2010年04月22日のツイッター

  • 00:05  正直、XperiaやらDesireやらが出そろってきた今でも、Androidが人に勧めやすいプラットフォームにはなっていないと思う。まだまだAndroidは道具的でしかないし、故にiPhone/iPadが到達しているような気がする「道具的以上の何か」からはまだほど遠い位置にいる。
  • 00:09  言い換えると、Androidはまだまだ「ある目的を遂行するのための機械」(=何かをするためにいじる機械)であって、「それ自体が目的となり得る機械」(その機械自体になにかがあるので触りたいと欲してしまう機械)にはなり得ていない、ということ。
  • 00:10  かといってAndroidiPhone/iPadと同じ方向性を目指すべきなのかというと、必ずしもそうでないのかなぁと思ったり思わなかったり。良くも悪くもPC的であるところをどこまで残すべきなのか、というところが決め手になるんだと思う。
  • 00:13  自分の経験では賞味期限1週間超え納豆はアンモニア臭がキツくて食えたもんじゃ… RT @yukatan へー!RT @poyopoyochan: 40日オーバーでも平気で食べられましたよ。納豆菌が卓越した環境下ではめったに別の菌やカビが入ってくることはありません。乾燥だけが敵です。
  • 07:59  http://bit.ly/9kqUmz うそくせーなんかうそくせー! しかも有料。
  • 08:17  一方自分は昨日一日中ネガティブな歌が頭の中を回ってました。http://bit.ly/br0vrX RT @tse104rh 見習わないと RT @faridyu: しばらくはマイナスな事は口にしない事に決めた!何事においても。すべてをプラスに考える
  • 08:37  http://bit.ly/9K1ARP しげるの髪型が無造作ヘアーに!
  • 08:38  誰かと思ったらダルビッシュ! RT @tse104rh 日本一、世界一になった人の言葉ですからなおさら RT @bigboy_kyt: @tse104rh なんだかフォローしてる人がポジティブモードだとちょっとほっとします。というわけで自分も9字くらいから元気に散歩に出ますか…
  • 08:39  「タッチパネル」を「パッチタネル」といいまつがえる。でも「プロバイダー」を「プロダイバー」といいまつがえたことは無いなぁ。なんでだ。
  • 09:17  面白げなカメラアプリを買ったのでテスト。
  • 09:34  久々にナイキフリーはいて散歩。穴空いてるけどw
  • 09:48  曇っててさぶい…
  • 10:07  こいつ、誘ってやがる…
  • 10:20  タンクがチラリ。略してタンチラ。
  • 10:24  アーティスティックに高架下。
  • 10:28  これはアーティスティックすぐる。ちとやり過ぎなエフェクトだ喃。
  • 10:41  やっと陽が射してきた。気分もノッてきたがが今HT-03Aが非常に重い…
  • 10:49  
  • 10:59  フォトジェニックなマンション。
  • 11:02  フォトジェニックなアパート…と思ったら、老人ホームだった。
  • 11:24  解体日て!
  • 11:31  
  • 11:38  鉄塔いっぱいの公園! http://bit.ly/a73PkY
  • 11:58  グッとくる電柱!
