2010年05月28日のツイッター

  • 07:07  おはーよーございまーす。行列が云々と言われると、猛烈に欲しいブツでなくても行列に並びたくなるお祭り好きの私ですが何か。
  • 07:10  いや正直iPadは「欲しいんだけど、あってもどれだけ・どんな風に使うか想定できない」アイテムだからまだ今手は出さない。でもいずれ、iPad(だけとは言わず、マルチタッチ対応の非PC用OS採用のタブレット)に手を出すことにはなると思う。
  • 07:12  iPadがいろいろな部分を多かれ少なかれ変えてくことは目に見えている。初見で「デカいiPot Touchですね、わかります」「iPadスルー余裕でした」と言ってた自分が今そう言うんだから絶対だ。
  • 07:16  しかし前のツイートを投稿した後で見て「何様のつもりだよ」と思ってしまった罠。つか自分「〜な自分が言うんだから絶対だ」をオチとして使いすぎな気がする。
  • 07:20  iPadを「欲しいんだけど、あってもどれだけ・どんな風に使うか想定できないアイテム」というちょっと語弊がありそうなので、「自宅にPCがあり外出先でAndroidが使える環境でどのような活用が出来るかまだ不明確で、メインの使用シーンが自宅か外出先か分からない」と言っとこう。
  • 07:23  最低5万程度というのはかなり安い(しかも分割可能)ので手は比較的出しやすいとは思うが、個人的にはちょっとギリギリ手を出しにくい価格。思い切った価格設定でEclair以降の入ったAndroidタブレットが出たらそっちを買うだろうなという現状。
  • 07:29  多くの人が「iPhoneを持ってたらAndroidに手を出す必要はない」と思ってるのと同様で、自分も「Androidを持ってるのでiPhoneに手を出す必要が特に無い」と思ってる。多分今後出るタブレットに関しても同じだと思う。
  • 07:31  Desireで「新しいHTCウィジェットが追加されました」って出てきたから何が追加されたのかと思ったら「コイン投げ」と「サイコロ」て! 早速落とすぞw
  • 07:35  HTCウィジェット「サイコロ」の解説文「電話を揺すると(絶対に投げないでください)」にワロタ。しかしサイコロウィジェット、ホーム上でそのままサイコロを振れる訳でなく、ウィジェットをタップしてからサイコロ表示がオーバレイされるのでウィジェットである必然性があまりない。
  • 08:14  人々がiPad祭で沸いてるときに、俺はPCで手書き(マウス)でツイッターアイコンのヒオチ菌を描き改めてたぜ。
  • 08:15  新しくしたヒオチ菌アイコンのフルサイズ。遠目で見るとあんまり変わってないことは言わない約束。
  • 08:16  アッー、ヒオチ菌アイコンでミスってるとこあった。修正せねば。
  • 08:21  ヒオチ菌アイコン修正。と同時にニックネームもIDと同じのからちょっと変えてみた。「オオキナオトコノコ」って書くと「オオキナオト コノコ」って読めるな。ハンドルネームも「オオキナオト」に変えてみるか。
  • 08:23  プロフィールの名前のところを「オオキナオト(仮)」にしてみた。本名ではないから仮とつけたが不要だっただろうか。数日様子を見てみよう。
  • 08:40  アッチョンブリケEX-10。
  • 08:48  体調不良の時ってのは、同時に精神の不調とか低迷も伴ってるかそれが原因であったりすることがままあると思う。
  • 08:52  だから、よくわからんで体調不良になってる時は、ひとまず(可能な限り)休んでしまうのが一番かもしれない。体も治して、なおかつ精神も一日くらい掛けて立て直す。それにつきると思う。
  • 10:44  名前からしiPadのパクリなな商品にAndoroidが入ってるらしいが個人的にはあまり歓迎したくない。AndroidにはiPhone/iPadの切り開いた分野を(良くも悪くも)コモディティ化する位置づけにはあるが、「パクり」になってはいけないと思う。
  • 10:50  まあ、パクリまで行くなと言ってもドコモが次の次に出すサムスンAndroid端末はアプリ一覧がiPhoneみたいなインタフェイス…ゲフンゲフン。
  • 10:51  iPhone高校生がいるならAndroid高校生がいてもおかしくない。そう思い始めた5月の朝。
  • 11:03  Androidにしてから、電源入れた時に端末がバイブしないと電源を入れた気にならなくなった。
  • 11:05  ちなみにHT-03Aの電源投入時のバイブは「ヴン!」という感じだが、Desireは「ヴォン!」という感じ。
  • 11:24  http://bit.ly/bxJNpO メモ:Carolyn Lawson氏「TwitterFacebookの盛り上がりは現実的に起きていることだから、背を向けても仕方がない。今の状況から逃げることの方がマイナスになる」
  • 11:30  URL再掲:http://bit.ly/bxJNpO 津田さんのGov2.0レポート読んでるなう。カリフォルニア州の例が面白い。知事ツイッター始める→行政府内のPC空のツイッターアクセス制限解除→州職員と知事の意思疎通が円滑化→&州職員と市民との意思疎通活発化
