そろいも揃って酒が絡むとアレになる1979年生まれの三人(自分含む)

上記の動画を札幌駅で撮ったあとで職場に。昨日買ったホワイトデーのお返しを北原氏と声楽家氏に渡す。ちなみに声楽家氏とは2週間くらい振りだったり。
昼は声楽家氏とつぶつぶいちご氏*1とで。つぶつぶいちご氏のテンションがおかしい(失礼)ので何でかと思ったら「ホワイトデーに彼氏がいなかった知り合い同士で呑む女子会」があるからなんだとか。端から見てもいつも飲み会ので酒が来る前のテンションにかなり近い感じで昼間から面白い気分になってしまう。
それにしても自分と同い年の1979年組(自分、つぶつぶいちご氏、菜々嬢)はどうして酒が絡むと伝説を作ったり歯止めがきかなくなったりするんだろうか。そういやうちの部署でも今月は人の出入りが激しいことから送別&親睦会めいたことをやるらしいが、菜々嬢が出席する方向であることからブレーキ役として北原氏も出席することになる(というよりは、「せざるを得ない」)ようだ。そういや去年の忘年会も北原氏が出席してない上に自分も菜々嬢と一緒になって白ワインで(自主規制)だったからから、今度ばかりはほどほど楽しくなってきたところで留めておきたいところ。というかこれまでの、というか特に前回の菜々嬢の醜態(かなり失礼だがいろんな意味でこう書かさる*2)を見てるとイヤでも自制を…

*1:もしくはデレデレいちご氏

*2:〜さる=北海道弁なんだが非常に標準語にしにくい言葉。使い方はいろいろあるような気がするが、この文脈では「そうせざるを得ない」という意味合いになるだろうか。とりあえずWikipediaの「北海道方言」を参照