2010年04月09日のツイッター

  • 00:35  http://www.asahi.com/science/update/0408/TKY201004080525.html これなにげにスゲエ! 実は凄いんですよコレって!
  • 06:10  おはーよーございまーす。酔って候。
  • 06:46  http://portal.nifty.com/2008/03/29/a/ 最後の写真がリアルたこぶえだ! 参照→http://bit.ly/aWp2NW
  • 07:12  そういえば昔ミュージックバトンってはやってた喃…
  • 07:20  http://tyuubatu.blog53.fc2.com/blog-entry-81.html ワロタ! これが超合金初音ミクか(違う)
  • 07:38  http://bit.ly/awpvzA これ見て、「ギョ」に載ってた「大黒柱悲話」をまた読みたくなった。何の脈略もなく一家の大黒柱がリアル大黒柱に潰されるという漫画(しかも数ページで完結する超短編)。ホラー漫画と言うにもギャグマンガと言うにもシュール過ぎる話だった喃。
  • 07:54  http://bit.ly/cSogRh そういやiPhoneOS4は今日発表だった。マルチタスク対応とかAppフォルダについてはAndroidは既に出来てることなので(←優越感を出してみた)新鮮みはないが、ナニゲにBluetoothキーボード対応になったのは凄い。
  • 08:01  しかしiPhoneOS4のマルチタスク切り替えが「ホームボタン二度押し」というのはわかりやすいのかわかりづらいのか。間違ってホーム画面に戻ってしまうケースが続発しそうな気がする。ダブルクリックがうまくできない人には苦労しそうだ喃。
  • 08:03  ただAndroidみたくホーム長押しにすりゃいいじゃん、というのも実は考え物、ボタン長押しはボタン操作に慣れてない人だとダブルクリック以上に操作や習熟が難しいと思う。
  • 08:05  ボタンに慣れてない人にとってボタンとは「何かしたい時に一度だけ押す」ものであって、「ボタンを押しっぱなしにする」とか「ボタンを押したまま何かを動かす」とか「ボタンを二つ以上同時に押す」ってのは人間の認知的にかなり不自然な行為だと思う。
  • 08:08  じゃあボタンでなく画面上の要素でタスク切り替えにしたほうが自然に感じるかも知れないが実はなかなか難しいかも。Androidの画面上端下端フリックってのもPCに慣れてる人でも結構慣れにくい操作だと思うし、上端下端を押すだけにしても誤操作の可能性がある。いかんともしがたい。
  • 10:30  しかし未だにlivedoor Blogの(一部のデザイン)はFirefoxで見るとデザインがこっぴどく崩れる喃。
  • 10:42  昔書いた小説(第1章で頓挫・http://bit.ly/aMfQrd)をロゴーン(http://logoon.org/)で診断してもらったら、一致度の一番高い文体は坂口安吾だそうだ。俺坂口安吾の文体ってなんか読みにくくて苦手だったんだけどなぁ。
  • 10:43  村上春樹の文体に似せたいと思ったら、やっぱり「やれやれ」は3回くらい入れなきゃいけないんだろうか。
  • 10:44  ちなみに前述の小説の元ネタである「ナポリタン問題」の原文をロゴーンに食わせてみたら、一致指数が一番高いのは浅田次郎と出た。ちなみに元ネタも小説もワースト3に岡倉天心が入ってる。
  • 10:47  どうしても岡倉天心って、小学か中学の頃の国語の教科書で出てきた獅子狩紋錦(ししかりもんきん)の話の影響で「フェノロサ」とセットになってる印象しかない。
  • 10:48  何となく岡倉天心フェノロサがセットって書くと漫才コンビみたいだ喃。「テンシンでーす!フェノロサでーす!三波春夫でございます!ばし!」って三人目は誰だ?!
  • 10:56  ちくしょー札幌市のやろーゴミ出しカレンダーの4月以降版まだよこしてこねえ! しゃあないからネットでPDF版を見る。そういやAndroidにはゴミ出しカレンダーアプリ的なものもあったな。あとで探して落とすか。
  • 11:04  なんか最近、気がつくとHT-03Aの背面カバーがずれてることがある。カメラ起動するとトイカメラみたく端っこがちょっと暗くなって気付く感じ。でもそれを応用してソフト的に出なくハード的にトイカメラ風に出来るピンホールフィルタみたいなのが出たらちょっと面白い。
  • 11:10   - で、Androidマーケットでごみの日ウィジェットというのを見つけたんだが、札幌の場合えらいめんどくさい収集スケジュール(一つの曜日だけ、週によって回収する種類が違ってくる)なので、隔週対応版をDLしても対応できねえ!
