2010年04月15日のツイッター

  • 01:42  Android版Orb公式クライアントがバックグラウンド再生に対応したつうからアップデートしてみたが、バックグラウンド再生がうまくいかん。いや、バックグラウンド再生自体はされるんだがホームに戻したり他アプリ起動した時点で何故かセッションが切れて再生が止まる謎。
  • 01:44  これだったら金はかかるし任意の曲の再生は出来ないけど、last.fm(日本にはまだ公式アプリナシ)の方が「ストレージを自前で持たない音楽系アプリ」としては優秀かね。
  • 01:58  そういえば自分がツイッターにハマり始めたのは、ディスプレイを21.5型のワイドディスプレイに変えてからだ。ブラウジング時横幅が無駄にデカいからFirefoxの分割ブラウザ拡張を入れ横にツイッターのWEBを表示させたままにしたら、気がつくとツイッターの方がメインになってた罠。
  • 02:03  そう考えると、一度に大きな面積に大量に情報を表示出来るようにするというのはものすごく簡単な革命なんだと思った。iPadしかり…と思ったがiPadの場合は情報量よりも「接触可能な面積」の問題か。
  • 02:12  しかしこれがそれにあたるのかは分からんが、コールセンタのクレームでよくある「社長を出せ!」とか「社長に直談判してやる!」とかがツイッターでいとも簡単に実現出来てしまう(というか、されてしまった)ことにコールセンタ勤務者としていろんな意味で戦慄を感じた。
  • 02:17  なんかこれ、社長がツイッターやってるとこだったら「あーおれツイッターやってるから社長に謝らせろや云々」なんてやりにくい入電があったりするんだろうな。それよっかコールセンタをスルーして直接社長が対応するなんてこともあり得るが。
  • 02:21  なんかそれがいくとこまでいくと、サポートとか苦情窓口も(社長とまでは行かないまでもそれなりに権限のある人が)直接ツイッターでやりあったりするようになったりして。で、クレーマーと会社側の応酬をツイッターでみんな野次馬して見てるのな。
  • 02:24  もっとも電話でしか問い合わせできないリアル情報弱者は一定数以下には減らないと思うから、サポセンのたぐいの仕事は永久に不滅という可能性が高い。個人的にはそれが嬉しいのやら苦々しいのやら。
  • 02:27  ココで全然関係ない話だが、ぶっちゃけコールセンタの自動音声ガイダンス(業界用語的にはIVRという)ってコールセンタ勤務者としてもやってる意味が分からない。電話番号が一つでその先でガイダンスで分けるのと、各部署ごとで電話番号があるのとで、後者の方が分かりやすいという意見は多分多い。
  • 02:31  いや、IVRで一番めんどくさいのは「ダイヤル回線orパルスな設定なってる電話機だからIVRで操作出来ない」(プッシュ回線orトーンな設定の電話機でないと操作ができない)というところ。日本の電話応対クレームの多くて10%くらいはこれのせいで悪化してるとしか思えない。
  • 02:36  そういう場合電話の向こうの相手は大抵「機械しか出なくて困ってるのよー!」とか「俺はロボットと話したいんじゃねえ!」っていう感じで詰め寄ってくる。挙げ句、(IVRの迷路を散々迷った挙げ句たどり着いた)オペレータからさらに別部署へのかけ直しを案内されるとかというケースもままある。
  • 02:38  結局電話の向こうの人たちは、オペレータと話がしたくて書けてくるんです。IVR?そんなの飾りです。偉い人にはそれが和下欄のです。 #wakaran
  • 02:44  まあ、IVRが全く無価値なものかというとそうでもなく、窓口の番号を一つにしてそこから分かれるようにすると掛けてくる相手側も番号は一つしか知らなくてもいいので楽っちゃ楽である。ただそこからの階層が深くなってったり、その先でガイダンスとか流れて終わりだとかって罠があると最悪。
  • 02:59  http://bit.ly/boO08x 何よりも追記の一文がwwww
  • 03:10  気付いたこと:馬鹿に馬鹿と言うことには多少の意味はあるが、情弱に情弱と言うことには意味がない(多分)
  • 17:50  同じこと考える人ってやっぱいるんだ、アマチュア無線ツイッターは似てるって。 http://www.higuchi.com/item/15
  • 17:53  新札幌なう。
  • 17:55  閉店した新札幌のカフェハイチ。
  • 18:17  サイゼリヤなう。
  • 18:21  サイゼリヤで飲みながらこれを読む。前から気になってた一冊ではあるが、手にとったら面白そうだったんで思わず買う。 - 夕凪の街 桜の国 (双葉文庫) http://htn.to/FhboJU
  • 19:05  しまった、『夕凪の街 桜の国』読んで涙腺ダダ漏れになりそうになった。
  • 19:29  涙腺ダダ漏れのあとは、最近出るらしい『バンド臨終図巻』の元ネタのこの本を読む。こういう人の死に方ががわんさと集まってる本に『あっ死んじゃった』という本があるらしいが… - 人間臨終図巻〈1〉 (徳間文庫) http://htn.to/Nv1rzQ
  • 19:43  サイゼリヤで皿を下げに来た人に注文しようとしたら『注文はこちらの注文ボタンで…』と言われた。融通きかねーなーと思いつつ、郷に入れば郷に従えと思って我慢。郷に入れば郷に従え、ある意味万能やね。
  • 20:14  実はサイゼリヤのマグナムボトルのワイン(今度は白ワイン)を飲んでた罠
  • 20:19  で、マグナムボトル白は飲みきれなかったので持ち帰り。後半戦はこれでいくか!
