クリスマスだよ! スパークリングワイン祭り

この前は白ワインでひどい目にあったにも関わらずクリスマスイブとクリスマスの夜に連続でスパークリングワインを飲んでる罠。とりあえずクリスマスに備えてスーパーとかで前面に出てる「フレシネ・コルドン・ネグロ」(チリ)と「ガンチア・アスティ・スプマンテ」(イタリア)の二本をハーフボトルで買っておいて、昨日今日で飲む。何も考えずに買ったんだがガンチアはアルコール度数が7.5%、フレシネが12%となんかすごい差が。

次の日が仕事ということもあって、昨日(24日)飲んだのはガンチア。「クリスマスイブ=鶏肉」という刷り込みがされてる典型的日本人な自分は、予算がないのでチキンナゲットとフライドチキンの中間っぽい「チキンスティック」なるものを食いながらささやかにクリスマスイブを祝ったわけだが…
ガンチア甘い! 甘すぎるよ! ビールに毛が生えた程度のアルコール度数しかないだけあってこれはぶどうジュースですか? というぐらいの勢いで、あるいは血糖値の心配をしなければならないくらい甘かった。


んで、今飲んでるのがフレシネの方。こっちは(辛口という割にはちょっと甘い感じもするが)さっぱりしてていい感じ。旨し。ちなみに今日の飯はダイエーで半額だった鶏のモモ焼きと、別のスーパーで半額だったもつ鍋の素にキノコ*1を大量に追加した「もつ鍋のようなキノコ鍋」クリスマスらしいんだからしくないんだかよく分からない食卓ですな。

*1:キノコというと「キノコ刈りの男!スパイダーマッ!」を思い出さずにはいられない