昔やったゲームを語りたくなったので、今後適当に語っていこうと思う(おちかづき編)

最近とんとゲームをやってない。そういえば最後にやったゲームはニコ動にageる実況プレイ動画のため?にやった「デアデビルダービー3D」という、多分日本で知ってる人が100人以下なんじゃないかと思えるようなマイナーゲーム(か、もしくは初代サイレントヒル)なんじゃないだろうか。
なのに、最近何故か昔やったゲームのことを思い出す、しかも小学生の頃にやったゲームを中心に、である。
多分これはゲームが自分を呼んでいるんじゃないだろうか、とも思ったんだけれど、今のところそんなにゲームをやりたいという気持ちにならない。何故か沸いてくる欲望は「ゲームについて語りたい」であったりする。何故なのかがホントにわからないけれど、今ものすごく過去にやったゲームを語りたい気分なのだ。
自分は基本、ゲームが好きだ。あまりうまくはない。スーマリは絶対1-3から4面ワープして、4-2の途中のツタを登ったところあたりから8面に進んで、というルートでしかクリアしようとしなかったし、後半ステージのクッパの飛ばしてくるハンマーが怖すぎてクリアしたことがあるかどうかすら怪しい。ドラクエは通しでクリアしたことがないし、ザナックは赤ランダーを4つくらい取って連射を最大にしてなおかつ3番武器を使わないとやってけなかったし(ただし最大連射だとかえって画面一杯に弾をばらまかれる罠)、結局自分がゲームをまともにクリア出来るようになるのは中学に入ってからじゃないだろうかと思うくらい。
そんな自分にゲームに対して何が語れるか、というか現役で全然ゲームやってない人間が何を(しかも記憶だけで)語れるかというのは甚だ謎だけれども、語りたくなっちゃったんだからしょうがない。というわけで昨日腹痛でひとしきり苦しんだ*1あとにツイッターでいろいろ書いたけれど、ツイッターで他の人のTL埋めるのもアレなんで、はてなダイアリで書くことにする。一回で飽きるかも知れないけどとりあえずシリーズということにしておこう。


とりあえず、手始めに自分が買ったりやったりしたゲームを(出来る限り買った/やった順で)箇条書きにしてみよう。小学の時にやったゲームに限定しとこうかとも思ったが、案外小学の頃にやったファミカセって少ないから、中学の頃狂ったようにやったRPGとか、プレステやサターンでやったゲームとかもおいおい触れていこうと思う。
以下に列挙したゲームを、自分はどれくらい語れるんだろうか…

プレステ

ハード以外のもの

*1:会社休んじゃったよ畜生。今日も実は腹痛で休んだ。今も余韻が…