2010年04月01日のツイッター 〜HT-03Aユーザを舐めるのも大概にして頂きたい〜

Xperiaの発売に沸いていた裏で、HT-03Aユーザである自分は一人ではらわた煮えくりかえってましたが何か。
誤解の無いように言うが、Xperiaは決して悪くないし、今でも欲しい。Desireが出るまでの間は暫定的に国内最高のAndroid端末なのだし、ソニー好きな自分としても惹かれるところは数あまたではある。
ただしその周辺、たとえばXperiaの発売を機にアプリやらサービスやらで参入してきた企業のやる気のなさには閉口した。mora touchの「中心価格帯が300〜400円」なんてどう考えてもエイプリルフールのネタだろとか言ってたらマジだったという斜め上な価格設定は、「どうせ携帯の着うたの価格設定と同じにしても売れるだろ」とか舐められてるか、もしくは考えた奴らが魚類並の脳味噌と眼しか持ち合わせてないかのどちらかだと思う*1


何よりも度し難かったのは、先行しているHT-03Aユーザのことをこれっぽっちも考えてないアプリが平然と出ていることだ。前述のmora touchもそうだし、iPhoneでは人気アプリにも関わらずAndroid版ではXperiaの解像度で見ることしか考えてなかった&iPhone版の初期バージョンよりもコンテンツが少ないというウェザーニュースタッチやら、HT-03A版とXperia以降版で分けられてはいるがHT-03A版はPCで有料ユーザ登録しないと全く使えないNAVITIME(ただし実はXperia以降版は保証外だがHT-03Aインスコしても動作する)やらといった、同じバージョンのOSなのに何でこんなにHT-03Aが冷遇されなきゃいけないんだと怒りと悲しみをぶちまけざるを得ないソフトがあったりする。
しかしなぜ、先にAndroid端末に手を出した人間がこんなに厳しい目に遭わなければならないのか分からない。本当に分からない。思わずXperiaにしか対応しない某アプリ(このあと幸いにしてHT-03Aにも対応するバージョンが出た。ありがとうございます)でアンインスコ時のアンケートで「悪意のあるソフトウェアだから」を選んで入力したコメントに、
HT-03Aユーザを舐めるのも大概にして頂きたい」
って書いたくらいの不条理感。


  • 03:21  クレタ人は嘘つきだ! クレタ人の自分が言うんだから絶対だ! というわけで4月1日の早朝というにも早すぎる時間、いかがお過ごしでしょうか。
  • 03:27  http://bit.ly/cRrjmt 何ィ中心価格帯が300〜420円だァ!? iPhoneの対抗馬を名乗るのにiTunesの二倍なんざ、エイプリルフールに粋な嘘をつくもんだ、HAHAHA…………(溜息
  • 03:38  しかしXperia発表以降、HT-03A(およびそのユーザ)がことごとく蔑ろにされてきたのには閉口した。はじめのうち奇胎、いや期待8割危惧2割だったんだが、もはや今は期待と失望が五分五分だ。なんでより早くAndroidに手を出した人間が蔑ろにされなきゃいけないんじゃ!
  • 03:41  って誰も蔑ろにしてるなんて言ったりしちゃいないんだが現状(例:Xperia発売前にマーケットに公開してるのにHT-03Aにはなっから対応する気がないAndroidウェザーニュースタッチ)を見るとそう疑わざるを得ない同じ。Donutだろ!たかだかCPUと画面解像度が違うだけだろ!
  • 03:42  あー腹立ってきた! まさかXperia発売日にウキウキするんじゃなく腹が経つとは思わなかった。誰のせいだと思う?! Androidウェザーニュースタッチのせいだよ!(半ばやつあたり)

Android版のウェザーニュースタッチはひどい。本当にひどい。Xperiaだと正常に動作するが、コンテンツが少ないので愕然とする。これなら天気を表示する系のウィジェットの方が役に立つ。

