迷うことはときどき楽しいが、迷いすぎるのもどうなのか

給料が入ったので諸々の支払いやらを済ませた上で、大体1万円の枠内で自分の欲しいモノを買うことにしたんだが…

とりあえず、

  • チノパンかそれに準ずる色や質感
  • スリムめ

という条件を満たすパンツが欲しかったんで、狙っていたユニクロのベージュのカラージーンズを試着してみたんだがどうもしっくりこない。スリムすぎる感じもするし履いてみたときの質感がイメージと大分違ってたという印象。とりあえず普通のチノパンも履いてみるもそれもしっくりこない。
次に寄ったライトオンでは「ある程度名は知れてるからこれなら多分間違いなさそう」と思ったディッキーズのチノパンを履いてみたが、かなりいい感じだと思ったもののどうもちょっと違う感が。いつか買うとは思うが今はパス。
そしていろいろ迷った挙げ句、結局GAPで打ってたスリムタイプのチノパンを買う。あまりタイトすぎず、でも脚の線にピッタリな感じが決定打(店員さんからはまだ腰骨あたりに少し余裕があるからもうワンサイズ小さくてもいけるかもとは言われたが、ほどほどにしておいた)。しかも裾もちょうどいい長さ。
この前「どう考えてもパッチリとしか思えないスリムジーンズ」に遭遇した*1のに引き続いて、今度もスリムめのパンツをGAPで買うハメになるとは。いやま元からGAPのスリムチノは気になってはいたんだが、値段(割り引かれてないと8000円近く)のおかげで若干手が出しにくかったのは否めない。でも二割引になってたおかげでディッキーズとそんなに変わらない値段で手に入ったし、気に入ってしまったら仕方がないというか。
恐らくGAPのスリムパンツがテーパー入り(=裾に向かって先細り)になってるのが決めてだったんじゃないかと思うんだが、なんで全体的に太い俺の脚に二度までもGAPのスリムパンツがバチコーンとハマるのかが謎だ。普通全体的に太かったらテーパー入りでなくストレートじゃねえのか、と自分でも疑問に思うほどだったり。
ひとまず今後は「はじめはユニクロとかライトオンで探して、迷ったらGAP」、もしくは「財政事情が許せばはじめからGAP、ダメなら他を当たれ」でいいのかもしれない。


で、トップスについても予め目星を付けておいたのがいくつかあって、

  • ユニクロのGジャン(品名としては「コットンストレッチショートジャケット」なんだが、どう見てもGジャン)…4000円
  • 無印良品のカバーオール…6000円
  • グローバルワークのスウェット地っぽいテーラードジャケット…5000円
  • GAPのヒッコリーストライプのジャケット…12000円が半額で6000円(だと思った)

のいずれかから一つと思ってたんだが、かなり迷った上に気付くと予算が足りなくなってたので買うかどうかは微妙。
ちなみに候補にもう一つ、ライトオンで見かけたグラデーションのナイロンブルゾンも入れておく。今年流行りそうな服の傾向のなかで「全体的にグラデーションの入った」云々なんてのがあって「本当けぇ?」と思ってたんだが、実際に全体的にグラデーションの入った例のブルゾンを着てみると結構ハマる感じが。でも7000円もするから若干手が出しにくいかも。

どうしても予算不足で上記のブツが買えなければ、ダイエーで1400円で売ってた、なんとなくライダースジャケットっぽい感じのブルゾンでも買おう。ユニクロは週末特価をやるから明日のユニクロの値下げ状況を見て決めることにする。


ちなみにホワイトデーのお返しも、東急でいろいろ迷いながら購入。でもあまり期待しないでほしいココロ。

*1:だがそれからかなり後で職場で「なんか裾が短い」事を指摘されるまで気付かなかった罠