サイレントヒル

サイレントヒル PS one Books

サイレントヒル PS one Books

というわけでサイレントヒル。怖いと聞いて近くのTSUTAYAで中古で買って、最近休みの日の前の夜に部屋の電気を消してやり通してたんだが、これが異常なほど怖かった。ホラー映画を見て怖がる方ではない(そもそもホラー映画をあまり見ないからかも知れんが)し幽霊とか化け物に関して恐怖心を感じない人間ではあるんだが、ゲーム全体を通して感じられる尋常でない雰囲気にはやられまくった。
 人っ子一人いなくて雪だけがしんしんと降っていて、しかも霧がかかって視界が悪い街角、真っ暗な上に突然物音が聞こえたり部屋によっては得体の知れない音楽が流れ始める学校、学校や病院と同じレイアウトだがどう考えても明らかにそれらとは異なる、惨劇の後かと思うような凄惨な異世界等々、不安と恐怖と嫌悪感しか催さない異様な光景のフルコース、といったところ。
 一度クリアしたもののバッドエンドだったので何とも言えないけれど、ストーリー的にはちょっとおつかいゲーっぽい感じがする。とりあえず○○にいくべきかも→そこに行ったら××に行け→で、行ってみると△△の方からなんか聞こえるので行ってみる→□□に行けってそこにいる人に言われる→言って謎解きしたら…という繰り返し。途中になって都合よく自分の行動できる範囲が狭まるところが逆に怖かったりするなど奏効してるところもあるんでいかんともしがたい。何よりもさらにいいエンディングを見られるように複数回やれってことなんだろうか。

PSの割にはグラフィックやエフェクトをかなりがんばってたゲームだったので凄く気に入った。出来ればシリーズでプレイしていきたいところですな。