Mon, Feb 15

  • 06:15  おはーよーございまーす。さーむーいー! でも今日は訳あって(実はないけど)朝からお散歩だ! いくぞー! 1!2!3!ちゃんらーん!(←寒すぎて変なテンションになってる)
  • 06:16  実はウチから市内にある持病(糖尿秒)専用病院まで歩いていけるかどうかを今日やってみたいと思った訳で。
  • 06:17  ではいってまいります。いつもの通りツイートしつついきたいと思うけど、急ぐ(予約の時刻が9時くらい)ので控えめにするかお。
  • 06:24  しゅっぱーつ!!
  • 06:33   - 早朝の高架。
  • 06:47   - 朝日。新しい朝がきた。
  • 06:52   - 眺めのいいガスタンク。
  • 06:54   - 川とガスタンクのコラボレーション。
  • 06:56   - かっこいい穴。ナイアガラの滝みたいだ。
  • 06:58   - 高架下フォトジェニック。
  • 07:00   - もいっちょ高架下。トイカメラエフェクトで
  • 07:07   - グッとくるフォント。わかりにくいが看板の色褪せぐあいもツボだ
  • 07:42   - 工場と電波塔。でもパン工場なので香ばしい匂いが。
  • 08:23   - 東橋なう。
  • 08:35  I'm at テレビ北海道. http://4sq.com/9RWr9a
  • 08:51  駅前通なう。あとちょっとで到着
  • 08:57  とうちゃーく…したけど、お金がないのでおろしてくる。今日は給料日。
  • 09:56  病院の診察結果。A1cは5.0と普通だったがコレステロールが相変わらず高い。先生から『下がらないと薬出すかもしんない』と脅し(orハッパ)をかけられる。
  • 10:02   - 北洋銀行だいぶできてる。ガラスの円筒状の外観がカッチョエエ。
  • 10:07  I'm at ドンキホーテ札幌店. http://4sq.com/bkvscN
  • 10:24   - どういう顔のなのかよくわからんキャラ。『肉』という直截な旗も凄い。肉の卸業者?の車より。
  • 10:26   - 鉄骨萌え。
  • 10:26  I'm at 大通公園 (札幌市中央区大通西, 札幌市). http://4sq.com/7cR8e4
  • 10:32   - 雪まつりを見るのは、だいたい終わって雪像がとりこわされた後になる。それが札幌在住者の常(つわけじゃないだろ)
  • 10:34   - このアングルからはじめて撮るテレビ塔。つかテレビ父さんて『非公式』キャラなのか。知らんかった。
  • 10:35  I'm at さっぽろテレビ塔 (札幌市中央区大通西1丁目). http://4sq.com/51Mkri
  • 10:36   - がらーん。
  • 10:48   - ハトいっぱいいんじゃん。撮れなかったけどヴアーって飛んできてびっくらこいた。ジョン・ウー垂涎。
  • 10:50   - ちなみにテレビ塔でこんな懐かしいゲームがあったんで思わずやっちまった。
  • 10:53   - ザ・警察官2。やってみたら照準狂いまくってて面白いことになってた。俺は天才バカボンホンカンさんかというくらい弾撃ってた。
  • 10:54  I'm at 札幌市時計台 (札幌市). http://4sq.com/4s0ToE
  • 10:56   - がっかり名所とよく呼ばれるけど、自分は好きです。時計台。
  • 10:58   - この穴は一体。
  • 11:06  I'm at ビックカメラ札幌店 (中央区北五条西2-1, 札幌市). http://4sq.com/7HtHtc
  • 11:43   - 駅の柱の看板交換がフォトジェニック…なような気がする
  • 11:49  I'm at JR札幌駅 (北区北6条西3丁目, 札幌市) w/ 6 others. http://4sq.com/7l4ZTc
  • 11:55   - デカいエネループ(モバイルブースタ)買ったよ。これで電池切れも怖くない。
  • 11:57   - エネループモバイルブースタ、結構デカいがデザインがかわいいのであまりデカさを感じない。
  • 11:59   - この写真の題名:『エネループと旅に出よう』。いまから帰るところだがな!
