Fri, Jan 29

  • 05:31  しまった! 今日休みなのに起きたのが5時だ! 明らかに時間を持て余してる朝。
  • 05:32  確かに昨日寝たのが9時くらいだったしなぁ。肉焼いて酒飲んだらそれで満足して眠っちまった。
  • 05:34  というわけで、昨日買ったユニコーンガンダムの立像フィギュアが微妙だった(そして相変わらずマウスが派手な)件について http://twitpic.com/1076cz
  • 05:40  買ったのは GUNDAM STANDartのやつ。STANDartシリーズは初めて買うんだが、箱の大きさの割に中身が小さくてガッカリ。そしてユニコーンのフレーム露出部分が(写真じゃちゃんとピンク色に見えるが)肉眼だとオレンジ色がかって見えてさらにガッカリ。
  • 05:44  あと、ちゃんとブリスタに入ってたのにアンテナがゆがんでるのもなぁ。塗装はちょこちょことはみ出したりしてるけれどおおむね頑張ってるとは思うが、プラモとかと比べると違うんだろうなぁとは思う。5〜60cm離れて見ると密度感があって面白いんだが。
  • 05:46  じゃあヒマだからiPadの話でもするか。iPadは欲しいか欲しくないかと言われると、サブマシンとして欲しいとは思う。でもスマートフォンとかと同じ間隔で持ち運ぼうとは思えないなぁ
  • 05:48  Apple側(というかジョブス)は「ネットブックなんて単なる低性能なダウンサイジングされたPCじゃねえか! そんなもんにiPhoneとPCの中間なんて任せられねえぜ!」と思ってるようだが、iPadってスペック上はネットブックより劣るんだよね(多分)
  • 05:53  CPUはネットブックが大体1.6GHz近辺のが多い(初期だと1GHz以下のもあったと思ったが)のに対してiPadは1GHz。記憶容量がネットブックで100GB超えしてるのがiPadが最高で64GB。まあ劣るのはカタログスペック上の話で、使い勝手が良ければ無問題ではある。
  • 05:55  iPhoneと同じOSを積んでるので使い勝手は大丈夫かと思うが、個人的に気になるのはここに至ってもマルチタスクじゃないというところ。iPhoneと同じAppを使うとなると互換性とかの面でそうせざるを得ないのかも知れないが、ネットブックを置き換える?ための聞きとしては致命的では?
  • 05:56  iPhoneと同じOSを積んでるので使い勝手は大丈夫かと思うが、個人的に気になるのはここに至ってもマルチタスクじゃないというところ。iPhoneと同じAppを使うとなると互換性とかの面でそうせざるを得ないのかも知れないが、ネットブックを置き換える?ための機器としてはどうかと…
  • 06:03  個人的にはiPadは半分くらいの大きさが最適だと思う。iPhoneより二回りほど大きいくらいがいいかも。
  • 06:05  えーマジシングルタスク? シングルタスクが許されるのはiPhoneまでだよねー! …って冗談ですよ。でも画面サイズも大きいんだし、マルチタスク対応にして、ホントにPCみたく自分の意志でタスクを切り替えられるようになったらいいんだけどなぁ。
  • 06:08  iPadの利点はiPhoneの操作形態で使えるということと、iPhoneと同様3G網を使って接続が出来るというところか。最近はWiMAX内蔵PCも出てきたけど、接続手段を内蔵してるってのは強い(月々の利用料がかかるのは若干面倒だけれど仕方ない)。これでもう少しサイズが小さければ。
  • 06:18  個人的にはiPadは興味がある(めちゃめちゃ欲しいというわけではない)が、ネットブックと比べると立ち位置がずいぶん微妙な気がする。iPadの使い勝に惹かれつつ、最終的に味方になってくれるのはネットブックの方だという気がしてきた(←そんなことをAndroid買う前にも言ってたな)
  • 07:23  http://bit.ly/53VpMj ガンダムUCのPV。やべえ勃起した!
  • 07:32  http://bit.ly/aAuwQZ やべえ、こんな動画(失礼)なのに見てたらハイボール呑みたくなった。
  • 08:46  http://bit.ly/bRFbdz これを読んで、何となくiPadがどういう立ち位置のハードなのかが分かったような気がする。
  • 08:47  Appleがこれほど面白いタブレット端末を出してくると鳴ると、今後のAndroidタブレットも期待出来るかも。出来ればiPadよりも安価な感じでおながいします。
  • 09:24  ずっと前買った古本に、全盛期あたりの広末の写真を使ったしおりが…若ぇ! http://twitpic.com/1089rt
  • 13:53  http://portal.nifty.com/2009/11/23/a/ おおSO505iSだ! しかも自分の持ってるのと同じオレンジだ! 宮城さんも同じの使ってたのか(色は分からんが)
  • 13:55  http://portal.nifty.com/2009/11/23/a/2.htm そして小野さんの奥様の昔使ってた携帯の一つが「ルシフォン」だ。珍しすぎる。自分一回も見たことない。売ってたことすら知らなかった。
  • 13:56  ちなちみルシフォンというのは外装に合皮を使った携帯。http://k-tai.impress.co.jp/cda/article/news_toppage/20815.html
  • 15:52  さて。今日は7時から職場の新年会だ。去年入ったばかりの職場なので顔なじみもおらず(そして多分同じ部署から移ってきた人は大体でないであろうし)強制でないから出なくてもいいんだが、とりあえず付き合いで一回は出ておかないとなぁと思いつつ。社交辞令だろうとまあ飲み会が好きなだけだがな!