  • 20:34  いま気付いたこと: 愛嬌がありすぎても損はない
  • 20:48  コンビニで見かけ、なんか気になるので衝動買い。内容的に、なんか『Lightning』の増刊かとオモタ(いや、単なるイメージだが) - アメリカン看板SHOW (BEST MOOK SERIES 70) http://htn.to/AYZ9Wc
  • 21:26  ローソンで最近105円で売ってるが、これの中毒性は異常。 - おつまみ棒 スモークタン http://htn.to/u6Cz5G
  • 21:37  大人という動物の80%はリグレット(後悔)からできている。そのリグレットを抱かずに育った人間は「神童」と呼ばれる…(神童になれなかった)俺曰く。
  • 22:09  森口博子の「銀色ドレス」を久々に聴く…ええ歌や。
  • 22:13  Z劇場版三部作を劇場で見た自分が今あえて言おう。Z劇場版はカミーユが精神崩壊しないラストとアッシマーのためだけにあると!
  • 22:16  しまったアッー! 朝ダダ番外編(ノイタミナ)忘れて乗り遅れたアlチー!  (#fujitv live at http://ustre.am/ffSM )
  • 22:18  図らずも「非実在青少年」なんて呼称をつかってしまっただけに、ある種のペドフィリアが2次元少年少女にしか興味を示さないことを示してしまったわけで… (#fujitv live at http://ustre.am/ffSM )
  • 22:21  しまった #adada つけんの忘れた。あんま関係ないが、今の話を聞いてると「スイート・ヒアアフター」という映画を思い出す。 (#fujitv live at http://ustre.am/ffSM )
  • 22:23  うぅん多分二次元ペドフィリアの一部しか3次元ペドフィリア(いわゆる実在青少年)に手を出さんような気はするわなぁ。 (#adada live at http://ustre.am/ffSu )
  • 22:27  憎悪表現はアカンわなぁ。今の非実在青少年いう人たちが(ry (#adada live at http://ustre.am/ffSu )
  • 22:29  エロの基準でしかやってない! これ重傷! (#adada live at http://ustre.am/ffSu )
  • 22:29  重傷じゃない!重要! #adada
  • 22:30  下品が許されなかったらダメだよねぇ(酔っ払いの発した参考にならない意見) (#adada live at http://ustre.am/ffSu )
  • 22:32  わいせつは、人間の本性として間違ったものじゃない、だったっけか。これ重要だ! (#adada live at http://ustre.am/ffSu )
  • 22:33  お、そらのさんがなんか撮ってる! #adada
  • 22:35  確かに性に関して過剰にフィルタをかけるべきでないわな。昔図書館で読んだまっとうな性教育マンガは高校生同士が性交して云々という内容だったが、そこまで描かないとなかなかわからないところはある。 (#adada live at http://ustre.am/ffSu )
  • 22:38  でもまぁ、二次元ポルノっぽいのに眉をひそめる気持ちは分かる。けれど、それをダメダメ言ってしまうと何も出来なくなってしまうという感じはする。 (#adada live at http://ustre.am/ffSu )
  • 22:45  いずれにしても、この非実在青少年問題にしてもスクラッチビルドのような気がする。 (#adada live at http://ustre.am/ffSu )
  • 22:47  ひどいヤツだけ規制するのは、むしろ最悪と。memoっとこう。 (#adada live at http://ustre.am/ffSu )
  • 22:49  シラダさんがもっと濃いのやってるのって。memomemo。 (#adada live at http://ustre.am/ffSu )

Powered by twtr2src