唐突に始まる食事メモ

体重は今のところ78kg前後でずっと安定してるんだが、雪解けしたくらいになったらにもう一度食事のカロリーをある程度計算しつつ再度減量開始したい(今度は当初の目標だった70kg台前半くらいまで)と目論んでる今日この頃。
一応前みたいに食事記録用を取るためにメモも用意したんだが、どうも「食事するたびにメモを取り出してメモる」という習慣が抜けかかってるのでどうも書き漏らしが出てしまう。そこでとりあえず携帯からメール経由でこの日記に残しておけばPCからも携帯からも確認できるし日記のネタにもなると思い、唐突に食事メモを日記に投稿し始めた次第。

去年の春から夏にかけてはホントに厳密にカロリー計算をしたり、糖質やら脂質やらに冠してかなりシビアになってた(の割にナトリウム分や蛋白質については結構無頓着だったり)んだが、今はある程度考えるだけでなかなか無頓着な感じかも知れない。最近は「オリーブオイルをだばっとかけて塩を振りかけた木綿豆腐」のうまさに今更ながらに覚醒してしまい、思わずハマってしまいそうな勢いなのがにんともかんとも。