  • 12:05   - 遠くが霞んでおる…
  • 12:08  I'm at 新札幌駅 (厚別区厚別中央2条5丁目, 札幌市). http://4sq.com/85WPur
  • 12:30   - 『日本の野菜』という野菜ジュースのパッケージに『お作法』なんてのが。言われるままにやってみたが、普通の野菜ジュースだった。
  • 13:37  それでは今月も始めたいと思います。12時間耐久飲酒。まずは小樽麦酒オーガニックビール(ピルスナー)から! #12h_drinking
  • 13:40  12時間飲酒というのはその名のとおり、12時間の間酒を飲み続けること。残念ながら前回(1月頃)は6時間程度で睡魔に襲われ終了してしまったが、今回は完走したいところ。#12h_drinking
  • 13:41  ひとまず今回も前回と同じく、最低10分に一回はツイートすることにする。そのためにわざわざタイマーソフトをPCに入れた。#12h_drinking
  • 13:43  前回はワインを呑んだりおいしいものを食って満足した上に撃沈したので、今回はストイックにいきたいと思い、「アルコール度数の低い酒をちびちび飲む」作戦に切り替える。前回アルコール度数の低い酒でも時間をかけるとすごい酔う事に気付いたので。#12h_drinking
  • 13:52   - つまみは大人買いした駄菓子。あはあはあははあはは! #12h_drinking
  • 13:54  駄菓子大人買いドンキホーテでやったんだが、他に砂肝ジャーキーというものもあったんで思わず購入。ウマー。 #12h_drinking
  • 14:00  砂肝ジャーキーが何かに似てるような気がするんだが何なのかよく分からない。うぅん、ちょっと「鶏のささみくんせい」に似てる感じもする。 #12h_drinking
  • 14:07  徐々に迫り来る酔い。これが敵なのか味方なのかわからないのが12時間耐久飲酒の恐ろしいところ。 #12h_drinking
  • 14:09  どんどん焼を食べ始める。どんどん焼はいかなる時でも自分を癒してくれるような気がするよ。単なるソース味をつけたあられなのに。 #12h_drinking
  • 14:13  しかしピルスナータイプのビールはちびちび飲んでてもうまいのかどうなのか分からんなぁ。つかATOKは2010になっても「分からん」が「和下欄」になる。アドバンステクノロジーオブカナカンジトランスファなのに。 #12h_drinking
  • 14:14  訂正。×アドバンステクノロジー ○アドバンストテクノロジー
  • 14:19  どんどん焼を皿か何かに入れようと思ったが適当な入れ物が見つからなかったので使い捨てのプラスチックカップに入れる。なんか奇妙な感じがする。 #12h_drinking
  • 14:20  Tweetせよとタイマーが知らせる。音が鳴った方がよかったかも。寝たら絶対気付かない。 #12h_drinking
  • 14:30  ううむ、かたく引き締まったタンパク質の噛み応えのうれしいことよ。砂肝ジャーキーはそろそろ完食しそうな勢い。#12h_drinking
  • 14:33  気がつくと、デイリーポータル、開いてる。五七五になってしまったがデイリーポータルZの古賀さんがポーズを取ると大体脇がすっごい空いてる(腕を振り上げてる)のがいつも気になる。 #12h_drinking
  • 14:36  ちょうど1時間でビール一本飲みきった! よし二本目からは麒麟ZEROだ! #12h_drinking
  • 14:37  さっきまで呑んでたビールが割と高いビールだったからなのか、麒麟ZEROがすごく薄く感じる。いや、実際薄い。 #12h_drinking
  • 14:46  ストリングチーズって、いつから「さけるチーズ」になったんだろう。どうしても「さけるチーズ」という名称に慣れることが出来ない。 #12h_drinking
  • 14:50  部屋が寒い。手がかじかんできてる。なぜかさっきから「ちびちび」と打とうとすると「ちびりび」になる。 #12h_drinking
  • 14:54  http://hp.rhp.jp/~plagehannan/ 美容プラージュのWEBサイトがすっげえうさんくさい。川の流れが云々という文句が「親父の小言」クラスのうさんくささしか持ってない。しかも写真をわさわさ動かすだけのFlashがトップにある、web1.2くらいの作り。
  • 15:00  しまった! 酒飲みながらすごい勢いでデイリーポータルの「風雲!コネタ城」見てた。ストイックに呑むとか言っていながら全然ストイックじゃなかった。 #12h_drinking
  • 15:00  だんだんハッシュタグをつけ忘れるようになってきた。酔ってきてるな。 #12h_drinking
  • 15:02  http://bit.ly/9HlGlZ やべえ、これカッチョエエ。便器なのに。Ma.Kみたいやね。 #12h_drinking