  • 11:15  bigboy_kyt の首都圏フォロアー・フォロー獲得エリア数は、9ポイントとなりました。 http://machi.userlocal.jp/ #MachiTwi @yucafeの「粒谷区」が渋谷区扱いになっててワロタ!
  • 11:26  http://b.hatena.ne.jp/articles/201004/1038 相対性理論いいなぁ。いきなり歌い出しが「秘密の組織」ってのがツボだ。パラレルパラレルパラレルパラレル。
  • 11:28  「ハイファイ新書」は聞いてみたいんだがレンタル屋いってもいっつも貸し出し中。iTunesで試聴したときに、そのアルバムの何曲目かの歌詞に「男女交際」って言葉が出てきて吹いたことがある。男女交際って今使わないよなぁ。不純異性交遊とか。
  • 11:34  http://www.youtube.com/watch?v=t2nTZrPQFFc で、この「ミス・パラレルワールド」って歌詞がハルヒっぽい感じがする。いや、ハルヒはアニメ版を何話かしか見たこと無いけど。
  • 11:56  思わずiTunesで買ってしまった相対性理論「シフォン主義」を聴き始める。いきなり「スマトラ警備隊」から飛ばしすぎ。迎え撃つ私サイキックって!
  • 12:04  コーントレックス箱買い! コーントレックス箱箱箱買い!
  • 12:37  コントレックスは飲んだことないけれど、昔発泡性の高硬度ミネラルウォーター買って飲んでショックを受けたことが。あまりに渋くて!
  • 12:54  思ったんだが、何となくツイッターってアマチュア無線に似てるような気がする。一対多もできるし一対一もできるけど、一対一のやりとりも公衆の面前にさらされるというのが似てる感じが。
  • 12:56  唐突に、使ってるIMEで「分からん」と入力した時に「和下欄」って入力されたら訂正せずにそのままにしハッシュタグ #wakaran を入れる事を思い立つ。だってATOKで「和下欄」って誤変換されること多いんだもん。
  • 13:09  http://bit.ly/9Ejp5E ちょwwwユニコーンビーストモードがなんかおかしいwwwww BB戦士にはいろいろとオリジナルギミックがあった(Gアーマーのやつとかアレックスのヘッドギアとか)けど、これは強烈過ぎる。ケツからビームサーベル! 思わず「アッー!」と叫ぶな。
  • 13:13  http://dps.dengeki.com/2010/03/04/p13864/ もいっちょユニコーンビーストモード。一番最後の写真がやっぱり凄い。汚くないがこう言わざるを得ない。「汚ねぇ穴だなぁ」
  • 13:17  「ただし○○は尻から出る」の元ネタって魔法陣グルグルだったのか。http://bit.ly/b4g8u7
  • 13:50  買い物に出たが、外寒い! 雪は溶けてるんだが風が冷たすぎる。
  • 13:51   - そして買い物に行った近所のスーパーで…ねんがんの 桃ラーを てにいれたぞ!
  • 13:56   - 桃ラー、かけますた。
  • 15:36  思い出したように熊谷幸子の「Rhapsody in love」をiTunesで取り込む。そして続けざまにアルバム「S.K.」を聴く。「知りすぎた2人」があまりにも秀逸過ぎる。
  • 15:51  熊谷幸子はこの「S.K.」しかまともに聴いたことがないが、この「S.K.」は個人的にはかなりツボだ。「Sem Voce」と「風の歌」と「知りすぎた2人」がかなり好き。あとRhapsody in Loveもツボ。
  • 15:55  http://bit.ly/akw6WI 久々にデイリーポータルZの写真キャプションネタ。「かんぴょうの名産地は栃木県南部で、日本の生産高の8割以上を占めています」。キャプションだけ見るとなんのこっちゃかよくわからんが、写真と前後の展開と絡めて読むとおもしろおかしい。
  • 15:57  URL再掲:http://bit.ly/akw6WI 「皆が求めている「豊かさ」とは箱ティッシュのことではないだろうか」 石川さんそれは言い過ぎwww
  • 16:12  http://www.youtube.com/watch?v=7GumUSzSNmA すげえ、熊谷幸子杉真理のデュエット曲なんてあるんだ!
