きょうもあまりいいことがなかったので、さらっと箇条書きで

  • 昨日の雨&その後の凍結のせいでさぞすごいことになってるかと思いきや、程良く雪が降ってて想像してたほどではなかった
    • …にしろ、ヅルヅルであることに代わりはなく、全神経の72.56%くらいを集中させながら駅まで歩く
    • そしてロードヒーティングになってる某近道を通ろうとしたところで、雪に覆い隠されていて滑るポイントだと分からないところに足を踏み入れた表紙に踏み出した足のみずるっと滑る。コケるまでいかんかったがこの前ズコーっと逝ってしまったときにやった腰にダメージが
  • 朝の休憩室のメンバーは北原氏、声楽家氏、菜々子女史*1、ファイターズファン氏
    • 北原氏とファイターズファン氏は来生たかおのコンサートにいくらしい様子。来生たかおといえば「夢の途中」(セーラー服と機関銃)と「語り継ぐ愛に」の薬師丸ひろ子絡みの曲しかしらないけど、いずれも結構印象深かったりする(特に「夢の途中」はカラオケで歌うことが多かったりする。「セーラー服と機関銃」だと微妙に恥ずかしいからこっちで歌ってるだけなのかも知れんが)
  • そして朝の一発目でいきなりハマる。履歴入力も含めて2時間
    • アレもしたくない、コレもしたくないと言われ結局何をしたいのか分からず、結果として本当に何もせずに終わったという謎の案件
  • それで調子を崩し、全般的に朝以外はそれほど忙しくないにもかかわらず何となく残念な感じの一日
  • 昼は菜々子女史と声楽家氏とちょっと一緒になる。その後飯を食い始めるまでに戻っていったので、多少迷ってニモ氏*2とロリータファッション氏のところに押しかける。でもメシ後はこの前買った「イン・ザ・プール」の続きを読むだけだったり
  • 午後は強制受講の某研修を30分ばかり受けたり、上司U氏の応対内容ヒアリング&フィードバックを受けたり
  • 忙しくなかったのに終業直前で待ち人数が数人出るという珍しい展開。そして最後の1本を撮ったのが終業6分前。当然ながら残業になりましたよ
  • 帰って酒を飲む。最近「4連勤より3連勤の方がツラい」ことに気付くが、それは4連勤の場合は2勤して一休みのため一度呑んで、また2勤してまた呑んでというサイクルで息抜きできるけど、3斤だと途中でのんで最終日に呑むというやり方にしてもちょっとアレだからというせいかもしれない
  • そして呑んでたら昔のイヤなことを思い出した上に、怒りにまかせて…ではなくうっかりしてつまみ(よっちゃんイカソーメン)の皿をひっくりかえす。嗚呼自己嫌悪
    • そして嫌悪すればするほどもっと酒を飲みたくなる罠

*1:毛糸のたわしは最近使い始めたばかりですが、役立てさせていただいております。多謝

*2:今彼女をこのあだ名で呼んでる人って子持ちで酒に酔うとアレな上司U氏しかいないんじゃなかろうか。ちなみに名前の由来は確か入ったばかりの頃の資料ケーズが「ファインディング・ニモ」の箱だったから、なような気がした。多分前述の映画同名キャラクタに似ているからではないと思うが、どうなんだろう