  • 15:05  AutoPageriseを今更入れてみた。便利だー。でも便利すぎて困るかも知れん。 #12h_drinking
  • 15:08  そして気がついたらすごく酒が回っていたでござるの巻。 #12h_drinking
  • 15:12  日曜にうpされたデイリーポータルZラジオの中で石原たきびさんが紹介してた、富澤赤黄男の「蝶墜ちて大音響の結氷期」という俳句がなんかすごい脳裏に焼き付く。大音響、ってのがカッチョエエ。#12h_drinking
  • 15:15  印象に残る俳句というと「うしろすがたのしぐれてゆくか」とか「咳をしても一人」とかそういうのばっかり印象に残る。あと岡しのぶという歌人の歌にあった「美しき絹ゆえ誰も爪を立てるな」というフレーズも脳裏に焼き付きっぱなし。 #12h_drinking
  • 15:22  なんかすごく疲れた時には「うひょろぽーん」というオノマトペ(?)が脳裏をよぎるんだが、何が由来の言葉なのか謎だ。「ちんぴょろすぽーん」に似てるのでそこが起源だと思うが。 #12h_drinking
  • 15:24  分かってる人にとっては噴飯ものというか怒られかねないが、尾崎放哉の句はなんとなくツイッターっぽい。 #12h_drinking
  • 15:25  今更気付いたんだが、ハッシュタグをつけたやつってシャープの前の文字が半角スペースでないと検索にひっかからないのな。 #12h_drinking
  • 15:27  思った! 俳句とはルールのあるツイッターだ! って絶対違うなそりゃ! ツイッターの方が俳句より後だろ! #12h_drinking
  • 15:30  でもそう考えると、Twitterに似たサービスの「はてなハイク」が何故ハイク(俳句)なのかが理解できる。咳払いをしても一人なう。
  • 15:32  種田山頭火とか尾崎放哉の自由律俳句に「なう」をつけるとツイッターぽくなるかもしれない。咳をしても一人なう。うしろすがたにしぐれてゆくかなう。 #12h_drinking
  • 15:35  12時間耐久飲酒、2時間経過しますた。まだ6分の1か… #12h_drinking
  • 15:36  そんなことを言ってたらツイッター山頭火が!http://twitter.com/santouka #12h_drinking
  • 15:37  そして麒麟ZEROの350缶を1時間で呑み切れてなかった。急いで飲み干して、網一本。 #12h_drinking
  • 15:49  ぜんぜんストイックに呑んでないなう。うまい棒30本詰めは、ホントは一番好きなたこ焼き味を買おうと思ったが何となく二番目に好きなチーズ味を買った。 #12h_drinking
  • 15:50  うまい棒はコーンポタージュ味も非常に好きではあるのだが、コーンポータージュ味をうまい棒とあまり認めてない自分。他のうまい棒とはかなりかけ離れた印象があるのよね、コーンポタージュ味とチョコ味(チョコ掛けのやつ)は。 #12h_drinking
  • 15:57  すげえ、AutoPageriseはデイリーポータルZにも対応してた! #12h_drinking
  • 16:00  例の如く今日の散歩の行程(新札幌から駅前通まで歩く)をMy Tracksで記録しておいたんだが、今日の移動速度は今までの最高速度(時速6Km)だった。 #12h_drinking
  • 16:12  そしてデイリーポータルでAutoPageriseが使える事に気付いた直後、デイリーポータルで左右キーを使ってページ送り/戻しが出来ることを知る12時間耐久飲酒中。自分ちじゃキーボードあまり使わないからいいか。 #12h_drinking
  • 16:21  ふう…ほぼ駄菓子と発泡酒だけで腹が一杯になっている。 #12h_drinking
  • 16:27   - メガタラタラしてんじゃね〜よ。メガタラタラ、だとものすごくタラタラしてる感じが。 #12h_drinking
  • 16:31  でもタラタラしてんじゃね〜よはナニゲに辛い。でもエスニック風味じゃないよなぁ。豆板醤が入ってるから若干中華風という気もする。 #12h_drinking
  • 16:35  3時間経過ー! #12h_drinking
  • 16:47  3%のアルコール度数だと、350缶をちびちび飲んでると酔ってるのか酔ってないのかよく分からなくなってくる。多分酔ってるんだと思うが。 #12h_drinking
  • 16:53  書くことがなくなってきた。生存報告みたいになってきた(もとより12時間耐久飲酒中はそのためにツイートしてるんだが)。しかし人はやれって言ってやらされたりとかやんなきゃなんないと思って強制的に物事をやると、うまく行かないもんやね。 #12h_drinking
  • 16:54  うまい棒がありすぎるシチュエーション、というのも謎だ。 #12h_drinking
