自分が初めて買ったCDは「銀河宇宙オデッセイ」のサントラ


HARU ~A GALACTIC ODYSSEY~【銀河宇宙オデッセイOST】 - ニコニコ動画

あなたが初めて買ったCDは一体何だろうか(意味もなく今日は問いかけ口調から)。自分はNHKスペシャルで昔々やってた「銀河宇宙オデッセイ」のサントラだったりする。


その番組は大体自分が小学5年くらいのころにやってて、番組名通り宇宙に関する番組で、当時の最新情報を元に作られてたんだが、特筆すべきは番組中に、深宇宙を目指す宇宙船「ヘリオス」とそのクルーたちが繰り広げるSFドラマが挿入されるというところ。宇宙好きでなんとなくSF好き*1だった当時の自分にはたまらない番組だった。超新星爆発に巻き込まれる回とか銀河系中心のブラックホールに突入する回とかはすごかったなぁ。ちなみにドラマパートに出てくる宇宙船のプロップは「クライシス2050」のヘリオスそのまんま(つか名前もそのまんま「ヘリオス」)、キャストのうち一人まで流用?(同じ映画に出てた別所哲也が出演)されてたんだが、その理由が分かったのはつい最近だったりする*2

そんなわけで、恐らく過去NHKで放送された番組の中で二番目にハマった*3番組だったため、サントラまで買ってしまい、しかもそれが生涯初めて購入したCD、というか音楽ソフトになってしまった。
上記の通りSFドラマが挿入されるような番組でありなおかつNスペのシリーズものではあるんだが、音楽はシンフォニックだったり壮大だったりするのではなくジャズ・フュージョン系というのが今思うと珍しいかもしれない。音楽担当はHARUこと高内春彦氏。後に松坂慶子の旦那となる人物である。
今上記の動画で聴き返しているとこなんだが、なんだか予想以上にフュージョン色が強い。もしかすると、というか確実に今の自分の音楽的趣味(フュージョンイージーリスニング系のインスト音楽好き)の原点はここなんだなぁと改めて認識するに至る。原点どころかこれで7割方決まってしまったような気がする。


ついでに本編の一部もここに貼り付けておきますね。

銀河宇宙オデッセイ(第5集冒頭部分)
残念ながらwebで見られる動画にはSFドラマ部分がまともに入ってるのはないという罠。



クライシス2050予告編
さらについでに、「クライシス2050」のあっち版予告編。ナニゲにメカデザインがシド・ミード∀ガンダムの…というかこの文脈であればブレードランナーの方がいいのか)だったりする。ヘリオス丸いよヘリオス

*1:ただしSF映画SF小説が好きというよりは、SFっぽいものやSFっぽい雰囲気が好きなだけというなんちゃってSF好きなだけだったりする。というかメインは「宇宙好き」であってSF好きというのはその付帯属性みたいなもんだったりする

*2:「クライシス2050」の制作にNHKの関連会社が絡んでたため。ちなみにほかにも学研も絡んでいて、当時とっていた学研の科学・学習にはクライシス2050の子供向けノベライズみたいなのが掲載されてたっけか。ついでに言うとこの映画は日米合作で監督もアメリカの人(多分スタッフの大半もあっちの人)なんだがあちらでは大コケしたらしい

*3:一番ハマったのは深夜帯のフィラーという自分は恐らく異端