつも一緒だったし(送別会までしたのに)何となくこれで退職するって感じがしなかったのでついつい挨拶しそびれてしまいましたが、Wさんお疲れ様でした。これ…

サーファーじゃないんだから

23〜25と世間的にうかれ気分でクリスマス*1だった間に自分は働いてましたよ。 そしてどういうわけか分からないけど、10分20分電話が入ってこなくてものすごーくヒマかと思ったらいきなり入電が立て込んできてあたふたしたりというのを繰り返してた感じ。おお…

クリスマスだよ! スパークリングワイン祭り

この前は白ワインでひどい目にあったにも関わらずクリスマスイブとクリスマスの夜に連続でスパークリングワインを飲んでる罠。とりあえずクリスマスに備えてスーパーとかで前面に出てる「フレシネ・コルドン・ネグロ」(チリ)と「ガンチア・アスティ・スプ…

兄は夜更け過ぎにユキエに変わるだろう

昨日今日はあんまり寒くなくって、ある程度積もりかけてた雪も溶けてしまうというなんという異常気象。 「クリスマスの北海道(しかも比較的雪の多い札幌)なのに雪が積もってないってどういうつもり?」とほんのちょっとだけわびしく*1思ってたら、25日の夜…

「北原スペシャル」(仮)の感想

速水さんというとどうしてもボトムズのポル・ポタリアしか思い出せない。はじめのセリフ部分でポタリアの顔をイメージしてたらイントロでずっこけた。まあ曲名がアレだからなぁ。 「冬の旅人」についてはタイトルと昼ドラのテーマだというのを見て「アッー!…

まとめと書いてある方がリアルタイム更新で後から書く方が本当のまとめというのは

どうかと思うのだが、ひとまず今日の集会についてちょっと詳細に。今日は起きたのが割と早く朝飯も早めだったんだが、いろいろ自分のやりたいことなんかをやったり準備の残りなんかをやってると結構な時間になってしまい、一度ロビンソン(近日閉店)の地下…

鳥機械パイ

チシマキンバイ(千島金梅。植物の名前らしい)が『チキンマシンパイ』に見えた…

カラオケ集会まとめ

いまから開始。とりあえず先日と同じほぼリアルタイム更新で。 「四姉妹の長女」*1氏は残念ながら欠席 会場には自分と北原氏が一番乗り メインの大姉様たちは二番手 とりあえず最終的には10人も集まることになるらしい 途中(開始前ですが)中抜けして食物繊…

人呼んで、kytスペシャル!(またの名を「趣味に走ったおまけ」)

というわけで、自分も太鼓のおまけとしてCDをつけたので、以下にその曲名と解説を書いておく。 アニソン+それ以外の何か編 まず1枚目は、都合により作った練習用CD(((iPodが今ないためにiTunes Storeで買った曲を手持ちのZENに入れるために作ったCD(それを…

死体ダメゼッタイ・その2 死体もダメだけど動物もね

駅の「汽車に乗せてはいけないもの」注意書きの中にぼそっと「死体」と書いてあるという記事が「四姉妹の長女」氏のツボに入ったという話をしていたときに、「駅のロッカーにも同じような注意書きがある」と聞いたんで、前回の写真を撮った駅で探してみた。 …

で、昨日起こったことの(覚えてる限りでの)すべて

というわけで、昨日は家の部署の忘年会がありまして。 上記のようなことがあったので個人的に詳しく書きたくはないのだが、自虐もひとつのネタ精神ではあるからして… とその前に、去年の忘年会についても触れておく 去年の忘年会も一部方面で伝説となってい…

何という失態だ!

昨日飲んだ酒が残ったおかげで遅刻してしまうとは…俺は…僕は…わたs(ry というか絶望した! 自分のあまりの泥酔具合に絶望した! …いや、ふざけている場合ではありません。職場の皆様各位には昨日今日とご迷惑をおかけいたしまして誠に申し訳ございませんでし…

帰りに白ワインバズーカ×2〜3回

(↑あまりに直截な表現だったため変えてみた)こ れ は ひ ど い 菜々子女史以上にひどい

部署忘年会まとめ

GNフラッグはあの方に喜んでもらえてよかった ワインレンジャー・白!! 狂ったように白ワイン ダウンレンジャー!! 7人の白い葡萄酒 安酒まずっ!! 勢いでこのはてダのURLを3人に教える(忘れないうちに) 菜々子さん泥酔 いや、泥酔を超えた!! 俺も泥酔!! 素面…

本格焼酎(麦焼酎) 閻魔・赤

というわけで焼酎を買って早速飲んでる罠。普通の甲類焼酎(今って甲類乙類とは言わないらしいが)では物足りないのではないかと思い帰りにスーパーで買ってみた。ダイエーで買おうと思ったら手頃なサイズのやつがなくて往生したので、酒の取扱が比較的充実…

祝・眼科が二ヶ月に一回になりました

今日は病院の日。いつもは午前中で眼科から先に行くんだが今日は午後からで糖尿の病院から。 糖尿 年末だからなのかえらい待たされた。A1cは5.1と、なぜか暴飲暴食したのにいきなり下がってる感じ。おかしいと思って栄養士さんに聞いてみたら「1〜2ヶ月の状…

フロイライン長谷川

フロイライン リボルテック 011 長谷川 遥出版社/メーカー: 海洋堂(KAIYODO)発売日: 2008/11/01メディア: おもちゃ&ホビー クリック: 6回この商品を含むブログ (17件) を見る先日も書いたフロイライン長谷川だが、(見てるとしても職場の婦女子の皆さんしか…

かしまし女女女

「かしましい」は、漢字で書くと「姦しい」になる 「姦」ってそんなイメージでなくもっと隠微で暴力的な感じな漢字だと思ってたんだが… そういえば中部方面の人が「いじる」「さわる」のことを「なぶる」って言うのが前からすごく気になってた。なぶるは漢字…

今日のBGM:有坂美香「Life Goes On」

なんかこのごろBGMがアニソンばっかだなぁ。というかこの前書いたのと同じでアニソンと村松健しか指定してねぇ。