  • 13:24  イーアスの沖縄ショップで『ミキ』とでかいソーセージ買った。
  • 13:26  『ミキ』は…甘いおもゆだと思う。うぅん、うまいともまずいとも。
  • 15:02  サツエキ着いた。ティルトシフトで一枚。
  • 15:06  手元のものにティルトシフトエフェクト使ったら、オサレな感じに。
  • 15:19  ちなみに今日買ったカメラアプリは『Vignette』というアプリ。FxCameraよりエフェクト数は格段に多いし操作感もかなり良好、しかもティルトシフトエフェクトも出来るんで概ね満足だが、若干取っつきにくいところもあり。
  • 15:26  『Vignette』は撮った画像を一旦小さめのプレビューで出力して、本チャンの画像をバックグラウンドで処理するんだが、そのため他にGPS使ったりする重めのソフトがいるとすっげえ重くなる。致し方ないところはあるが…
  • 15:45  札幌ヨドにてDesire(X06HT)実機確認。決めた。買う。
  • 17:08  サツエキ西改札にある看板ディスプレイがでかくなってた。
  • 17:13  ヨド店頭のDesire実機触ってて寄ってきた店員が『おおっ速いなぁ!』とかやたら感嘆するんで何でかと思ったら、その店員も今日初めて目の当たりにしたんだとか。
  • 18:23  帰ってきて、アルコール0%のビール風(もうこういう飲み物ってなんて書けばいいんだ、書こうとする度にまだるっこい)飲みながら焼肉さん太郎と蒲焼さん太郎とうまい棒チーズ味食ってるなう。そろそろDesireの第一印象について書くか。
  • 18:28  さてDesireだが、Xperiaとそんな変わらないスペックなのに、OSが2.1というだけでこれだけ変わるのかというくらいだった。Xperiaのスクロールはなんとなく「ぬめっ」とか「ずるずるっ」とかという感じなんだが、Desireの場合はあまり引っかかりがなくなめらか。
  • 18:32  しかし逆に言うと、Xperiaが2.1にアップデートすると同じくらいの動きをすると期待してもいいということになる。マルチタッチ問題はまだはっきりとしてない(ただしダメっぽい方向ではある)が、あのくらいの速度で動いてくれたらマルチタッチが無くても無問題だろう。
  • 18:36  で、Desire(つか2.1)のマルチタッチ・特にピンチイン/アウトについて。ブラウザではそこそこスムースに動くが、ちょっと敏感すぎる感じもする。マップの場合はマップのズームが段階的にしか動かないせいかちょっとだけズームしようとして引っかかるのがやっぱり気になる。
  • 18:38  ただしいずれもズームイン/アウトボタンを押した時の処理が素早いため、HT-03AからAndroidを使ってる人であればピンチイン/アウトに頼る場面というのはあまりないと思う。それだけにどことなく「ピンチ操作はとりあえずつけてみました」感がある。GEを入れたらまた変わるだろうけど。
  • 18:43  実際、ブラウザのピンチ操作可否でなくむしろ他のゲーム・エンタメ・マルチメディア系アプリでこそマルチタッチ可否の差が出ると思う。マルチタッチがそれほど重要ではないという見方は、(自分含めて)ふだんAndroidブラウジングツイッターくらいしかしてない人の見方だと思う。
  • 18:46  なんかマルチタッチ云々の話になったがDesireの話に戻す。Sence UIについては初見で「なんかだっさい喃」と思ったが、触ってみると意外にいい。アプリ一覧をフリックでなくタップで呼び出せるところはなかなか。ホームのピンチインでホーム一覧が出るのもナイス。
  • 18:54  あとSence UI独自のものなのか、ブラウザのリンクを長押しすると通常のメニューでなくアイコンが三つくらい並んだメニューが出てくる。一つは共有だったが、ほかはなんだったのかはっきり覚えてない。リンクタップしたときの縁取りはHT-03Aのオレンジとは異なり、緑だった。
  • 18:59  ブラウザの動作は快適そのもので、フリックして慣性でスクロールさせてる時も特にひっかかったりとかは無かった。画像とかが多いとちょっとカクつくけれど、気にならない程度。Yahooトップのバナーのフラッシュも再生されてたような気がする。 #x06ht #desire
  • 19:04  iPhoneみたくページを開いた時にページ全体を表示するようにできるらしいが、HT-03Aと同じく一定の倍率の表示から始めることも可能。その場合も今まで通りページの文字情報をちゃんと横幅に合わせてくれる。ページのレンダリングもやはり軽快だった。 #x06ht #desire
  • 19:08  マップについてはマルチタッチの部分で触れた、ピンチズームのときあまりに操作の幅が小さいとモヨンとひっかかってズームが受け付けられないことが気になる以外特に問題なし。逆に言うとそこだけがすごく引っかかる。#x06ht #desire
