本格焼酎(麦焼酎) 閻魔・赤

というわけで焼酎を買って早速飲んでる罠。普通の甲類焼酎(今って甲類乙類とは言わないらしいが)では物足りないのではないかと思い帰りにスーパーで買ってみた。ダイエーで買おうと思ったら手頃なサイズのやつがなくて往生したので、酒の取扱が比較的充実してるところで購入。300mlと手頃なサイズで値段もそこそこ、なんとなくヨサゲな感じの雰囲気だったのでこれをチョイスしてみたのだが、なんかうっすら色が付いてるなと思ったら樽貯蔵した焼酎なんだとか。実はナニゲに本格焼酎を自分で買って味わうのは初めてなんだがそれがこういう酒でいいんだろうか。

ひとまず一緒にミネラルウォータも買って水割りで飲んでるんだが、香りが樽貯蔵ってことで非常にウイスキーに近い。また麦焼酎だしな。焼酎についてはよく知らんのでこの焼酎自体については語るのが難しいけれど、焼酎って日本酒と比べるとりすっきりしてて飲みやすいなぁと。するする入ってく感じがする。でも日本酒の方がうまみが強いし、飲んだ後の余韻も日本酒の方が強いような気がしないでもない。

というか樽貯蔵の焼酎がいけるんだったら、ウイスキーも水割りかなんかで飲めるって事にならないだろうか。ちょっと試してみたし。