  • 11:47  ふと思った。前提や立ち位置の表明のない批判は罵倒にしかならないと。
  • 11:56  オープン化とかいわゆる「見える化」ってのは、「誰でも容易に情報へアクセス可能にする」とか「現状を容易に把握出来るようにする」ことが目的なのではなく、それによって「ああ、ここはそうなってたんだ!」とか「こことここはこう繋がってたのか!」といった「気づき」を与えるのが目的だと思う。
  • 11:59  しかし何度も書いてるような気がするが「見える化」って言葉が未だに嫌いだ。どうして「可視化」とか「可測化」じゃだめなんだ。ちなみに「気づき」って言葉も昔はニューエイジ用語っぽくて嫌いだったが、今はそうでもない。
  • 12:01  …が、はてなキーワードの「気づき」の項目がキモい。http://bit.ly/cUMkOI Wikipediaの「気づき」は「アウェアネス」に転送される。http://bit.ly/d8KlHC
  • 12:07  昔はよく「後回しにするな!」とよく言われたけれど、実は「必要のないことは後回しにする」ことが「必要なことを後回しにしない」ことより重要な気がしてきた。
  • 12:09  簡単に言うと「今できることを今やろう」ではなく、「今やらなくていいことは忘れてしまっても良い」というスタンスで物事をやるということ。「『○○するとよい』でなく『○○しなくていい』と考えるライフハック」に通ずるモノがある。
  • 12:15  そういえば日本の教育現場って大抵「今できることを何故今やらない!」みたいに「やるべきこと、成すべきこと」(をすること)をちょっと気合い入れすぎなくらいに強調・優先してたけど、それよっか「物事には優先順位がある」ということを教える方が後の人生に役立つ気がする。
  • 12:20  もちろん「やるべきこと・やりたいことを今!」というのが子供のモチベーションを上げたり躾や自立性に役立てられたりというのはあるだろうが、子供って大抵そういう自立性とか重要なことを学校(の授業)以外で学ぶことが多いと思う。
  • 12:23  大抵学校で「今やれることは今!」とか「後回しにするな!」と言われる時にはどこか精神論的な部分があったりする。でももう学校で精神論ありきなものの教え方をするのはよした方がいいんじゃないか。授業では基本的なものの考え方と知識とマナー・ルールを教えるだけとか。でもそれなんてゆとり教育
  • 12:30  個人的な経験から言うと、「精神論」とか「精神論ありきの行動原理」ってのは肌に合わなければことごとく空回りして役に立たなくなる。心の持ちように先だって、考えたり動いたりする時にどういうスタンスで、どんなふうにそれを組み立てるかという枠組みを確立するのが重要ではないか。
  • 12:31  いろんな意味で泣いた。 RT @aprilfooltanaka 大誤算!! BSジャパン デキビジ収録終了なうDesire vs X02T テレ東 林アナに収録中tweetしてもらおうと思ったが、スタジオ超弱電界。
  • 12:32  いや、札幌市内(の、少なくとも中心部と厚別周辺)ではソフトバンクの電波が極端に弱かったり無かったりということはない。ただしやっぱり部分的に、特に建物の中だと届かないことがちょこちょことあり。
  • 12:36  ちなみに前も書いたけどサンピアザ水族館の中ではソフトバンクの電波は絶望的なまでに届かない。
  • 12:39  http://bit.ly/9b9Ncg 「『ラーメン頼んだのにうどん』で激怒、爆破予告」って時点でアレだが「同店サービスカウンターで『報道で見たが、爆発物が仕掛けられたんだってね』と話したことから逮捕に結びついた。報道された事実はなかった」ってのがマヌケ過ぎて感涙を禁じ得ない。
  • 12:42  http://bit.ly/9b9Ncg でもこういうニュースをマヌケ呼ばわりすることはけっこう多いけれど、捕まった人がそのときどういう生活を送ってた人なのかとか事件に至る状況とかはスッパリ抜けてるから喃。30でアルバイト、「クレームをしたが、相手にしてもらえず」のが引っかかる。
  • 12:45  http://bit.ly/dewefT どうでもいいことだが「※『Nebula』とはラテン語で『Cloud』という意味」というのを見て、だとしたら聖闘士星矢アンドロメダ瞬の「ネビュラチェーン」って「雲の鎖」って意味じゃね? と思った。
  • 12:45  まあ、ネビュラがラテン語でチェーンが英語なので「雲の鎖」って日本語に訳すのはどことなくおかしい気はするんですがね。
  • 12:54  なんか朝からずっと宇宙戦士バルディオスのOPテーマが頭の中を回ってる。なるんですー。http://www.youtube.com/watch?v=xGdB1Jzp4wI
  • 12:57  しかしつくづくバルディオスのOPテーマは名曲だ喃。メロディよし、歌詞よし、歌よし。でも曲名が覚えにくい。曲名「あしたに生きろバルディオス」って歌詞の中で出てこないし喃。
  • 13:10  外出たなう。寒いッ!
