2010年05月13日のツイッター

  • 08:03  Desireに入ってるRSSリーダ(News)やツイッターウィジェット。便利なんだが自動更新に設定しても更新されないのはなんでか。
  • 08:07  http://bit.ly/94M0no おお、こんなサービスが始まるのか。面白そう。また『おみせフォト』という名前がGoogleらしくなくてかわいい。
  • 08:11  駅のなかがくさい。
  • 13:59  なんかDesireのExchange同期機能にバグがあったらしいが、もうひとつ、RSSリーダウィ ジェットにもバグがあるっぽい。なんか見出しタップすると違う記事が出てくる。
  • 21:48  『プリズマ飲料』というのを見て、思わずウルトラマンよなんかで出た岸田森のデザインした怪獣『プリズ魔』を思い出した。
  • 22:18  組み合わせ的に韓国のりっぽくなるかと思いきやそうでもない、という。ごま油とのりは、じゃがいもの引き立て役にまわってる感じがする。 - カルビー ボテトチップス こだわりののり塩 http://htn.to/g6783a
  • 22:33  http://ustre.am/bNTj 今佐々木×孫の「光の道」討論見てる。あえてUstのソーシャルストリーム外から書いてみる。これって手段が先か、やりたいことが先かという感じがする。
  • 22:41  そういえば前北原先生と職場でweb日記やらブログやらをやる場合の話をしてたとき、自分は「とりあえず興味のあるツールを導入してそこから中身を考える」、北原先生は確か「書きたいことがあって、それから必要なツールを探す」という感じで始める。これはコンテンツが先か、インフラがに似てる。
  • 22:50  訂正:インフラがに→インフラが先に / 確かにインフラもコンテンツも両輪として必要だが、自分としては(ツールから入る方ではあるが)世間的・政策的には使うあてのないツールがあってもどうしようもない、という懸念の方が強い
  • 22:59  ただし授業は教科書だけでやるものではないよね。先生もいて同じクラスの奴らがいてという環境。むしろリッチコンテンツではなくソーシャル/コミュニティ性が要求される部分もあると思う。 (#hikari_road live at http://ustre.am/bNTj )
  • 23:02  昔某電話サービスのテレアポをしてたときによく聞いた言葉は「今のままでいいですから」。またネット絡みの仕事をしてたときも、「ブロードバンドに変えたけど何も今までのままでよかったのに云々」とか「回線は細いけど、あんまり使わないからいいや」って人は案外多かった。
  • 23:02  うちは佐々木氏に同意気味。どうも孫氏のビジョンはやっぱり浮つきすぎている。孫氏もコミュニケーション部分は重要視してはいるようだが… (#hikari_road live at http://ustre.am/bNTj )
  • 23:05  21時台くらいに話してた「田舎の方がメタルの維持費用が高いから田舎こそ光に」とか「光への移行は一気呵成に」という話を聞いて「今のままでいいですから」と話す、あまりネットとか今の通信業界事情に詳しくないおじちゃんおばちゃんの顔(想像)が浮かんだ。
  • 23:09  インフラとコンテンツの間を埋めるのは、コミュニティとかソーシャルなつながりだと思う。その意味では佐々木氏の肩を持ちたくなる。無論孫氏のビジョンは必要だが… (#hikari_road live at http://ustre.am/bNTj )
  • 23:10  最近思うことなんだが、そもそも人間というものは急激な変化には耐えられないところがある。あまりにいろいろ変わりすぎてもついて行けない。ついて行けないから今までと同じモノを使い続ける。変化が重要なのではなく、変化についていけてる人がどのくらいいるか、「変化の波及」こそが重要。
  • 23:13  さっきのソーシャルストリームにも流したけれど、コンテンツ(中身)とインフラ(容れ物)の間に必要なのはソーシャルなもの、コミュニティ的な場所だと思う。Ustだってツイッターとかと繋がることで日本でメジャーなものになったわけだし(多分)。
  • 23:22  話は前後するがソーシャル/コミュニティ的なものについて。ツイッターがウケてるのは、それ自体がコンテンツだからというわけではない気がする。ツイッターは人と人を繋げるだけでなく、つながりの中でコンテンツが伝達していく「道」でもある。第三の道として「ソーシャルの道」というのがあるかも。
  • 23:26  電子教科書の絡みで、自分のフォローしてる人に結構紙とペン派がいるのにほっとした。iPadとかタッチパネル端末は面白いけど、紙とペンが究極のコミュニケーションデバイスだよね、と思ったり (#hikari_road live at http://ustre.am/bNTj )
  • 23:27  わお、5分以上前にUstのソーシャルストリームに投げたコメントが今頃ツイッターにキタ。

Powered by twtr2src