曇りだし中にこもりっきりの仕事なもんだから日食なんて関係ねー、の巻

いやな予感がしてたんだが、案の定今日は曇り。ということで上空で太陽が欠け続けていた時間帯もそんなことが分からんまま仕事をしてた自分です。
でも気象庁のサイト*1気象衛星の画像で地球上を月の影が通りがかるのを見て雰囲気だけ楽しむ。すげえ。擬似的に高見の見物じゃねえか。


気象庁 | 気象衛星観測についてhttp://www.jma-net.go.jp/sat/data/web/suneclipse_observation.html


宇宙(つか気象衛星)から見る場合は、地上から見る場合とは逆に雲が多いほどわかりやすいんだとか。宇宙ヤバイ


仕事? 今日は最近の傾向通りヒマだったり忙しかったりの波が極端に大きい日でしたよ。昨年末だったかに入った8人の新人のうち一番最後にデビューした人の横についたりつかなかったりとか、休憩から戻って端末のロック解除したらメモ帳にでかいフォントで注意書きを書かれてて*2やたらびっくりしたりとか、走り込みが習慣になりつつあるママさんに若干太ったことがバレたり(いやいや2kgですよ、2kg…2キロ…)という普通の一日ですた。

*1:業務用のPCではたいていの外部サイトがブロックされるが何故か気象庁のサイトは見られる

*2:端末で電話操作用のソフトで休憩処理を忘れたらしい