Desireの標準カメラアプリがアレな件と、HT-03Aのカメラもなかなか捨てたもんじゃないという話

HT-03Aで個人的にかなりのネックだったのはカメラの性能が微妙(逆光補正がついてナサゲで、逆光で取ると95%くらいの確立で色合いがこの夜の終わりかと思うくらいおかしくなる。そうでなくても明るさによって時折ホワイトバランスが狂う、ライトだのフラッシュだのというものがついてなくて感度も悪いため暗いところだと全く撮れない)ところだったんだが、その部分は当然というかDesireではかなり改善されている。逆光で撮ってもほとんど色合いがおかしくならないし、感度もHT-03Aよりは良くなった気がする。フラッシュもついてるので暗いところでもそれなりに写るようにはなっている。画質も悪くないと思う。
ただし結構不満なところがあるって、オートフォーカスの性能があまりよろしくなく、動いてなければピントが合うものの少しでも動いてるとフォーカスしてくれないことが多い。そのため一旦動いてなくて同じくらいの距離にある対象にマニュアルでピントを合わせ、ピントを固定した状態で撮りたい対象物を撮るという骨が折れる工程を経なければならない場面があったりもする。
あと、ハード的な部分でなくソフト的な部分、標準カメラアプリがいけすかない。前述のようにオートでやると全然合ってくれないときにマニュアルに変更しようとすると、画面左のスライダーでメニューを出して設定のところを開いてさらにオートフォーカスをオフにして…というかなりめんどくさい手順を踏まなければならない。ズームもいちいちズームボタンを押してから表示されるスライダーを動かしてズームさせなきゃいけないし(ズームが標準カメラアプリになかったHT-03Aから比べると進化したと言うべきかも知れないが)、メニューからフォトとビデオを切り替えざるを得ない点は写真←→動画をメニューとか出さずに変更出来てたHT-03Aと比べてどう見て退化してるようにしか見えない。
一番解せないのが、オートフォーカスにしてるとピントが合わなくなるごとにいちいちピントを合わせる動作をして、いちいち「ジィィィィィッッッッ………ピピッッッ!」という効果音を鳴らすところだったりする。いや、フォーカスを常に合わせようとする動作自体はおかしいと思わないんだ。でもいちいち効果音を鳴らすなと。走ってる汽車の中から車窓風景を撮ろうとした時にオートにしようものなら、ずーっと「ジィィィィィィィッピピッ!…ジィィィィィィィッピピッ!…ジィィィィィィィッピピッ!…ジィィィィィィィッピピッ!…ジィィィィィィィッピピッ!…」と鳴り続ける無間地獄になるという罠が。
オートがアレだからといってマニュアルに切り替えると、今度はピントを合わせたいところをタップしてピントを合わせないとならないという事態に。どうしろと…
で、ピントを合わせた後にも罠があって、ピントが合ったところで撮影するのにセンターボタンを押すと、明るさによっては押した時の動きでブレることが多々。いやぁHT-03Aの標準カメラアプリははセンターボタンを押してからピントを合わせてくれた上に、センターボタン押しっぱにするとピントをその間固定してくれて、離した時に撮影というどうsをしてくれたんだけどなぁ。確かにそれでもブレはしたけれど、押した時に撮影よりも離した時に撮影にした方がブレは少ない気がする。

ナニゲにカメラ機能はよく使うので不満を書き散らしてしまったが、これは飽くまで標準カメラアプリの話。マーケットで後悔されてる他のカメラアプリでも同じ動作をする訳ではないのでご安心を。
標準カメラアプリは確かに不満はかなり多いけど、全く使えない訳ではなく普通かそれ以上には使えるレベルではありますよ、と書いておく。あとタップでピントが出来る(オートフォーカス時もとりあえず)のはいいと思う。


そういやムービー撮影についてはほとんど触れてなかったけど、なかなか綺麗に撮れると思う(最高解像度は画面解像度と同じ800×480)。HT-03Aのムービー機能がかなり残念だっただけにこれは嬉しかった。Desireにしてからナニゲにムービーの撮影回数が増えた。おかげで写真では手ブレとか対象物の動きによるブレでなかなかうまく撮れない対象もムービーだといい具合に記録できるということにも最近気付いたり。

…ついでに言うと、HT-03Aはいろいろと問題のあるカメラ性能ではあったけど、やわらかめでしかもわりとビビッドに写るので写り具合はかなり好みだった。写真界隈の用語で言うと「記憶色」に近いものがあると思う。写り具合的にはある意味トイカメラに近いところがあるのかなぁと思うときもある。もちろんHT-03Aのカメラ(3.1MP)は十分実用的なレベルの写りをしてくれるんだが、感覚としてビビッドでどことなくぬくもりのある写りがトイカメラに通じるような気がしてならない。
実際、トイカメラエフェクトや特殊なエフェクトを持ったカメラアプリとの相性はDesireよりもHT-03Aの方がいいと思う。

トイカメラエフェクトではないが、上に貼った写真は両方とも「Vignette」というアプリで撮ったティルトシフトエフェクト(ジオラマでないものをジオラマ風に写すエフェクト)写真。上の方がHT-03Aで、下の方がDesireで撮ったもの。HT-03Aの方が色が濃く、なおかつちょっとソフト眼に写ることでよりそれっぽく見える。


Desireの場合はビビッドさには欠けるが(HT-03Aと比べると)割合忠実に色を再現してる、「自然色」指向な感じがする。個人的な印象ではあるが、Desireのカメラの色って昔(大体10年くらい前)のソニーのデジカメに近いような気がする。自分が始めて買ったデジカメがソニーの安めのデジカメで、Desireで草木とかを撮った時の緑の具合がすごくそのデジカメと似てる感じがする。