酒でしかストレス解消できないダメ人間

今日は病院。しかも朝8時からといういつもの出勤時間よりも早い時間に! でも今月は内科(糖尿専門医)しか受ける必要がないから楽だ。

年末年始にかけて暴飲暴食がちょっと過ぎた感じがあったのでA1cが非常に気になっていたんだが、5.0だった。体重もあまり増減なし。看護師さんから簡単なご指導(というかフォローに近い)を受けたんだが、内容としては「今の状態でしっかりコントロールできてるから、あまり心配になり過ぎんな。あと血糖測定器も今の状態だったら必要ってわけじゃない」という話だったり。
ただし最近水分の摂取量と尿の回数が増えたのと、足の神経症状がまた悪化したような気がしたので先生に聞いてみたが、両方とも「酒のせいなんじゃないの?」というご回答。酒を飲むと脱水気味になるし、酒も神経に作用するので、とのこと。酒を控えて別のストレス解消方法を探す必要はアリゲ。
んで、最後にいつもの栄養指導。最近仕事中4〜5時くらいになると低血糖気味になるんで中休みに少量のおやつを食ってるんで、それがいいもんなのかを聞いてみたら、対策としてはおおむね問題ないらしい。ただし昼飯の分量を多少増やすというか、昼飯でも割としっかり血糖値を上げておく必要もあるよとのこと。
確かにここまでは「どれだけ血糖値を上げないか」ばっかり考えてたけど、「必要な分だけ血糖値を上げる」事が今後の課題になりそうな気がする*1。あと具体的には昼飯でおにぎりなどの主食で糖質をしっかり摂りつつ、あまり急激に血糖値を上昇させないために主食に手を付ける前に先行して野菜とかの食物繊維に手を付けるという方法を聞く。今まで「米の飯(玄米含む。おかゆ除く)=血糖値がガッツリ上がる」というイメージがあって忌避してたんだが、玄米飯だとか麦飯とかならそんなふうに対策しておくと大丈夫かもしれん。

病院が大体9時半に終わり、ダイソーやらブックオフに寄ろうにも開いてなかったんでらラルズのマックでコーヒーを飲みながら時間をつぶし、ダイソーで買い物。ブックオフでは特に何も買わず。それからコスモのまんだらけユニクロに寄るが収穫なし。なぜかエス他のユニクロにも寄っていろいろとパンツ類を試着してみる。試着するだけ。
スキニージーンズなんてどうだと思ってはいてみたら意外にも入った*2。でもふくらはぎの太さ故にストレートのスリムジーンズをはいてるときにそんなに変わらんかった。スリムストレートでいいや。あとチノパンもはいてみるけど、もしかしたらチノパンよりもチノパン風の色のスリムストレートジーンズの方がいいかも知れん。

帰りに近々閉店予定のレンタル屋からコードギアスの1〜3巻を借りて帰宅。そして今から呑むところ。おいおい酒は控えるんじゃなかったのか自分。北原氏も「お酒に酔うことが気持ちいいと思い始めたら、それがアルコール依存症の初期症状」なんて菜々子女史に説教してたが、自分もそのクチなのか。ああたぶんそのクチだ。そのクチだとも。とりあえず今日は呑むぞ。そして次からは週1回、焼酎をコップ半分くらいまったり飲むくらいにしてやる。

*1:ちなみに病院の血液検査で血糖値も測定されることを見計らって2時間くらい前に飯(春雨と押し麦ともやしのスープ、そして豆腐に納豆)を食っていったんだが、血糖値が87。確かに上がらなさすぎなような気がする。なんとなく100くらいまでは上げておきたい気分

*2:いや、何度かはいてるけどコレまで何故か全滅だったんだよな…今までは仕事終わりに寄ってたからふくらはぎむくんで入らなかったのかも知れん