  • 13:31  新札幌駅のキオスクにて購入。あんぱんというよりパイシューのあんこ入りみたいな感じ。香ばしくて旨し。 - ラ・フォンテーヌ 平岸アンパン http://htn.to/5Vpnjf
  • 13:52  札幌ビックなう。iPad実機は当然のようにあったが、ちと並んでてすぐにはさわれないっぽい。先に買い物を済まそう。
  • 14:20  iPad触った。やっぱこれいいなぁ。触ったのはサファリとマップくらいだけど、PC並みのサイズの画面て手元でタッチパネル操作する快適さはなかなか気持ちいい。ただディスプレイの解像感はDesireほどでない?
  • 14:23  ただ、iPadの本領はApp storeからアプリを落としていろいろ入れないと実感出来ない、というのもわかった。
  • 14:30  I'm at ビックカメラ 札幌店 (中央区北5条西2丁目1, 札幌市). http://4sq.com/7HtHtc
  • 14:36  iPadはさすがにiPhoneという先例があるので『衝撃的!』という感じではなかったが、ちょこちょこ触ってるだけで気持ちよさ(快適さとはちと違う)のおかげでナチュラルハイになりかける脳汁分泌促進ガジェットだということを実感。多分お爺ちゃんが買ったら10歳は若返るんではないかと!
  • 14:45  Androidを使い初めてけっこう日々の生活が変わったと思ってるけれど、iPadはまた違った意味で生活を変えると思う。ありきたりたがiPadは生活に刺激と潤いを与えるんではないか。
  • 14:52  I'm at ラフィラ (中央区南4条西4丁目1, 札幌市). http://4sq.com/bEVFiI
  • 14:56  ちなみにiPad触って『おっ』と思ったのは、背面のカーブ具合が妙に手にフィットするところ。考えてあんなぁと思ったり。
  • 15:26  I'm at ドンキホーテ札幌店. http://4sq.com/bkvscN
  • 15:29  キクヤ楽器にいたら『○○さーん(店員)道警から電話でーす』という声が。何かと思ったら『楽器ひとつ追加ですねー』つってたから道警の音楽隊のことだろう。
  • 15:47  札幌パルコの島村楽器ってまだあったんだ。
  • 16:17  http://bit.ly/bgo8wa この付近に『降雪感知器』なんてものが。
  • 16:58  新札幌なう。帰りにサンピアザ水族館寄ってこうかと思ったが、時間も時間だし疲れたんでやめた。
  • 17:01  SX-150のEXT.SOURCEに突っ込むものが電圧のあるものなら、太陽電池にミニプラグつけてやって太陽に当ててやると(電圧次第では)音が鳴るんじゃないのか。
  • 18:04  SX-150絡みの悪巧み失敗。
  • 18:25  DPZラジオで地主さんの話を聞いて食べたくなった。初めて知ったんだが、サッポロポテトのパーベQあじって肉が練り込まれてたんだ… - サッポロポテト http://htn.to/HjMAQV
  • 18:33  楽しみにしてますよ…ただDPZラジオがあるので途中参加になりそうです。 (#md5bu live at http://ustre.am/fCgi )
  • 18:53  http://www.nicovideo.jp/watch/nm3314095 久々にリッジ2の「GRIP」とレイブレーサーの「EXH*NOTES」が聞きたくなる。この二曲は鉄板だと思うんだ。
  • 18:54  外を見たらすごい夕焼け。今日は一日曇天だったけど、いい夕焼けを見られると救われる。iPadも始めて触れたし、今日は吉日なり。
  • 18:56  じゃあ今酒飲んでるし、外にDesire持って夕焼け撮りにいくか。れっつらごー…とか言い出した頃に見てる動画でEXH*NOTESが! http://www.nicovideo.jp/watch/nm3314095
  • 18:58  いやマジでEXH*NOTESは自分がプレイしたリッジ-リッジ2-レイブの中では一番の名曲だと思う。この前北見でレイヴレーサーの実機やったときも迷わずコレ選曲したもん。
  • 18:59  じゃあニコ動のアカウント無い人のためにYoutubeにあったやつも貼り付けとく。http://www.youtube.com/watch?v=8p0ZHyNTx9o