  • 16:54  しかしツイッターやってて「書くことがない」と書くというのもアレだ。 #12h_drinking
  • 17:09  アンテナとかRSSとかが人のやってるサイトの活動を収集して一覧にしたりして活用するものだとすると、ツイッターは人そのものの活動を収集して活用するものなんだろうか。何となくそんな気がする。 #12h_drinking
  • 17:11  まあぶっちゃけツイッターの「ミニブログ」とか「マイクロブログ」とか言われるから、人がやってるサイトと同列とは思うけれども。企業とか団体も情報提供の為に使ったりするし。 #12h_drinking
  • 17:13  でもツイッターが見せた意外な事実というのは、「小は大を兼ねる」ということだったのかも知れない。ブログに書くほどじゃないけどどこかにアウトプットしたい情報がある。そうして出力されたものも、積み重ねるとブログ相当かそれ以上の情報源になる場合もある。 #12h_drinking
  • 17:14  何より一つ一つのピースが小さいことで、(それ一つでは判断が難しいこともあるだろうが)ちょっとずついろんな観点や情報を集めて新しい視点のヒントに出来る。それがツイッターの「小は大を兼ねる」なのかも知れない。 #12h_drinking
  • 17:21  http://bit.ly/cCgFpb wikipediaの「大化の改新」を見てると、建国記念日って2/11(神武天皇の即位日?)でなく6/19(日本初の元号「大化」が定められた日)なような気がしてきた。 #12h_drinking
  • 17:26  どんどん焼に「まれにいピーナッツが入っていないことがありますが、ご了承下さい」と書いてあって笑った。たしかに入ってて一粒だからなぁ。入ってないと言っても過言ではないどんどん焼のピーナッツ。 #12h_drinking
  • 17:35  4時間経過っ! #12h_drinking
  • 17:36  しかしうまい棒もいろんな味を食べてると飽きないが、チーズ味だけ食べてるとさすがに飽きるなぁ。 #12h_drinking
  • 17:53  ぬううううううん! タンパク質が食いてえっっっっ! #12h_drinking
  • 18:03  酔い疲れた… #12h_drinking
  • 18:11   - Twitpicからセルフツッコミ。取ってる自分自身がすごい勢いで映り込んでた。
  • 18:12  つかAutoPageriseはtwitpicでも有効なのか。すげえな。ナローバンド環境の人は結構厳しいだろうけど。 #12h_drinking
  • 18:23  ふぅ… #12h_drinking
  • 19:14  うぅぅぅ…リタイヤしそうになったけど回復。意外にキツい。落ち込んだりもするけれど、私は元気です。 #12h_drinking
  • 19:28  http://bit.ly/aU8vHb XPERIA X10のちっさいやつが出るのか。クレジットカードより小さいはすごいが、タッチパネル端末なんだからあんまりにも小さすぎると操作しにくいと思う。とりあえずHT-03Aくらいのサイズでないと辛いかと #12h_drinking
  • 19:31  http://bit.ly/bm08pH でもこれはちょっと気になる。ノーパソの顔して実は動いてるのがAndroidって面白いな。
  • 19:36  ようやく折り返し地点の6時間。ふぅ。頭が痛い。思考がおぼつかない。感覚が鈍麻している。おまけにPCも若干重くなってきた感が。 #12h_drinking
  • 19:39  でもAndroidって盛り上がり始めたけど、日本で一般的に手に入りやすい端末ってまだHT-03Aだけなんだよね。そのHT-03Aも地味だし売れてないしモッサロイドだし。 #12h_drinking
  • 19:43  でも俺はHT-03Aを愛してますよ。モッサロイドなところも含めて…と言いきれるほど心が広い訳ではないけれど、気にしないようにしてる。大きさとか形がすごく手に馴染むところが好き。現時点では今まで使った携帯の中で一番満足してる。 #12h_drinking
  • 19:47  モッサロイドなところについては「気にしないようにしてる」というよりは、気にしなくても十分やっていけるという認識ができた、と言うべきかもしれない。 #12h_drinking
  • 19:59  http://www.insideout.co.jp/PocketOrgan/ iPhone/iPod Touch用ソフトだが、これは欲しい! ローズピアノも大好きだけど、ハモンドオルガンも大好きです。 #12h_drinking
  • 20:03  http://bit.ly/b3uWxl そのハモンドオルガンアプリとギターアプリを使った演奏なんだが、ちゃんとハモンドオルガンの「衝撃を与えるとグワーン!て鳴る」ところを再現してるのが凄すぎる。 #12h_drinking