  • 03:47  繰り返すけど、なんかホントにうっすら危惧したとおり、Xperia発売前後に発表されるアプリやサービスがことごとくHT-03Aをハブってるんだよね。もうバカバカしくなってきた。HT-03Aを使うことにじゃなく、ドコモで使い続けることにだ!
  • 03:50  もうどこまでドコモは人をバカにし続けるんだ! ってドコモだけ(←アッー!)が悪いんじゃないんだろうが…って怒りのあまり見境が無くなってるな自分。XperiaAndroidに乗り換える人間にとっては「HT-03Aユーザ涙目wwww」って言われんだろうな。まさにその通りだよ!
  • 03:51  とりあえず今更になってAndroid界隈に新規参入して、Xperiaにしかアプリをサービスを対応させないあほちんこたれな企業、そして怠惰なドコモにはこう言っておきたい。HT-03Aとそのユーザをバカにし続けるのはいい加減にしてもらいたい。
  • 04:00  いやま、当時からiPhone 3GSに劣るスペックのHT-03Aに手を出したんだから自己責任っちゃ自己責任なんだが、それにしても同じバージョンのOSなのになんでこんなにハブられるのかが理解しかねるもんで。それにHT-03A、たかだか半年くらい前の機種だぜ?

読み返してみると、なんでここまで怒ってたのかが自分でも分からん。怒りすぎだろう自分。

  • 04:01  ああもう言ってやる! 「Xperiaなんて買わねえよ、春」。多分おそらく。Desire予約しようかな…
  • 04:02  http://googlejapan.blogspot.com/2010/04/google.html http://www.google.co.jp/intl/ja/landing/drumsetkeyboard/ やべえこれ見て和んだ…
  • 04:05  繰り返すが、HT-03Aユーザが本当に直接バカにされてるわけではない。蔑ろにしているという発言もない。ただ現状を見てるHT-03Aユーザの何割かはそう感じてる(少なくとも自分はそう見える、というか見ざるを得ない)。この怒りは怠惰に対する怒りだ。
  • 04:13  以上、朝早く?から酒をかっくらいながら怒りをぶちまけました。

ここで怒りも一旦休憩。

自分は「サイコ」のオープニングタイトルをみてぶっ飛びました。白黒映画の時代なのに今でも通用し続けるデザインは衝撃的でした。

  • 05:12  http://portal.nifty.com/cs/dpztv/detail/090621102268/1.htm 効果音が「トリオ・ザ・パンチ」っぽいのが気になる。もしかしたら意識してる?
  • 05:13  Xperiaなんて買わねえよ、春」なんて言っちゃったけど、新規で契約しに行こうかなぁ。今日契約できればの話だけど。
  • 05:21  http://dpz16.cocolog-nifty.com/delhi/ エイプリルフールのダジャレのためにわざわざデリーまで(しかも会社にダジャレのために出張申請する勇気がないからって)自腹で行ってる! ヘタな嘘ページより(無駄に)気合い入ってる!
  • 05:24  お! 今の時点でHT-03Aにはじめから入ってたドコモサイトがドコモマーケットになってる!
  • 05:25  で、ドコモマーケットには毎日新聞の記事リンクが掲載されてるんだが、リンクをタップしても毎日新聞用のアプリがインスコされてないと読めないという謎の仕様。せめてブラウザで読めるようにしようよ…

あと思ったんだが、ドコモマーケットのレイアウトがすごく見づらい。せめてweb上のコンテンツとアプリは分けて記載しようよ。携帯ではアプリとコンテンツがほぼ同等の扱いだからしゃあないし、今後はアプリがコンテンツとしての側面を持ってくるだろうからアリっちゃアリなんだろうけど。そしてアプリ紹介のページからAndroidマーケットに飛ぶとHT-03Aから見てても平気でXperia以降対応版に飛ばされる。嫌がらせか。

  • 05:28  そういえばHT-03Aにはじめから対応する気のないアプリやサービスが云々って行ってたけど、ホットペッパーアプリとかはてなフォトライフHT-03Aにきちっと対応してるんだよね…今のところ自分が知るソフトでHT-03Aに対応してないのはウェザーニュースとmoraだけか。
  • 05:30  でもやっぱりXperiaだけでなくてHT-03Aしか無い時点できちっと対応してくるとこは、はてならしい喃。はてブ用アプリとかはてなダイアリー用ツールとか出して欲しい。あとはてなココってどんなサービスなんだろうか。
  • 05:31  http://journal.mycom.co.jp/news/2010/03/26/010/?rt=na やっぱりはてなココって位置情報を使ったサービスになるのか。携帯前提つうのもイメージ写真も、なんとなくはてならしからぬ感じ。でもま、Remo(終了)もそうだったし喃。
  • 05:32  訂正。×Remo→○Rimo
  • 05:35  で、ドコモマーケットにあったピエール瀧出演の「アプリエール瀧」を見てみる。そこはせめてHT-03Aを使え!(←いや、それはないわー)
  • 05:37  アプリエール瀧のスクリーンショットシーンの外枠がXperiaなので、HT-03Aが擬似的にXperiaになってる感じが。なんかその点が面白い。でもなんでピエール瀧なんだ(w
  • 05:39  「変身ベルト」アプリに対するピエールのコメント「コレ、一回やったら終わりだな」というコメントがあまりに直球過ぎてワロタwwww
  • 05:41  「変身ベルト」アプリ、いきなり名誉の「役立たず」判定! いやこれはいい意味での「役立たず」だと思うよ!
  • 05:46  アプリエール瀧は現時点で特に参考になる訳じゃない(使ったことのないアプリがどんな動作をするかを見られるので便利かも?)んだが、暇つぶしにちょろっと見るコンテンツとしてはそこそこおもしろいかも。こんな感じで、習慣動画アプリレビュー的なアプリを動画で紹介するコンテンツ、あるといいかも