  • 16:15  そうか、杉真理熊谷幸子も同じ松任谷正隆筋なのか。参照:http://bit.ly/cDIVW1
  • 19:01  http://bit.ly/bpnGeK 3話までしか(無料で・PCで)読めないのが残念。でも単行本で発行されるらしい。http://www.sanctuarybooks.jp/xsaibo/ 先の展開が非常に気になる。
  • 19:32  アッー! そうだ今日はデイリーポータル生ラジオの日だアッー! #dpz_radio
  • 19:35  そういや金城武の出てた映画「天使の涙」で流れてた「Only You」は、元ネタ(Yazoo)よりも映画で使われてたフライング・ピケッツのカバー版の方が有名になってるような気がする。
  • 19:38  参考までに、カバー版:http://bit.ly/cllHFL 元歌:http://bit.ly/bTihn7 自分も元ネタがテクノポップ(?)であることを知った時にはびっくりした。
  • 20:25  「どうもこんにちは!」「まだです」! #dpz_radio
  • 20:26  DPZラジオ始まったアッー! 今日のゲストは暗渠でおなじみの三土さんだ! #dpz_radio
  • 20:27  いきなり話題が指毛。そして毛の多いというマニアックな話題から始まる今日のDPZラジオ。 #dpz_radio
  • 20:28  工藤さんは癖毛なのか。意外。 #dpz_radio
  • 20:29  http://dpz.cocolog-nifty.com/dpr/2010/04/48-ee5c.html 4/9のDPZラジオはこちらから。 ちなみに自分も癖毛ですがハゲてきたので今は基本坊主です。 #dpz_radio
  • 20:29  工藤さん=むくみ #dpz_radio
  • 20:30  三土さんの母親はもさもさらしい。そして排水溝が詰まりやすいらしい。 #dpz_radio
  • 20:31  「眉毛からひげから全部繋がります!」by三土たつお氏 #dpz_radio
  • 20:31  三土さんのお子さんは三土さんの血を継いで毛深いらしい #dpz_radio
  • 20:33  三土さんによると「指毛が自分くらい長い人にあったことがない」らしい。 #dpz_radio
  • 20:34  失礼な話だがぶっちゃけ、三土さんの記事ってあんまり印象に残ってない…
  • 20:35  三土たつおさん(@mitsuchi)フォローしたなう #dpz_radio
  • 20:37  三土さんというと、最近のカルカルの暗渠イベントの前売りがヤバいというDPZラジオ経由の情報くらいしか覚えてないのが個人的に悲しい…@mitsuchiさん、今後は注目するのでごめんなさい。
  • 20:38  林さん「強強打破は効く、300円くらいするが」 #dpz_radio
  • 20:39  PC余計な昨日ありすぎる。ファミコンで仕事してるようなもの By林さん(@yaginome#dpz_radio
  • 20:40  フォトショップの立ち上げ時間の間に本を読む #dpz_radio
  • 20:40  T斉藤さんはLANケーブルを抜いて原稿を書くらしい #dpz_radio
  • 20:41  古賀さんは原稿が2日前くらいに出来てないと気が気でないらしい。ちなみに古賀さんは妊娠中。wktk #dpz_radio
  • 20:42  工藤さん「ユンケル飲んじゃうと寝れない」 #dpz_radio
  • 20:43  ちなみに今ひどく酔っ払ってるので、正確なDPZラジオの内容を知るには来週日曜のデイリーポータルZラジオの更新を待つべし。 #dpz_radio
  • 20:43  締め切りが迫ってるのに、1ページめの地図しか出来てないことも #dpz_radio
  • 20:44  工藤さん「調べ始めるときりがない」 #dpz_radio
  • 20:45  林さん「思った事を喫茶店で全部書く」 #dpz_radio
  • 20:46  すんません、いま泥酔状態なのでDPZラジオtsudaりは無理! つか自分以外やる人いないだろうけどな!