  • 20:07  http://bit.ly/aXBa3p ハモンドオルガンの「衝撃を与えるとグワーン!て鳴る」ところというのは、実はハモンドオルガン独特のものでないらしい。自分もここらへんはかなりうろ覚えだったよう。 #12h_drinking
  • 20:36  気分を変えたくてスーパーまで買い物に出た。結果余計なものを結構買ってしまう。やっぱり酔っておったか… #12h_drinking
  • 20:38  しかしなぜ酒に酔うと甘いものを食べたくなるのだろう。さんざん炭水化物は摂ったはずなのに。思わず買ってしまった豆大福のうまいのなんの。 #12h_drinking
  • 20:42  酒はここからダイエーの糖質0発泡酒に切り替え。大した変わらんだろうけどな! #12h_drinking
  • 20:51  タンパク源もスーパーで確保。ビアソー。でも脂身が多いからタンパク源としては疑問が残るが…でもようやくここでテンション盛り返してきた! #12h_drinking
  • 20:52  ウコンの力も買った。ウコン補給で後半耐えきれるか?! #12h_drinking
  • 21:00  おまけにたこ焼きも買ってきた。なぜここで盛り返してきたのかが自分でも分からないが… #12h_drinking
  • 21:06  しまった、また延々とデイリーポータルZを見そうになってた。見るけどね。 #12h_drinking
  • 21:11  しかしたこ焼きもどんどん焼と同じくソース味で小麦を使ってるのに、なぜどんどん焼を食べ飽きた舌に優しく作用するのだろうか。 #12h_drinking
  • 21:24  http://portal.nifty.com/2009/06/27/a/2.htm この発言がナイスだ。「4人プラス、痔だ」
  • 21:24  おっとハッシュタグつけんの忘れてた。まあいいや。しかしつまみが乾き物しかないというのは辛いよね。マジで。 #12h_drinking
  • 21:25  いっそのこと一切つまみを食わない「酒を飲むことしか許されない12時間耐久飲酒」なんてのをやって…みたくない。 #12h_drinking
  • 21:29  デイリーポータルで住さんを見るたび思うんだが、ハットの似合う人はいいな。あ自分がハットを被ると顔の長さが二倍になる。ベースボールキャップもいまいち。ニット帽はすごく変になる。なのでいつもハンチング。ハンチングは大好きですがね。 #12h_drinking
  • 21:50  しまった、案の定デイリーポータルに見入ってて生存報告すんの忘れてた。生きてますよー。 #12h_drinking
  • 22:17  気分的には盛り返してきたが、腹が一杯になってきた。 #12h_drinking
  • 22:24  もう8時間以上は経ってるんだよな、呑み始めてから。 #12h_drinking
  • 22:35  はい、呑み始めてから9時間経過しましたよ、と。 #12h_drinking
  • 22:41  そういや最近デイリーポータルのコラボ企画で紹介されてるプロジェクタ付きデジカメをビックで見てきた。なるほどあれは面白いわ。使い道が一枚思いつかないけど。 #12h_drinking
  • 22:41  訂正。一枚→いまいち #12h_drinking
  • 22:47  今寝っ転がってる。寝転がってしまったらそこで試合終了ですよ。まだ3時間あるけどな! #12h_drinking
  • 22:54  寝転がりながらタイピングする方法をなんとかして見つけたが、あまり楽ではないような気がする。座り続けるよりは楽だが、このままの姿勢で文字を打ち続けるのも辛い。 #12h_drinking
  • 23:05  http://bit.ly/cuwPgY デイリーポータルのグッときたキャプション。 「釣り堀と団地。交わることのないと思われていた点と点が今つながった気がする」。この写真を思わず美しいと思ってしまった、団地属性持ちの自分。 #12h_drinking
  • 23:09  ただし不思議と大山顕氏の記事はあんまり琴線に触れないんだよなぁ。思うに全般的に狙いすぎだと思う。自分はダム属性は希薄だが、人工物だけでなく適度にそれ以外のネタで記事を書く萩原さんの方が全般的に琴線に触れることが多い。 #12h_drinking
  • 23:13  しかし団地属性とかガスタンク属性とかってどこでどういう経験をしたらついてしまうんだろう。実家のあった道東某市にも団地はあったんだが、それほどそこにインパクトを感じたことはなし。なぜなんだろう。なぜなんだ。 #12h_drinking
  • 23:25  眠くなってきた。でもあと2時間。ラストスパートだ。気合いの入らないラストスパートだけど。 #12h_drinking

Powered by twtr2src