×習慣→○週刊。個人的にはアンドロイダーの動画版みたいなのがちょっと欲しい。

  • 06:01  常々思うんだが、iTunesの(アプリにしても楽曲にしても)コメントのクオリティが低すぎるような気がする。利用者数が多いことからそれは必然なのか。個人的にコメントにクオリティなんて求めてもいっこもいいことないんだけれども。
  • 06:02  いや、他人のコメントにクオリティ云々を求めるのが間違ってるよね。まあ敢えて言うとすれば、愚痴ならブログでやれと。
  • 06:13  デイリーポータル、きちんと編集部日記もウソ仕様になってるのにびっくりした。でも今日(実は昨日から)スマートフォン対応になったのがエイプリルフールネタで全然前面に出てないのはデイリーポータルっぽいというか。
  • 06:18  ちなみにデイリーポータルZスマホ版、記事ページの文字が異様に小さい。HVGAのHT-03Aではもちろん、解像度の高いXperiaでもちょっと読み取りづらい感じ。べつやくさんの記事ならちょうどいい感じなんだが。横幅に合わせて通常のレイアウトで記事表示するようにしてるからなのか。
  • 09:55  http://tsubutter.m-78.jp/ いきなり「日本語でおk」ネタは反則wwww
  • 10:23   - 若干マイコーに似てる。
  • 10:26  simejiアップデートしたら、文字入力出来るところ以外でメニュー長押しでキーボードでなくカーソル移動パッドみたいなのが出てきた! HT-03Aではあまり使う場面は出ないだろうけど。それとキーパッドのデザインが変わってちょっとわかりにくくなった喃。

Simejiはアップデートの際にAndroidマーケットのコメントに文句が増えていく印象があったし実際アップデート直後に若干困ったことになる場面もあるが、それでも現時点のIMEアプリの中では一番使えると思う。あとはフリックPOBoxみたいなのが出てくれれば…。POBox Touchは文字入力が携帯式かフルキーかどっちかなのでやりにくいし、Simejiをはじめとした改良Wnn系は予測変換が弱い。いいとこ取りできたらいい喃。

  • 10:30  なんかいろいろ迷った挙げ句、やっぱりXperia買いそうな勢い。「Xperiaなんて買わねえよ、春」から「もうXperiaなんて買わないなんて言わないよ絶対」になりそうな予感。
  • 12:13  なんか某占いに「衝動買いはするな」って書いてあったからXperiaはやっぱり買わないことにする。今買っちゃったら無駄に一本ドコモの契約が増えるだけだし。
  • 12:54  なんか社会的な意味で生々しい! RT @dailyportalz - デリーポータル http://dpz16.cocolog-nifty.com/delhi/ のために自腹でインド行った林さん(有給扱い)の証拠写真です(石川)
  • 13:32  ダイエットの食事メモを記録するのに、今更ながらEvernoteに登録した。Evernoteのロゴデザインってちょっとソウル・バスを意識してるような気がする。
  • 13:36  EvernoteのクライアントソフトをPCにインスコしたら起動後のログイン画面でいきなりムービーが音声付きで流れてびっくらこいたしかもすげえ早口で最後にファン!カー!ゴ!ってサウンドロゴが流れるんじゃないかと思った(早口だったことを強調するため句読点入れずに書いた)

参考動画:

ファンカーゴCM

  • 13:44  http://bit.ly/dbKhjF エイプリルフールの記事だと思った。いやこれそうだよね? でもエイプリルフールだったらこんな殺伐としたネタは…いや多分この発言をした人は年がら年中エイプリルフールなんだろう。もしくはアメリカ人の発想は日本人の斜め上を行ってるかどっちかだ。
  • 13:58  Android用「僕のカノジョは中川翔子」というアプリがマジで謎だ。アプリ名とそのコンセプトもさることながら、Androidマーケットに公開されてるのに使用期間が5月末までという罠。しかも当然のようにXperia専用。まあ俺は落としてみたがな!
  • 14:03  「僕のカノジョは中川翔子」、HT-03Aインスコしたら「HT-03Aは非対応機種です」ってダイアログと終了ボタンが表示して見事に使用できる出来ない以前のところで蹴られた。なんだこのHT-03Aユーザに対する悪意ある振る舞いは!
  • 14:09  コンセプトがアレなので動かないことによる精神的ダメージは皆無に等しいが、同じAndroid1.6でたかだかCPUやらメモリやら解像度などのハード的な部分の違いしかないHT-03Aで動作「すら」許されないというところが許せん。HT-03Aユーザをバカにするのも大概にして頂きたい。

ちなみに「僕のカノジョは中川翔子」はその後HT-03A版も無事リリース。自分も勢い余ってインスコしてしまったが、恥ずかしさのあまり顔から火が出て気付いたらアンインスコしていた。さすがに「あんたバカぁ!」って言われたらそらおじさん恥ずかしいわ。しかしコンセプトが謎&期間限定という既存Androidユーザの斜め上をゆくアプリだ。しかも提供元がこともあろうにドコモと日テレが作った会社っつうのがアレだ。何がしたいんだドコモ!

  • 14:18  ちなみに携帯向けナビゲーションサービスで有名なNAVITIMEAndroidアプリ(無料)を公開してるが、ご丁寧にHT-03A用とそれ以外(つってもXperiaのことだろうがな!)とを分けている。しかしだ!HT-03AユーザはPCで有料会員登録しないとまったく使えないのは何だ!
  • 14:22  実はXperia以降用も(保証外なものの)HT-03Aに入れても動作するので問題は無いのだが、HT-03AユーザにはこのVerで使えなさそうと思わせといてHT-03A専用アプリでひどいオチをつけるのはホントにHT-03Aユーザにつばを吐きかけてるようにしか見えないから止めてくれ。
  • 14:26  しかしまぁ、NAVITIMEアプリ(Xperia以降版)も「Googleマップなんて便利なアプリが入ってるのに何故コレを入れる必然性があるんだ?」と思うような感じの出来(有料会員じゃないからよく分からん部分もあるが。使ってる人ごめん)なので、動作しなくてホントに腹立つ訳でなし。
  • 14:31  でも、最新機種を買う以前の(同プラットフォーム機種の)ユーザを切り捨てるような態度をしてるとHT-03Aユーザだけでなく、Androidユーザみんなに見限られると思うよ。マジで。
  • 14:33  ああもう買わないって決めたけど、ドコモのお望み通り乗り換えちゃおっかな…SBMのDesireに(w
  • 14:40  Desireに乗り換えるというのは冗談として、Xperiaは今から行っても残ってるのかな。ホワイトなら残ってそう。

ちなみに発売翌日の時点では札幌ビックにブラック・ホワイト両方とも在庫があった。翌日にはブラックは売り切れ。その後は知らない。

  • 16:19  Android端末の第一印象がイマイチなのは一種の仕様です。10分以上触ってると本質が見えてきます RT @tsuda 有楽町を移動中、ビックカメラXPERIAの実機があったのでちょっと触ってみたけど、思った以上に今イチな感じだったので年末までAndroidはスルーだな……。

店頭でiPhoneHT-03Aを店員にマークされるくらいまで触った結果HT-03Aを選んだ自分が言うんだから絶対だ…多分恐らくそうだと思わなくもないって言ってみるテスト。

  • 17:36  酒に酔いながらボトムズのノベライズ最終巻完読なう。後書き読んで、なんでボトムズの最新(にして恐らく最後)のOVAのタイトルが「幻影篇」なのかが分かったような気がした。

Powered by twtr2src

*1:ここは書いてる時、もっと直截で暴言に近い書き方だったが、さすがに改めた。でもボツにした「原核生物からやり直せ」は機会を見て別のところで罵倒表現として使ってみたい。