2010年05月21日のツイッター

  • 08:44  初音ミクが「CGMソーシャルゲーム」に モバゲーで育成シミュレーション - ITmedia News http://bit.ly/aDwZIH これなんてアイマス
  • 08:50  http://bit.ly/aLTZt3 Floyoがついに発表されたわけだが、劇的な変化は無いものの利用者にとってやたらと嬉しいアップデートばかりというのが素直に嬉しい。特にSDカードにアプリをインスコ(というか移動?)出来るのと、アプリの自動アップデートが非常に嬉しい。
  • 08:55  で、問題なのはDesireにはいつごろFloyoが来るのかということ。ハード的にはほぼnexus oneだが、中身はSENSE UIなのでそれを2.2に移植する都合時間がかかるのではないかと。さすがにExchange絡みのアップデートのタイミングで、とはいかないかも。
  • 08:58  あー、まつがえとった。×Floyo-→○Froyo
  • 09:00  前も行ったけど、「AndroidiPhoneに対抗」つっても、利用者にとってはホントにどうでもいいことですから。使ってる人間として同業他社の機種に勝つことより、自分の使ってる機種が使いやすくなることが一番肝心。これはiPhone使いでもAndroid使いも一緒。
  • 09:02  確かに勝ちハードや勢いのあるハードを持ってることによる優越感はあるだろうし、自分の使ってる機種の売り上げが伸びてると嬉しいっちゃ嬉しい。でもそれもその機種が「(自分にとって)使いやすい」ことがうれしさを感じる前提条件になってるんだよね。
  • 09:10  正直に言うと、HT-03AメインだったときはAndroidが勢いづいてるって聞いても「ほんとかなぁ…」という感じだった。それが実感できるようになったのはXperiaとかDesireが出てからだったと思う。
  • 09:15  あかん、モバイルブースタずっと充電しっぱなしだった。過充電…
  • 09:24  「完了ッ」と書くと、「了ッ」が「アッ」に見えてしまう。了ッー!
  • 09:30  http://bit.ly/9mn1ol めっちゃワロタアッー!
  • 09:31  数年前仕事の研修の時、渡された研修資料の「社外秘」ってところが一個おきくらいに「社外泌」(「秘」が秘密の秘でなく泌尿器科の「泌」)になってて吹きそうになるのを我慢しながら研修受けた覚えが。
  • 09:34  公式RTもしたけど非公式でもRT。思わず感涙してしまったではないか。 RT @ikaroskun はやぶさ君のいうように外出てみたら綺麗な宇宙だったよ!!
  • 09:43  http://bit.ly/c166nE そういやAIBOってこんなモデルもあったっけか。うわぁブッサイクだなぁ。
  • 10:13  http://itunes.apple.com/jp/album/id369869693 土岐麻子のニューアルバムがiTunes Storeにあった。なかなかヨサゲ。
  • 10:19  土岐麻子(とトライセラ和田唱)のMJ「HUMAN NATURE」のカバーがかなりヨサゲな件について。元歌自体が好きだからなのかも知れんが。
  • 12:13  札幌ヨド近くなう。
  • 12:32  札幌ヨドで、ダイソンの『羽根のない扇風機』初めて見た。ふつうの扇風機と逆で真ん中の方が風量が弱いから自分だけに当ててると違和感。ただ首振りで風を撒き散らす用には最適だと思う。
  • 12:45  サツエキ界隈をうろつく。APIAのドームは本日もフォトジェニックなり。
  • 13:26  こないだ買ったモノトロンのお伴に買ってしまった。ふろくの箱の『箱を開けるのは家に帰るまでガマンしてね!』にワロタ。 - 大人の科学マガジン別冊 シンセサイザー・クロニクル (Gakken Mook 別冊大人の科学マガジン) http://htn.to/BRV4aU
  • 15:53  唐突に「都市空間感傷開発機構」という言葉を思いつく。自分の今のはてなダイアリーのタイトルにしようかと思ったがやめた。
  • 16:36  大人の科学シンセサイザークロニクル」ふろくのSX-150をいじってた。音が小さいのとちょっとした悪巧みを考えたのでちょっと買い出しに行ってくる。
  • 16:38  ちなみに大人の科学の「テルミン」のときはふろくがメインで本がおまけという感じがしたが、「シンセサイザークロニクル」は本のほうがYMOのインタビューとか日本のシンセ初期の功労者の方々のインタビューが豊富っぽくて本メインという感じ。ふろくはもちろん面白いんだがちょっと本より霞む感じ。
  • 17:16  ついにバービカンもアルコール0%に…でも味はビールっぽさが薄い。うぅむ。 - 日本ビール(株 バービカン 350ml http://htn.to/RE7Nmw
  • 19:31  http://portal.nifty.com/2010/05/20/a/index.htm ペンキが気案内図の「本ヅ」ってのは自分もツボに入った。それでいろいろ考えたんだが、「本ヅ」って多分「本図」(この図、転じてこの地図のある場所)のことを指すんじゃないかと思ったり。
  • 19:33  でも「図」って「ず」(すにてんてん)であって「づ」(つにてんてん)ではないよなぁ。
  • 19:38  唐突だけど、ドコモの今年の夏機種で一番いいデザインだなぁと思うのはL-04Bだよなぁ。2世代くらい前のスペックではあるけど、この路線が続いてくれるとけっこう魅力かもだ。
  • 19:39  あとmarimekkoケータイは裏面も花柄でないのがちょっと残念。ウチのDesireも花柄(「ウニッコ」という珍味みたいな名前の柄らしい)にしたくなった。