  • 19:13  ちなみに札幌ヨド店頭のDesire (まだ1台)についてはGoogleアカウントの設定がされてなかったためマーケットからアプリをインスコすることは不可だった。Google Earthが入ってたかは確認してなかったが、多分入ってなかったはず。#x06ht #desire
  • 19:16  ここまでほめちぎってたけど、気になるところもやっぱりいくつか。スリープ解除は前面のボタンではできないっぽく、上の方にある電源ボタンでの解除のみ。マンドクセ… ちなみにスリープ復帰後のロック解除はフリック操作が必要(設定で変更可能かは不明)。#x06ht #desire
  • 19:17  ここまで書いて気付いたんだが、自分の書いた情報って既にメディアとかに散々出てる情報ジャマイカ。そんなこと報告する必要なかった…
  • 19:19  Desireの大きさが手のデカい人にとって片手で操作出来る大きさなのかについては、とりあえず「YES」と言っておきたい。あわせて10分も触ってなかったが、手のデカい自分的には特に片手で操作してて極端にやりづらいと思う場面はなかった。#x06ht #desire
  • 19:22  Xperiaの時は「手が大きければ、片手の操作は多少無理すればできなくもない」「正確かつ安全に操作するには手の位置を少しずつずらさないといけない」という印象だったが、Desireの場合多少位置をずらすことはあったもののそれほど多くなかった。#x06ht #desire
  • 19:25  Desireの光学ジョイスティックについてはあまりいじらなかったので分からなかったが、ホームでジョイスティックを動かすとアイコンの選択にならずにホーム画面の移動になったのにはちょっと違和感。設定によって変わるのか、アイコンの有無とかで変わるのかは謎。#x06ht #desire
  • 19:29  気になる箇所で目立つところとしてはディスプレイで白が何となく赤っぽく感じるところ。あとXperiaとあまり変わらない解像度なのに、Xperiaより荒いとはいかないまでもちょっと粒立った感じがする。LCD有機ELの違いなのか。#x06ht #desire
  • 19:31  自分ってあんまり有機ELの表示ってあんまり好きじゃなかったりするのでそのせいもあるのかもしれないけど、ディスプレイの質としてはDesireよりもXperiaの方がちょっとばかしいいような気がする。#x06ht #desire
  • 19:34  そういや」Xperiaは未だに店頭の実機を見て触ってく人が多いけど、実際使ってる人はやっぱり未見。
  • 19:36  今日ビックでXperiaいじってたら横にカップルが来た。彼女がちょっと触って「速いー!」って言った直後に彼氏がiPhone出して「ほらこっちはこんな風に動くよ」みたいにいじり出し、その直後にカップルは何も言わずに去っていった。なんか俺それ見てムキーなったよ。
  • 19:39  いや、前述の話題はカプールが二人連れだって歩いて云々に対してムキーなったわけぢゃないよ。
  • 19:43  しかし店頭に出だした時の状況としてはXperiaの方が注目度高い感じだったのに、Desire発売にあわせてパケットし放題フラットを投入したりするSBMの方が本気度が高いように見えてしまうのはなんでか。
  • 19:47  つか、Xperiaに力を入れれば入れるだけドコモの殿様商売ぶりが目立つというのが… パケホビズホの統合でお茶を濁してパケホのスマホ利用時上限額の引き下げもしないわ、Xperia発売と同時に出すアプリはことごとくXperia専用だわ…
  • 19:53  訂正:(誤)Xperia専用だわ (正)Xperia専用と言ってもいい仕様だわ / いずれにしても(自分だけかも知れんが)一部のHT-03A使いのテンションはダダ下がりですぜドコモさん。自分はX06HTを買ったあともドコモはとりあえず残すけど…
  • 19:55  いや、パケホの上限額引き下げつってもSBMだってiPhone売り始めた頃はフツーにドコモと同じ額だったから、それをもってドコモが殿様商売だって断罪はできんのだが、せめて力を入れるならXperia for Everybody的なキャンペーンくらい打ってくれても…と俺は思うのです。
  • 19:57  そしてものすごくわがままなことを言えば、HT-03Aを買った人に対してXperiaに機種変した時「端末サポートの中途解約金がかからなくなったり端末の分割支払い分を割り引いたりする」キャンペーンとかやってくれたら嬉しかったかなぁ…HT-03Aだって出て1年経ってないんだし。
  • 19:58  ここまで書いて気付いたこと。自分わがままなだけぢゃん。
  • 21:34  数日前に気付いたんだが、公式リツイートって「コメント欄のないソーシャルブックマーク」のような気がする。

Powered by twtr2src