久々に今日の仕事について書いてみる

なんか日記書くの自体が久しぶりなような気がしてならない。いや、気がするだけでなく久しぶりなんだ。

今日は朝からおおむね落ち着いた状況で、途中から約二名が横についてもらいながらの受電。ただし今日の自分は終盤までは通常通りの受電。
昼休みにはロリータファッションな方&成人したばかりの上司W氏といっしょになり、某歌丸氏の話を少しだけする。歌丸氏の話題については、ひとまず後述する。

ロリータ氏が戻るのと入れ違いでついこないだ新婚旅行に行ったという上司K氏と飲み屋の話でちょっと盛り上がる。W氏の不満は友人と飲みに行くと職場のあるサツエキ*1付近が会場になってしまう点と、友人とヒマが会わないところらしい。なんか若い悩みだなぁ…自分の同時期には飲みに行く友達がいないというよりかは飲みに行く機会自体が少なかったもんだが。まあ5流大学(いや、下手したら6流7流かそれ以下かも知れん)で友達も少ない人間だったし、と若干暗い時代を思い出してみる。
なんか最近朝も昼飯時も自分から振れるネタが少なくて若干話題が枯れ気味なんだが、そういうときにホットペッパーをテーブルに持ってくといくらかネタになるので重宝する。ってこういう話って前書いたっけか。

午後もおおよそヒマ…だと思ったんだが、終盤近くになって立て込んできたため急遽召喚魔法(鶴の一声とも言う)で隣の部署から多分通称はメタボ*2)のY氏とつぶつぶいちご氏が呼び出される。エロイムエッサイム。ただその波は意外に短時間で終わり、今新人研修を受けている方々が応対のヒアリングのために降りてくる。
自分の横にも新人さんが付くことになり、交代制で二人に1時間ちょっと応対を聞かせることに。ただ二人目に交代してから入電がなく、コールセンタ経験なしの彼に何故か20分ほど最近今の部署で対応が始まったとある案件について話す。レベルが高すぎるというか新人さんに話す必要のあまりない話だった上に、気付いたら途中で自分が抱えてる案件絡みで発信したときのログインステータスのままになってた。道理で電話が入ってこなかったわけだ。


ちなみに新人さんは10名近くいるようだが、若い男子が2〜3人はいて楽しそう。ゆずゆず団に絡みそうなメンバーはあまりいなさそうな感じではあるけれど、新成人管理者W氏とロリータ氏にとってはうれしいんじゃなかろうか。そういや20代前半っぽい男子を部署内でまともに見たのって、ナンちゃん似の「どう見ても名前負けしてる彼」以来ではなかろうか。

*1:ちなみにどうjもこの「サツエキ」って呼称が自分の中ではまだまだ違和感があったりする。「札幌駅」ってフルで逝ってしまうことの方が多いけど、文章に書くときはサツエキの方が押すキーの個数が少なくて済むのでこっちで入力している。でもこの注釈部分まで読んでる方っているんだろうか。そんな独り言をしてみるテスト

*2:最近体重が増えてきたため、我が部署の某女史(菜々子女史ではない)から手持ちのボックスティッシュに「メタボ」と落書きをされ続けている