2010年05月25日のツイッター

昨日から引き続いて【涅槃】常人には到底理解不能なカオスすぐる漫画大全【混沌】 - NAVER まとめから。同じようなネタを昔「ゴリラーマン」で見たような気がする。しかしみんながみんな「校長…」ってつぶやきながらっってのがツボ過ぎる。

  • 07:51  さめない夢と終わりのない現実は等価値である。
  • 17:33  自分の欲求欲望に従わずに暮らすと楽になるのではないか、というライフハック仮説。
  • 17:38  常々思うんだが、パセオ地下←→ステラ地下の通路に展示されてる写真がいつも『池田宏』氏の写真のみなのはなんでか。
  • 17:40  アッー!これ欲しい!と思ったものを見たとき『ああ、買わなくてもいいものだよな』と思うとなんか楽になれるような気がするライフハック仮説。
  • 17:47  プラグという文字を見すぎてゲシュタルト崩壊する。
  • 18:25  汽車に乗って、後ろの人に断りもせずリクライミングを倒す奴を久々に見てムカッと来た。Desireのかどっこでブッ叩いてやろうかと思ったが角丸いし勿体ないから当然ながらやめといた。

…というのを書いて、「バトルロワイヤル」で登場人物の一人の回想で、不良に絡まれたときに分厚い電子技術系の専門雑誌で不調をぶッ叩いて云々というのを思い出した。

  • 18:40  昔の子供向け天体観測本に必ず書いてあった殺し文句。「天体望遠鏡で太陽をのぞかないでください。まさしく『目玉焼き』になります」

眼球が焼けるから目玉焼き、というシャレは今の子供に通用するんだろうか。今の子供は無駄にソフィスティケートされてるからなぁ(←ちょっとかっこつけて言ってみた。普通に「マセてる」って書けよ)。

  • 19:17  宇宙ヤバイ、いや、地球ヤバイ…RT @Astro_Soichi Big storm! Aylantic Ocean.
  • 19:55  音楽プレイヤ(ここでは相対性理論「ハイファイ新書」入りのDesireを使う)→ちっさいギターアンプSX-150のEXT.SOURCEに入れて、謎の音楽を演奏させる。やっぱりギターアンプ側で相当な音量にしないとSX-150は反応しない。
  • 20:22  モノトロンにハマってそのお供にSX-150シンセサイザークロニクルのふろく)を買ったが、今はSX-150を触ってる時間のほうが長い。アタックとディケイだけだけどエンベロープがついてるのは強い喃。
  • 20:28  でも、モノトロンだってLFOのレートを低くするとちゃんと楽器っぽく扱えるんだよね。リボン触ったまんまつまみをいじって音のダダ漏れ状態にするのが一番分かりやすくて楽しい使い方だけども。
  • 21:00  AndroidアプリのEthereal Dialpadという音系アプリ(フリー)にプラグイン「Gravitone」(有料:$1.99)を入れて、それをモノトロンのフィルタに通して鳴らして遊ぶ。音階を「Pentatonic2」にして端末をぐりぐり動かしてるとトリップしかける。

参照1:Ethereal Dialpad (synthesizer) ~ Android用アプリケーション v2.6.1 デベロッパー Adam Smith | マルチメディア
参照2:Dialpad: Gravitone ~ Android用アプリケーション v1.4.1 デベロッパー Adam Smith | マルチメディア

  • 22:51  そういえば、今まで買った携帯の中で折りたたみだったのは一番始めに買ったSO502iWMだけだったことに気付いた。そのあとのSO505iSは水平回転式、D905iはスライド式、HT-03A・X06HTは可動部ナシ(一般的には「ストレート式」なんだろうがなんか違う気がする)。

どうしてもストレート型というと「INFOBAR」みたいなのを思い出す。QWERTYキーがついてる可動部ナシタイプはかろうじて「ストレート型」と読んでもそれほど違和感を感じないが、タッチパネルがメインの機種でそれなりに画面サイズが大きい機種だとストレート型とは呼べない感じがする。ああそういや昔フリップ式(ボタン部がカバーで隠れるヤツ)ってあった喃。

「〜が読めるのは、〜だけ!」という文に反応してしまうのがジャンプ世代の悲しいところ。俺はジャンプ含めてあんまりマンガ呼んでないけどな! ただし兄貴が小中学時代に呼んでたので当時小学だった自分もちょこちょことは読んでた。そして一番印象に残ってるのが「BASTARD!!」という罠。スライムに衣服を溶かされるヨーコさんとかD.S.にちちくりまわされる女キャラとか、小学生のあらぬ欲望を満たすには十分すぎるほどのインパクトでしたとも。小学3年だったか4年くらいにはクラスの人間と一緒にトイレでこっそり見て興奮しまくった記憶も。

Powered by twtr2src