  • 16:54  出発なう。この時間にはじめて家を出るとダメ人間間感を強く感じるのは何でか
  • 17:07  外国人なのにジャイアンツの野球帽かぶってる人いた。
  • 17:10  しかし野球選手でもない外国人が野球帽かぶってるというだけでえもいえぬ違和感とおかしみを感じるのは何故なのか
  • 17:12  ホットのジャスミンティをはじめて飲む。ホットになったジャスミンティだなぁ、という味。でも個人的には冷たいのよりはアリかも
  • 17:32  電車が混んでても遅刻しないが、駅(の中で電車が)混んでたら遅刻することもある。
  • 18:05  ビックの携帯コーナでXperiaリーフレットげと。 http://twitpic.com/10aawk
  • 18:07  Xperiaリーフレットのウラ。 http://twitpic.com/10ab3m
  • 18:24  なんとなく、再度twiccaを入れてみた。動作はやはり軽めだが、フォントカラーが若干見にくいのが。背景黒に濃い灰色の文字は見辛いよ。しかも画面の色関係をいじるオプションもなし。
  • 18:35  http://twitpic.com/10adp0 - 写真添付テスト。グッとくる地下道。
  • 18:46  集合場所に着いたはいいがまだお迎えが来ない(←お迎えって年寄りか)
  • 18:54  迎えが来ないので会場へ移動。場所はゆずゆず団の聖地ともいうべき飲み屋
  • 19:03  新年会会場にげんちゃく。大姉様の隣に。あと前の部署最後の新人(只今研修中)も参加。
  • 19:07  http://twitpic.com/10agpl - とりあえず開始前に一枚。
  • 19:11  なんか人数がかなり少ないらしい。席が半分くらい空いてる…そんな中わざわざ来なくてもよかったかと思いつつ、せっかく来たから飲んでくか。
  • 19:16  http://twitpic.com/10ahjc - 地下鉄の看板が見える飲み屋というのが珍しいと思って写真撮ってたら、『人の写真撮るんじゃねえのかよ』てつっこまれた。そんな人工物フェチな自分です
  • 19:23  http://twitpic.com/10ai93 - 乾杯のあとサラダキタ。
  • 19:32  しょっぱなから上司陣でいっきの軽い応酬。うちはあした出勤なんで勘弁!
  • 19:35  大姉様のゆず(!)カクテルの入ってたグラスに上司が発泡酒を。 http://twitpic.com/10ajgm
  • 19:46  http://twitpic.com/10akkd - メインのチーズフォンデュがきたくらいなのに、もういっきの本格的な応酬が!
  • 19:49  http://twitpic.com/10akwi - フォンデュ点火。でももういいかげん発泡酒飲まされた先輩が全然暖まってないチーズに具材を突っ込んだり!
  • 19:56  タバコのキャンギャル襲来! デイリーポータルZラジオのざんはわの回のラジオコントを思い出す。
  • 20:01  http://twitpic.com/10am38 - フォンデューウマー!
  • 20:05  http://twitpic.com/10amgp - いつもより飲んでないつもりなのにもうすごい酔った。そして食が進む
  • 20:12  http://twitpic.com/10an87 - フォンデューがこっぴどくうまいけんについて
  • 20:26  もうなにがなんだが。ノリがよさすぎて、今後部署の飲み会に出たらどんなことになるか…
  • 20:58  うまい棒モラタ http://twitpic.com/10as9r
  • 21:38  新年会終了。いま大姉様と別れますた
  • 21:56  ちなみに新年会の写真は大半がFxCameraのトイカメラエフェクトで撮ったものだが、飲み屋とかの暗めな環境だといまいち効果が薄い。
  • 22:16  にしても、急行はまなすの汽笛はなぜあんなにデカく響くんだろうか
  • 22:48  今日知ったショッキングな事実:自分の今いる部署の大上司(課長)と自分が同い年
  • 23:04  http://bit.ly/xBsi5 この記事を見て思い出した、今年のまだ9ヶ月くらい先のToDo:鉄道の日の苗穂工場開放で「溶鉱炉からどろどろに溶けた熱い鉄を流し込む」イベントを見る(確かアサイチくらいにやってたような気がする)。でも今年やるかどうかは分からない。

Powered by twtr2src