2010年04月28日のツイッター

  • 06:29   GoogleマップGoogle Earthタブがついたというから試してみた。札幌市内に星一杯つけてたので、ズームアウトして札幌のあたりをクリックしたら札幌がパーン☆
  • 08:29  http://bit.ly/atH34k 「ツイッターを始めて、ライフスタイルが変わった。進化を前向きに捉え、経営に取り入れている。ツイッターの声を真摯に、真正面から受け止めたのが設備投資の増額」 でも現場から上がってくる「iPhone電波入らない」の声は届いてなかったのか?
  • 08:30  現場から、ってのはSBMのコールセンタとかからの声、ということ。とりあえずコールセンタなら現場で吸い上げたお客様からの意見を会社側に伝達するシステムというのがあるんだが、それが全然上層部まで届いてないんだとすれば、コールセンタ勤めの自分としては絶望的。
  • 08:32  元々コールセンタってのは顧客からの手続きや困りごとに対処する以外に、顧客からの意見やら苦情やら要望やらを吸い上げて実際のサービスにフィードバックする窓口でもあるんだけどな。それが出来てる会社もあれば出来てないところもあるが…
  • 08:34  でもコールセンタ勤めの人間としては、自分の言動ってのはちょっと理想的に過ぎるのかな。自分で言うのもなんだが、自分はやっぱり優しすぎる(もしくは臆病すぎる)のかもしれない。全部のお客様に、気持ちよく電話を切ってもらいたいって気持ちが捨てきれないし。
  • 08:36  というわけで、Desire購入予定なので@masasonに期待を込めてツイート。SB傘下のコールセンタのIVR(音声ガイダンス)を削減もしくは撤廃の方向で考えてもらえませんか? SBグループだけでなくどこのコールセンタでも音声ガイダンスって好意的に受け止められてないので…
  • 08:39  とりあえず自分は特別SBグループのサービスをよく使ってるわけではないのだが、ひとまずDesireで(多分2年間ほど)SBMのお世話になるのでとりあえず@masasonにお願いしてみた、どっか一社がIVR撤廃してくれたら雪崩式に他社もIVRを見直してくれそうなので。
  • 08:40  でもSBMユーザになるからつってSBMとかのコールセンタにかけることになるとは考えにくいんだけどね。大抵のことは自分で解決しようとしちゃう人間なので。
  • 08:49  http://bit.ly/coQXxs 例:SBMのコールセンタのIVR(自動音声ガイダンス)の構成。階層は二階層までだが、それでもけっこうわかりにくい。そして中にはオペレータ対応でなく音声ガイダンスのみの対応・案内のところも。ちなみに他社についても似たような感じだと思う。
  • 08:51  ひどいところだとIVRが3階層4階層くらいになってるところもある。IVRが4階層くらいだと、コールセンタの番号にかけたあとでまた番号を4回くらい押さなきゃいけないことになる。webや書類でIVRの構成を示してるところは多いけど、そんなの見て掛ける人なんていないしね #no_ivr
  • 08:52  というわけで急遽ハッシュタグを作った。 #no_ivr IVRなんていらない。
  • 08:55  や、IVRがいらないというのは早急すぎるか。工夫次第で使いやすくなるとは思う。たとえば掛けた時に「このままお待ちいただくと○○担当のオペレータに繋がります。他のご用件でのお電話の場合はX番を…」というような、IVR操作せずに待っていればオペレータに繋がることが明示的だといい。
  • 09:00  http://bit.ly/9bu6Kq Desire付属のヘッドフォンがダサカッコイイ。でもXperiaとかについてくるソニエリマークのカナル式ヘッドフォンには負けるか。
  • 09:13  そういや昨日帰りヨドにDesireいじりにいったとき、Xperiaコーナの呼び込み店員が「wosimで、SIMなしで使えますよー」ってメガホン使って紹介してた。量販店としてそれってどうなん?と思いつつも、なかなか象徴的な事象のように感じたり。
  • 09:14  ちなみに店員の呼び込みだけでなく、店自作のポスターみたいなのでも「wosimでSIMなしにしてEMのPocket WiFiで使うとパケ代節約」的な紹介がされてた…どういうことなの。つかドコモ、いい加減Xperiaの運用費用の高さに気付いてくれ。
  • 09:16  SBMiPhone売らんがためにパケ代を普通の携帯と同等に出来るオプションも用意してるが、一方ドコモはフツーに高いまま。機種代分割費用も高い。SBMみたいに縛りを入れたりCPとかでパケ代押さえるよりは潔いかも知れんが、ねぇ…
  • 09:21  Pocket WiFi+ドコモのWiFi対応スマホという選択肢もありっちゃありなんだが、EMのエリアもまだまだだしPocket WiFiのバッテリの持たなさ具合に不安を覚えたので思案中。
  • 09:35  http://bit.ly/99qLth 「ギターをかきならすドカベンからの〜…ロンドンコーリング!」にワロタ!
  • 09:45  参考:ロンドン・コーリング http://bit.ly/bKfLvB
  • 10:07  http://andronavi.com/2010/04/19319 「FriendStream」で出てるツイッターのTLが若干荒れている件。
  • 20:20  http://portal.nifty.com/2010/04/28/d/ 確かに佐々木倫子の「動物のお医者さん」(白泉社)読んでから「おたんこナース」や「Heaven?」(ともに小学館)読むと、後者に句読点があってすごい違和感を感じる。やっぱり小学館だけなのか、吹き出しの句読点
  • 20:25  http://portal.nifty.com/2010/04/28/a/4.htm なんだか現代音楽っぽい感じがする。もしくは川井憲次の劇伴(のうち、抽象的な方向のやつ)っぽい感じも。そして演奏し終わった後の乙幡さんの若干所在なげなところがツボだった。
  • 20:35  http://portal.nifty.com/2008/09/13/b/ リードの書き出しで「輪切りといえば南斗水鳥拳だが」という「一部の30代男子にはツボだがそれ以外にはパッとこない」前提を持ってくるところにシビれる憧れるゥ!
  • 20:43  http://portal.nifty.com/2010/04/27/a/ つくづく思うんだが、櫻田さんってものすごくいい男ではないんだけど不思議とフォトジェニックなんだよなぁ。そして記事を見てるとそれを本人も意識してそうなところが面白い。
  • 22:32  なんだかNHKの深夜帯フィラーを観てる気分だ喃。まったり。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT )
  • 22:34  こういうのってAndroidとかiPhoneで「撮ったそばからすぐインスタントにムービー化」出来たらいい喃。 (#dscast live at http://ustre.am/d4KT )
  • 22:45  イルカすげー! (#dscast live at http://ustre.am/d4KT )
  • 22:54  唐突に思いついた言葉:モホロビチッチ不連続Men。

Powered by twtr2src