久々にボーカロイドネタ、そしてくるり二題


http://www.nicovideo.jp/watch/nm6416290
歌わないVOCALOID楽曲その2.実はこういうやかましい曲も大好きだったりする。必ずしも「歌わせ」なくてもいいってのがボーカロイドの面白いところだなぁ。俺もボカロ欲しくなってきたよ。DTMなんざできない*1けども。


ハイウェイノート【初音ミク】 (オリジナル) - ニコニコ動画
こっちは普通に歌ってるボーカロイドファミコン世代なのでピコピコも大好きですよ。あとこの歌を聴いてると映画の「ジョゼと虎と魚たち」を思い出す。あれの主題歌はくるりの「ハイウェイ」だったな。


くるりの「ハイウェイ」をYoutubeで見つけたので、参考として貼り付けてみる。

くるり「ハイウェイ」

ついでにくるりの楽曲では一番好きな「春風」も。なんとなくはっぴいえんど(の「風街ろまん」の頃)っぽい。

くるり「春風」

*1:とりあえず昔なにを間違ったかAcidなんて買ってしまったが、大した使ってないし使いこなせてもない(しかも持ってるのは遙か昔の2.0)。ましてやあり合わせの音ネタを組み合わせるだけだし