で、今日買ったものいろいろ

まんだらけでアクティックギア ジオラマ・ラウンドムーバー付きスコープドッグ(1200円)

ファッティを買ったら全身緑色のスコタコ+ラウンドムーバーを相手に用意しなきゃと思ってたんだが、そいつもちょうどまんだらけにあった。サンサ編冒頭の宇宙船を再現するためにスタンドがついてるんだがジオラマのストラクチャと併用するために単体では短い罠。ファッティ用のジョイントが付いてるのはいいんだけどね…
実はこいつよりもアクティックギアのベルゼルガ*1が欲しいんだが、だらけにはメタリックバージョンなんてものしかなかった。普通のでいいよ。高いし。

ブックオフボトムズBGM集Vol.2(2000円)

ブックオフで1000円台後半のブツなんて滅多なことがないと買わないんだが、ボトムズのサントラは全然見つからないし、TV版サントラを全部集めたCDも5000円くらいするようなので買ってしまう。
クメン編でのBGMということだが、基本的にクメン編以降はほとんどクメン編から出てきたBGMを使ってるし、自分が観てた中でもクメン編以降の音楽にグッとくるものが多いのでちょうどいい感じ。

  • トラック1「JUNGLE RIDE」の1曲目*2からいきなりローズピアノというのが泣かせる
  • トラック2「SCRAMBLE」の1〜2曲目はボトムズを代表する曲なのではなかろうか。3曲目は思わず砲火の中クメンの密林へ降りてゆくATたちの姿を思い起こす
  • トラック3「KUMMEN」の1曲目がトラック名がクメンなのにサンサ編の謎の戦艦を思い出してしまうのはにんともかんとも
  • トラック4「VANILLEA'S CAFE」は前半がたのまれグッバイのピアノインスト版。後半もピアノソロだけど激しくナイス。
  • トラック5は「たのまれグッバイ」。実はまともに聴くのはこれがはじめてかも知れない。劇中でココナが切なそうな顔で歌ってたのが印象的だったけど、CDで聴くとなぜかまた違う印象
  • トラック6「SYNDICATE」もなぜかクメン編よりサンサ編を思い出す罠
  • トラック7「FIANA」は…前半の2曲がどこで使われてたのか記憶にない
  • トラック8「COCONA'S RHAPSODY」の2曲目はトラック7と同じメロディライン。一応フィアナとココナは途中まで恋敵みたいなもの(?)だったけれど、最終的には一緒に行動するようになるからそういうのもアリかも
  • トラック9「SOLDIERS」はすごくフュージョンっぽい感じがして好き。というか何故か松岡直也とか今田勝っぽく聞こえる
    • トラック10「CRISIS」の1曲目はたしかクメン編の一番はじめで流れてたはず(キリコ達傭兵の乗った船が猛暑に晒されながら川を行くシーン)。凄く印象深い
  • トラック11「ARMORED TROOPER」の2曲目は、タイトルを付けるとすれば多分「ブルーATのテーマ」。
    • そして同じトラックの3曲目が流れると「お前も!お前も!お前も!俺の為に死ね!」を思い出してしまうのはにんとも(ry
    • さらに同じトラックの4曲目、シンセベースがメインの曲が異常なほど好きだ。でもTV本編で二回くらいしか流れてないはず
      • ちなみにYoutubeにあったPS2ボトムズのプレイムービーを観るとなぜかクメン編でななくウド編のステージでこの音楽が流れるシーンがあるという謎
  • トラック12「COMBAT」の3曲目が仕事中ピンチの刻に頭の中でエンドレスで回ってたというイヤな記憶が。ていうかこの曲だけ若干音量というか音圧が小さく感じるような気が
  • トラック13「C\HIRICO」は「炎のさだめ」のピアノバージョンとローズピアノバージョン。むせる

*1:ル・シャッコたんの乗機

*2:曲ごとにトラックが別れているのではなく、1トラックに複数の曲が収録されている形式