  • 19:41  あ、スマホの本体色を明るめにして、背面とかの柄をデフォルトでmarimekkoケータイみたいな柄付きにすると意外にウケるかも。iPhoneでジャケットにああいう柄が入ってるのはあるけど、デフォルトで入ってるか交換用裏蓋が柄付きだと結構嬉しいかもしれない。
  • 21:46  携帯版ツイッター公式(http://twtr.jp/)のクジラはこんなふうに出るんだ。かわいい…
  • 21:54  URL再掲;http://twitpic.com/1pnnhy しかも携帯版の「ツイッターのくじら」の下に書いてある「もう限界」ってのもかわいさに奏効してる感じ。少なくとも2chの「人大杉」とか「バーボンハウス」よりはあきらめがつく。
  • 21:59  しかしDesire標準搭載のカメラアプリにまだ慣れない、というか使いにくい。オートフォーカスがシャッター切る前から作動してるのはいいんだがいちいち「ジィィィィィッ…ピピッ!!」ってピント合う度に鳴らんでもええがな。(続く
  • 22:01  そしてピントが合った状態でシャッターボタン(トラックボール)を押すので、ボタンを押した弾みで手ブレる場合が多々。HT-03Aみたくトラックボールを押した時にピントを合わせてからシャッター切る方が手ブレを起こさないんでそっちのほうがいいんだが…
  • 22:05  さらにDesireのカメラアプリ話は続く。前にも書いたけど対象が微妙にでも動いてると全然ピントが合ってくれないのでオートフォーカスだとイライラする。かといってマニュアルだとトラックボール押してもフォーカス動作をしないのでいちいちタッチフォーカスで合わす必要がありめんどくさい。
  • 22:09  フォーカス絡みの動作があまりよろしくないのにAFとMFの切り替えはわざわざメニューを出して2ステップくらい操作しないと切り替えられないし… つわけで、Desire買う人のために書いておくとDesireのデフォルトカメラアプリの出来は決していいとは言えない。
  • 22:11  それ羨ましいですね…やっぱり写りも綺麗なようで。RT @Breeze_k1 #twicca#xperia のカメラ連携良いね♪twiccaが起動中にカメラボタン押すことで写真が撮れてそのままアップロード出来る|=°ω°)
  • 22:13  いや、Desireのカメラアプリもトラックボール押下したままでフォーカス&フォーカス固定、離したら撮影ってな感じで動作してくれたらそれで万事OKなような気もするんだが。
  • 22:17  ちなみにマーケットとかから入れたカメラアプリのフォーカスはアプリの動作によるので、「押してピント・離して撮影」動作対応であればそう動作する。なので思い切ってDesire標準カメラアプリを捨ててマーケットで売ってるカメラアプリを導入するというのもアリ。その自由さがAndroid
  • 22:20  他人のアカウントのアイコン見てると、イラストとかよりも写真、しかも本人の顔写真のほうがわかりやすい感じがする。だからといって(特に顔を知られて困るような仕事とかしてるわけでないが)人様「これが私でござい!」なんつう風に堂々と見せられるような顔ではないし喃。
  • 22:39  ここまでDesireのカメラを使って撮って思った事。最大画像サイズ以下のサイズで撮ると何となく不自然な写りになる(なんか輪郭を若干強調したような、いかにも画像処理した的な写り?)。あと色が若干薄い。色は一段階濃いめにはしてるんだが…って、HT-03Aの色が濃すぎだだけかも知れんが
  • 23:13  サマーナーヴスは聞いてみたいんだよなぁ… (#ugtktv live at http://ustre.am/foPp )
  • 23:16  今日買った大人の科学シンセサイザークロニクル」で細野さんが「MOで生でファイヤークラッカーやってみたら上等なフュージョンになってしまった」って書いてた意味がすごくよく分かった。たしかにこれは… (#ugtktv live at http://ustre.am/foPp )
  • 23:19  おおそうきたかQuiet Village2連発(?)。カバー版というと「WATER MERON GROUP」のがすごい印象強いけど… (#ugtktv live at http://ustre.am/foPp )
  • 23:30  カップラーメン食いたい。
  • 23:39  都市内自己治癒空間開発機構、略してDOSHIUS(Development Organization of Self-Healing Space In Urban Spaces)の設立をここに宣言する。宣言するだけ。宣言と名称の意味は無い。
  • 23:42  おおこれはkattyoee。Plastic Zooか。メモメモ。 (#ugtktv live at http://ustre.am/foPp )
  • 23:44  佐藤博孫悟空」。これもメモ。いいね。教授の前にメンバー候補だっただけある。でもちょっと細野さんっぽすぎ? (#ugtktv live at http://ustre.am/foPp )
  • 23:48  エッー! 佐藤博氏って青山テルマ絡みの仕事(しかも「そばにいるね」のプロデュース)してるんだ。いまも最前線の人ぢゃん!
  • 23:57  ロジャー・パウエルの「Hermetic Enigma」もメモメモ。kattyoeeネ! (#ugtktv live at http://ustre.am/foPp )
  • 23:59  テクノポップフュージョンも好きな自分だが思わず眼が輝いてしまった。 (#ugtktv live at http://ustre.am/foPp )

Powered by twtr2src