  • 19:02  すげえ網走でみぞれかよ…網走つうと親の実家がある。さすが網走。いや言っとくけど網走はいいところだよ。海沿いはロマンと哀愁漂うスポット。 RT @tenkijp 本日18時に、北海道の網走で「みぞれ」を観測しました。1991年以降、北海道内の最も遅い雪の観測になります。
  • 19:03  http://www.youtube.com/watch?v=g-2qp0Tobo0&feature=related おっと前貼ったURLはEXH*NOTESだけだったから、「GRIP」も貼っておく。布教布教。
  • 19:17  ううむ…もっと高いとこにいったらいい夕焼け撮れるんだろうが、めんどいのでやめた。
  • 19:20  札幌シェラトンの最上階でなんか、イベントかなんかやってるみたい。ピカピカしてた。
  • 19:34  そうだったんだ!ロッテルダムテクノ=ガバだったんだ! http://bit.ly/9VAnKI
  • 19:36  http://www.nicovideo.jp/watch/sm9635442 そして、スターブレードの音楽が聴きたくなってニコ動で探す。音楽つったって実質4曲(うち2曲は共通のモチーフなので実質3曲)だが、これが実際プレイすると泣けるのなんのって。
  • 19:42  しかしスターブレード(つっても自分がまともにプレイしたことがあるのはPS版しかないが)の演出はすごい。出撃前のブリーフィングと「コマンダー」との最終決戦とエンディング、ネームエントリ後のランキング以外ほぼ全編音楽なしなんだが故にというべきなのかすごい音楽が印象に残る。
  • 19:44  いや、音楽だけでなく、そのほかの(多分容量とか技術的な面の制限でかと思う画)演出もすばらしい。個人的にレッドアイに降下する時に、大気圏突入直前でブリーフィングになって終わった直後から地表面戦に入るというところはウマいと思った。
  • 19:46  スターブレード続き。オクトパスを破壊したあと、帰還しようとしたところで突然警報が鳴り響いて敵母艦のアイスバーグの存在が確認され、ブリーフィング?の後にもうアイスバーグの近くで戦闘に入ってるというのも秀逸だと思う。
  • 19:48  さらにスターブレード続き。ライバル「コマンダー」戦も、崩壊するアイスバーグから脱出後にちょっとだけ闘うんだけど、その後コマンダーが移動する方に振り返るとアイスバーグがちょうど爆発しつつあり、アイスバーグが爆散した演出の後からコマンダーとの戦闘が再開されるのもしびれるあこがれる。
  • 19:54  しつこくスターブレードネタ。で、コマンダーを撃破した後の帰還のところが泣けるったら無い。青い惑星を眼下に飛行するジオソードの雄志といったら…しかもそこに細江氏のシンフォニックかつエレクトロなエンディングテーマがかかるわけだから、感涙を禁じ得ないわけですよ。
  • 20:09  いつも思ってたんだけど、そらのさん(@ksorano)は横長細メガネよりもうちょっと横幅が小さくちっとだけ丸っぽいメガネか、もしくはウェリントンタイプ寄りのメガネの方が似合う…ような気がしないでもない。
  • 20:11  すんません、DPZラジオのために離脱。 (#PTFlive live at http://ustre.am/eDNx )
  • 20:14  soranoさんのウルフルケイスケさんダダ漏れを離脱し、DPZラジオに切り替えたがまだ開始前だった。いやDPZラジオやってる皆さん気に病まないで下さいそれがDPZラジオらしさなんで。
  • 20:14  そういやきょうのDPZラジオは北村ヂンさんだったんだ。楽しみ。 #dpz_radio
  • 21:01  オレ女子萌え。そして同じくらいにボクっ娘萌え。
  • 21:08  キタ! (#md5bu live at http://ustre.am/fCgi )
  • 21:12  まだまだUstやるメドはたってないけど、MD5は楽しみ。 (#md5bu live at http://ustre.am/fCgi )
  • 21:15  iPad発売の日に最高の気分で見られて嬉しい! (#md5bu live at http://ustre.am/fCgi )
  • 21:18  http://memn0ck.com/log20100528.html すげえ。XperiaPOBoxがフリック対応になったとか。ソニーさんおねがいしますよーPOBoxXperia以外にも出して下さいよーカイコクシテクダサイヨー(ry

Powered by twtr2src