祝・眼科が二ヶ月に一回になりました

今日は病院の日。いつもは午前中で眼科から先に行くんだが今日は午後からで糖尿の病院から。

糖尿

年末だからなのかえらい待たされた。A1cは5.1と、なぜか暴飲暴食したのにいきなり下がってる感じ。おかしいと思って栄養士さんに聞いてみたら「1〜2ヶ月の状況の影響を受けるので来月測ると高くなってるかも知れない」とのこと。
最近酒を再開したので栄養士さんに注意点を聞いてみたら、つまみのカロリーに気をつける以外に酒自体のカロリーや糖質量に気をつけるようにとのアドバイス。中でも焼酎は炭水化物がほぼゼロに近いとか。
そういや昔永井一郎氏(サザエさんの波平の声優)がしてた話で

「のどの手術後に声が出なくなったとき、酒を飲んだら出るようになったが、糖尿持ちなので血糖値が気になるため下手な酒が飲めない。そのためいろいろな酒を飲んで血糖値を測ったところ焼酎が一番血糖値に影響しなかった」

というのがあったような気がする。
「焼酎というと前に焼酎をカロリーゼロ系の飲み物で割って飲むこともあったんですけどね」的な話を栄養士さんにしてみたら、「カロリーゼロの飲み物も全くゼロというわけではないので…」と返されてしまった。確かにそうだ。100ml中のカロリーが5kcal以下でもカロリーゼロと言えるらしいから、カロリーゼロと書いてあっても500mlで25kcalだったりする可能性もあるわけだ。それでも十分に低カロリーとは言えるんだけれども、確かに気にはなる*1
その後先生とお話し。栄養士さんからは「尿酸値が高いので気をつけるように」と言われたが、先生によると「ダイエット中は尿酸値が高くなる傾向にある」とか。あと立ちくらみの件について血液を見てもらったが特に貧血はないとか。そして半年かけて30kg以上減らした体重をまた同じ分掛けて戻さないようにと釘を刺される。食べる量は少なくなってはいるけれどもうっかり出来ない体なんだと再認識する。

眼科

今回も眼底検査。で、急激な血糖コントロールの改善に伴う網膜症(単純)の悪化はほぼ止まって改善に向かってるということで、次回の検査は来月でなく再来月ということに。良かった…

でも恐ろしいのは、ここまで必至こいて血糖コントロールを改善させてきたところで、血糖測定器も病院に返し、体重も78キロ前後で安定してきたことで、いろんな意味で熱意を失ってというか気が抜けてヘンな方向に転びやしないかという事だったりする。

今やってる簡単な部類の筋トレからさらに進んだ「肉体改造」まで行ってしまうのもひとつの方法かも知れんが、なんだかそれは面倒なのでとりあえず食事の記録をある程度再開させるところからやるか。

*1:ちなみにちょっと前ノーカロリーコーラを買ったら原材料名に思いっきり「砂糖」と書いてあってびっくりしたことがある。あとカロリーゼロの飲み物でも炭水化物がゼロじゃないのもあるな。ゼロカロリー系の甘味として知られるエリスリトールも炭水化物としてカウントされるらしいから炭水化物含有=カロリーゼロではないとは言い切れないところはあるが、ややこしい。ちなみに炭水化物は糖質(いわゆる甘みやでんぶん)と食物繊維に分かれるが、食物繊維もカロリーはゼロではないと思った。多分恐らく