邦題は「長い夜」

気がついたら「今日のBGM」がものすごく久しぶりだった件について。
今日の動画の二本目で流れてるBGMなんだが、どっかで聞いたことはあるんだが曲名が思い出せない。何となくシカゴの「25 or 6 to 4」(1970年版)と曲調が似てる感じ。つわけで何となくその曲を今日のBGMにしてみた。

一般的に有名なのはこっちのバージョン。これが1970年版。

1970年版「25 or 6 to 4」


そしてそれとは別に1986年のアルバムに入ってるバージョン(アレンジが80年代的になり、ボーカルの人も違う)もあったりする。

1986年版「25 or 6 to 4」


ちなみに1986年版が存在することを知ったのは、過去にYoutTubeに上がってた「完全走破!上野〜札幌 寝台特急北斗星の旅」*1の動画。洋楽編の一番はじめが86年版のこの歌だったり。


というか、ヨーカドー駐車場動画のBGMはこれだった。

James Last Band「Vibrations」

*1:過去にフジテレビが深夜帯に放送したらしい番組。北斗星の上野→札幌間の車窓風景を時間を縮めて一気に見せるというもの。BGMは音声切り替えを使ってで洋楽と邦楽を選べるようになっている