  • 20:47  コンビニで買ったビーフジャーキー買ったら、中にこっぴどくでかい塊が入ってた件について。
  • 20:49  でも、「件について」とか「〜な件」ってさんざ消費されまくってて、今あんまりそれをブログとかの記事のタイトルにする価値って無いよ喃。でもやってしまうのは、自分がweb1.7くらいの人間だからなのか。
  • 20:50  横尾忠則はビジュアルで読むべき本か判断してたそうだ。漏れらもそんな判断基準があっったらいい喃。
  • 20:52  でも横尾忠則(@tadanoriyokoo)がビジュアルで決めてるというのはわかりやすすぎていい。
  • 20:53  ほんとだ! @tadanoriyokooは誰もフォローしてない! だれかフォローしたら幸せになれるのに…でも、孤独のうちにツイッターやるのも一つの方法だと思ったり。
  • 20:53  そういや自分も、リプライがあると分かるけど基本自分をフォローしてる人ってあんまチェックしてないし喃。
  • 20:57  汽車の中ででっかいくしゃみをできる人の気が知れない。
  • 21:03  いや、俺も記者の中でデカいくしゃみをしたい欲望に駆られることはあるけれど、実際しても得はしないし損なんだよね。その中でぇはぁっしょん!てデカいくしゃみできる人はどういう気持ちでデカいくしゃみしてるんだろうと思って。
  • 21:21  酔った勢いで、初めてピザの配達頼んだなう。
  • 21:21  大体30分くらいでで来るのかなと思ったら、1時間くらいかかるって言われた。まあいいか、札幌の端っこだしね。
  • 21:23  ちなみに頼んだのは、ピザハットジェノベーゼ。ものすごく適当にピザ屋の選定と注文を行った。iPhone用ピザ注文アプリあるのってピザカルフォルニアだったっけか。
  • 21:23  まあ、俺はAndroid使いだから関係ないけどな!
  • 21:46  尻で割り箸wwww #dpz_radio
  • 21:53  思ったんだが、アメリカの方の「歌う電報屋」みたいにコスプレで配達してくれるピザ屋があったらウケるような気がする。たとえば黄色いヘアバンドのバニーガールで本格派のマルゲリータ届けてくれるピザやとか。
  • 22:02  ああ俺もUstでダダ漏れしたいが、何をダダ漏れしたいのか分からん。
  • 22:03  とりあえず新しいモノを試したいというのは自分の家系の特徴なのか。うちの母方だったかが、結構新しめの流行に合わせる傾向が。
  • 22:04  しまった! DPZラジオで読まれた!「さりげなく」ネタです。 #dpz_radio
  • 22:06  ナニゲにUstのツイートとかで読まれる確率高いのは何故なのか。
  • 22:08  でもDPZラジオ、メールだけでなくてUstで収録中の風景も含めて中継するののも面白いと思う。でもDPZって結構一方向なところがDPZらしいとこもあって、ツイートで逐一ってのはDPZとは違うような気がしないでもない。DPZって1周回か0.7周回遅れの印象が。 #dpz_radio
  • 22:13   - ピザキター。配達が女の子で嬉しかった。ジェノベーゼジェノベーゼ
  • 22:18  思えばピザって結構原価率低い商売だと思うんだ。昔東急の中元のバイトしてた時原価率表見て、小麦粉関連商品の原価率がカナーリ低いことを知って以来、そうめんとかパスタとかピザって原価率低いんじゃないだろうかって思い込みがかなり。現実そうめんって凄い原価率低いんだおね。
  • 22:25  横尾忠則さんのブログをブクマした。とりあえずあとで忘れると困るので書き置き。
  • 22:28  最後っぺとして、DPZラジオ用メアドにAndropid用ページの文字サイズが小さすぎる件についてメールしときました。HT-03AはもちろんXperiaで見ても、スマホ用ページの時は小さすぎるような気がしたので。
  • 22:32  病というのはいつも突然なものだと思います。RT @tadanoriyokoo ツイッターを始めると同時に風邪を引いたのか、風邪を引いたからツイッターを始めたのか、どっちにしてもこの流行の猛威は新型インフルエンザだ。http://www.tadanoriyokoo.com/
  • 22:33  いや、横尾忠則については「アデノゲン事件」に関していろいろあるものの、ビジョネアとしてはかなり気になるので思わずフォローしてしまった罠。
  • 22:36  かくいう自分も2年かそのくらい前にツイッター始めたのに、その頃は萌えなくて、今更になって燃えたのは「唐突な病」もしくは「新型の病」としか思えなくて。
  • 22:55  今コレ聴いてるなう:菅野よう子×手嶌葵「Because」 コレがiTunesのトップ村議でびっくらこいた。
  • 23:18  自分もサカナクションの「ワード」聴いてるなう。聞こえてるー聞こえてるー聞こえてるー聞こえてるぅーふーりをしただーけ。名曲! RT @tse104rh 北海道発のバンドだ RT@ @ta_mago_donburi: サカナクションのYES NOをヘビロテしてしまう。中毒った。
  • 23:24  http://www.pizza104.biz/odinfoods/company/index.html 「洗犬事業」って凄い名前だ!
  • 23:30  菅野よう子×手嶌葵「Because」聴いてるなう。手嶌葵の「テルーの唄」ってもう4年くらい前なんだ喃。今は菅野楽曲を歌っても全然違和感無いってて凄0いし、iTunesのトップソングってのも凄い。

Powered by twtr2src