2010年03月12日のツイッター

  • 11:36  http://d.hatena.ne.jp/sumeshi/20051201/1133422083 メモ。過去に自分が書いた記事。これから何となく片手鍋で飯を炊きたくなったので。
  • 11:40  炊飯開始なう。炊飯器でなく鍋(ダイエーで売ってた800円くらいのフッ素加工の片手鍋)で飯炊くのってどのくらいぶりだろう。
  • 11:51  沸騰→中火5分→とろ火5分→蒸らし10分。今とろ火5分のところ。ちょっと焦げ臭いので失敗したか?
  • 11:53  さて、蒸らしに入りました。鍋炊飯の時ってけっこう蒸らしが長く感じるんだよね。
  • 12:05  炊けた! おこげも出来てる…けど、固い!
  • 12:10  固い炊きあがりになってしまったけど、おこげ主体と考えるならこれでOKか。一合ペロッといってしまいそうだ。


何故唐突に鍋炊飯したくなったのかは謎。いや、米だけはまだまだ有り余るほどあるもんで。
カセットコンロは料理するのに十分なほどの火力はあるんだが、米を炊く時にはパワー不足だった、というのが自分的に意外だった。

  • 19:30  また鍋で飯炊き中。
  • 19:31  つかここまでずっと寝てたなぁ。寝る→起きる→パトレイバー観る→寝る→飯炊く→食う→寝る→寝る→寝る→寝る→パトレイバー観る→飯炊く(いまここ)
  • 19:33  炊飯、ただいま強火(沸騰)から弱火に以降
  • 19:36  結局今日は散歩に出ようとして出ずにずっと寝てたよ。なんか最近「仕事すること」とか「遊ぶこと」や「仕事のストレスを何かをして紛らすこと」以上に「休むこと」が重要な気がしてきた。
  • 19:38  鍋炊飯、とろ火モードへ移行。
  • 20:01  蒸らしの間にカレー買ってきた。辛い奴しかコンビニになかった。そしてご飯は今度も固かった。


しかもカレー暖めなかったので、ご飯が固くてカレーが辛くて

  • 21:04  http://www.gizmodo.jp/2010/03/post_6870.html 「オリジナルあるんならレプリカ作らなくていいじゃん!」と思うところもありつつも、やっぱり実物に限りなく近いものを作りたがるのもわかるなぁ。
  • 21:05  アッー! デイリーポータルZラジオの生放送あるの忘れてた! 今日は乙幡さんなのに。なんどめだ乙幡さん。
  • 21:08  デイリーポータルZラジオ、「スイカ」「シーカ」ときて「アカイエカ」ワロタ。日本脳炎
  • 21:14  http://k-tai.impress.co.jp/docs/interview/20100312_354281.html 直訳すると「G'z One旅団」なのか。なんか物騒だ。
  • 21:44  思うんだが、「○○情報」とか「○○ガイド」とかその系統のwebサイトで、下の方にあるコピーライト表示がサイト名と同じだったらすっごいうさんくさく感じるのはなぜなんだろう。サイトの運営者とか運営企業の名前だったらそう思わないんだが、サイト名と同じだととたんに香具師っぽく感じられる。


特定の病気や健康法の情報サイトと思わせておいて、実は怪しい健康法・治療法系の情報商材を紹介してるところによくある。どういうところが運営してるかはっきり明かさないためだと思うが、そのために余計うさんくさくなってるという事に当事者は気付かない罠。

  • 22:37  借りてたDVD返してきて、今うちでキリンフリーなう。ビールっぽいというだけで酔えるような気がしてきた最近。
  • 22:39  最近コンビニとかで売ってる「スモークタン」が自分の中ですごくキてる。ソーセージ状にした「おつまみ棒」とか、1パック105円のローソンのスモークタンとか、最近毎日買ってる。近くのローソンで品切れになってると軽く禁断症状が出るくらい。


特に「おつまみ棒」は個人的に大ヒット。パッケージに「そのままガッツリ」と書いてある割には細い喃、というのがはじめの印象だったんだが、何度か食べてるとぶりぶりした食感がやみつきになる。ちなみにたいていそういうおつまみスモークタンて牛タンでなく豚タンなんだが、十分うまい。

Powered by twtr2src