ある一日、一年の最後の一日、そして多分二度と来ない日

しゃれたタイトルを付けてみたが、中身は普通の日記。中身は何となく北原氏の日記風に。

今日は筋トレ納めをするためにいつもより早めに起きる。が、筋トレを始めたのは遅めで朝食を食べた後の7時半くらい。ニートゥチェストとスクワットと壁プッシュアップをローテーションで3セット+チューブでアームカール3セット。その後に蛋白質補給のために豆腐に塩とラー油とごま油をかけて食べる。最近ラー油にハマり気味である。
筋トレ中に洗濯機にさせていた洗濯物を干して身支度をすると結構な時間になってしまい、かなりぎりぎりというか一歩間違ったらその後の特急列車に300円プラスして乗らなければならない時間に出てしまう。あまつさえいつもかぶってるユニクロのハンチング帽をかぶり忘れる始末。で、歩きにくい雪道を全力疾走して何とか特急に乗るハメだけは避ける。久しぶりにすごい汗をかく。

職場の休憩室では北原氏と菜々子女史、(四姉妹の長女氏改め)声楽家氏。昨日の夜に菜々子女子が「明日出勤?」とメールを送ってきた件について聞いて、渡されたのがこれ。


菜々子女史が編み編みしていたアクリル毛糸のたわしらしい。そしてスープカレーのレシピ。部屋に帰った後レシピを見てみたらかなり特徴的。参考にさせていただきます。サンクスです。ちなみに年賀状@ブログ掲載用はこの日記を書いてる時点でも書いてないですごめんなさい。作ったらこのブログに載せますです。


晦日の正月もなくうちの職場は絶賛営業中なのだが、やっぱりというか人数は少ない。そしてレコーディングダイエットの先輩I氏がバーバリーのマフラーを紛失したという話題が。朝礼を始めるときに管理者パセリ氏から「ポケットからなんか出てるよ」と指摘されるが、残念、内布ではなくてポケットのフラップでした。ちなみにうちの職場には出入り時にいちいち全部のポケットにヘンな者が入ってないかチェックしなければならない掟があるんだが、よりによって今日はテーラードジャケット(家歩家含めるとポケット5つ)+件のカーゴパンツ(カーゴなのでポケットが通常のジーmんずと可と比べると二つ多い上に腰ポケットが二重なため8つ)というポケット地獄。それでも何でそんな面倒な服装をしてくるのは単にエエ振りこきだからですが何か。


晦日だからみんな正月準備やら帰省やらで問い合わせる人も少ないと思いきやふたを開けるとなんだかすごい忙しい一日。

「景気悪化のバカ。っていうかだからってみんな家に籠もるな。せめてどっか遊びに行ってくれ」

と恨み言も言ってみるが愚痴が問題を解決してくれるなら世界平和の鐘が鳴る。


今日は新人さんを横に付けて応対内容を聞かせる役で、新人さんにはいつもしている「仕事の慣れには閾値しきい値)がある」*1のことを例の如く話す。

で、今日の仕事は結構散々で、他部署振りの面倒な案件があったりとか他部署振りでなくても面倒な案件があって昼飯前に1時間ほどハマったりなどなど。一時的にヒマになるけどそれ以外はコンスタントに入電があったりって感じだからえらいしんどい一日。ハードデイズナイトぞなもし。


最後は15分ほどヒマになり、そのまま逃げ切って終了。帰りは19時25分のエアポートに載って帰る。今日はさすがに空いてた。外は雨。なんでこんな時期に雨降るかなぁ。
なんとか帰りにダイエーに寄れたのでおでん種の追加分を買う。エリンギに練り物いくつか。
昨日勝った冷凍そばを半分ゆでて年越しそばとして食う。北海道人の大半は大晦日の夕飯を豪華に、年越し直前にちょこっと年越しそばを頂く(翌日の朝飯は雑煮程度)というパターンになるんだが、今年は年越しそばをまず食べて、いくらか経ってから仕込んでおいたおでんを食うというパターンにしてみる。糖尿発覚のためというわけではないんだが。


今年も例の如くガキの使いスペシャルを見る。今年の年越しの瞬間はどんなんなんだろうか(一昨年→去年はジミー大西が悪臭に嗚咽しながら。去年→今年はココリコ田中がドアノブに驚きながら、だと思った)。あんまり集中して観てないが…


とりあえず、今年はいろんな事があった…と言いたいけれど、思いつく大きな事は二つしかない。糖尿病が発覚したことと、30kg以上も体重を落としたこと。いずれも今後の人生に大きな影響を与えると思う。いやもうこの時点でいろいろ変わってるしなぁ。走っても息切れしないなんてことが今までの人生にあっただろうか! ユニクロの服が普通に入った事なんていままであっただろうか! いくら歩いても股ずれしないことなんてあっただろうか!
だからといって人生がうまくいくようになったかというと微妙だけれど、なにかありそうな気はする。糖尿というのもなかなか面倒なことではあるけれど、暮らし方や人生の捉え方を変えるきっかけにはなってるかなぁ。まだまだ糖尿一年生なのでよく分かんないところが多いけれど。とりあえず血糖測定器が欲しい!

というわけで、皆様良いお年を。自分はこれからおでん食いながら焼酎(麦・芋・そば)を呑みます。そして年が明けたら大吟醸を開けますぜ。明日も仕事だけどな!

*1:いわゆる「物事はある程度の段階を超えて慣れてしまうとラクになってしまう」という話。この話をするときに何故か思い出すのが佐々木倫子の漫画「Heaven?」の店長の「一生に食べる牛丼の数には限界がある」という話(うろ覚え)なんだが、話としては別に関係ないのに何でこの話を思い出すのはなんでか