2010年04月03日のツイッター〜朝から生Ust(ただし観る側が)〜

昨夜の向谷さんライブの興奮冷めやらぬ、と言いたいところだが酒の飲み過ぎでライブ第2部の冒頭くらいで寝落ちしてしまった(向谷さんホントにごめんなさい…)自分。
目を覚ましたのが4時くらいで、自分もツイッターでフォローさせてもらってる津田大介氏がフジテレビがUstreamで生放送する番組に出るというので観てみることに。
ちなみにフジがUstで放送したのは「新週刊フジテレビ批評」(TVでよくある「番組審議会が云々」という系統の、自社番組に対する意見に答えるのがメインの番組)の番外編で、本放送の30分くらい前に本編と同じセットとゲストで本編とは別のテーマ(本編の特集はTVとツイッターだったが、番外編はTVとUst…だったっけか)でトークするという内容。

「新週刊フジテレビ批評」は関東ローカル。自分が住んでるのは北海道。

津田氏が秋葉原の例の事件の時、現場の状況を実況中継などでつぶさに伝える一般市民がいたことに対して。確かに一歩離れて見ると「あの状況でそんなことをする神経が…」とヒいてしまうのでこんな見方にはなるが、けれども実際自分がその場にいたら絶対ツイッターで逐一実況するんだろうなぁとは思う。

放送中に視聴者からの投票(Poll機能)をやるって言ってたが、なんやかやでやれそうにないと言われたときの反応。

で、番外編は本放送が終わる前に終了、Ustでの放送もここまで。

そのゴニョゴニョについては敢えて書かない。そういうゴニョゴニョであっちのTVを見られるというのは知ってはいたが、TVにあまり興味が無かったためやらなかったり。

この日の特集はツイッターだったんだが、その前に「素直になれなくて」というドラマのセットとかを作った人の話が出てきた。そういえばそのドラマってツイッターが絡んでるんだよなって思い出しての発言。

  • 05:13  しかしこの番組って長いんだな…1時間くらいはあるのか? たいていこういう系統の番組って15分〜30分くらいしかないよね。 (#nftc live at http://ustre.am/ffSu )

普通「番組審議会で云々」とか「視聴者からのご意見に答えて云々」とかって番組は月イチで早朝の15分くらいをつかってやるって印象があったんだが、この「週刊フジテレビ批評」は朝5時から6時くらいまでの間でやっててびっくりした。ただご意見云々部分以外にも何故かニュースが入ったり別のコーナが入ったりするので、やっぱり視聴者の声に応えて的な部分は実質15分くらいだったんじゃないかと思う。

しばらくスタジオから姿を消してた津田氏が、ツイッター特集に入ったので戻ってきた。ただし話の内容としてはそれほど深く掘り下げたものでなかったし、それ以上に自分の集中力やら体力やらが持たなくなってきたのでまともに観られなかった。

  • 08:06  結局新週刊フジテレビ批評は、ツイッター話のあたりで脱落。思えば向谷さんライブ見ながら9時半くらいに寝落ちして、4時くらいに目を覚まし、4時半から新週刊フジテレビ批評Ust版を観て… で、いま仕事に向かってるのは何かの冗談か?


そして業務後。

  • 17:21  今日も体が本調子でないので、残業の誘いを断って代謝なう。でもそのわりにヨドに足を運んでる罠。
  • 17:24   - 何となく撮ってみた。路面は溶けてるが中途半端に寒い。
  • 17:36  さすがにヨドにはDesireのホットモックはなかった…
  • 17:47  Desire、ビックにはスチロールボードで作ったハリボテがあった。東京にホットモックがでたからってこっちじゃまだだよな、常識的に考えて…
  • 18:49  いろいろな迷いというか、自分の立ち位置やら在り方がわからない感じが続いてきたけど、何となく打開のヒントみたいなのが見えてきた気がする。まだよく見えないし何と言うべきか解らないけれど。
  • 19:23  http://bit.ly/aSvx0Vをみて思わず動画を探してしまった。http://www.youtube.com/watch?v=9Sdc6NHru-g なっ懐かしい! でも自分が知ってるのは「ヴィ!ヴォ!ヴァ!」だったなぁ。
  • 19:26  あーでも外国人が「ダイジョウボウダー!」って言うのはすっごい覚えてる。URL再掲 http://www.youtube.com/watch?v=9Sdc6NHru-g
  • 19:50  ウイスキーCCレモンゼロ割、うめー!

そしてまた酒を飲んでいる罠。

しかしアンドロイダーは何故Androidユーザ向けなのにあんなに独特なサイトにしたんだろう。謎だ。面白いからいいけどな!

  • 20:00  昨日途中で寝落ちして殆ど見られなかった@MinoruMukaiyaさんのライブの二部を見てるなう。http://bit.ly/bibo1A
  • 20:14  http://bit.ly/bibo1A 東京のほうの発車メロディを作ってる人の実演が。北海道だと発車メロディは「ビンコーン」か「ペーンポーンペーン」くらいだから情緒があまりないんだよなぁ。
  • 20:18  個人的にはJR北海道の発車メロディよりも、JRタワーの店内放送のジングルの方が印象深い。あとJRタワーの展望室で流れてるアンビエントな音楽もなかなかいいよ喃。
  • 20:32  鉄道ネタインプロヴィゼイションすげえ!http://www.ustream.tv/recorded/5899875
  • 20:42  URL再掲 http://bit.ly/bibo1A 40分くらいから流れる曲、曲名からするとJR北海道か?! いや、それ以外の(JR東日本な地域の)雪のたくさん降るところかも
  • 20:45  とっさに思いついたくだらない言葉:稟議無き戦い
  • 21:21  あぁもう向谷さんのライブ、最高ですわ…る 今聞いてる第二部の開始1時間くらいで流れてる曲はソロアルバムの曲とのことだが、向谷さんのソロアルバムを某所で見て買おうかと思ってたら買いそびれてたということがあっただけにかなり後悔…あぁあのときに買って、聞いておきたかった!
  • 21:59  たべてもT注文しました! 今の自分の心境にFitしてるんで思わず!@yucafe 気がつけばTセレクトで復刻掲載されている「たべてもT」オーダーが明日までです。現在オーダー数13枚。明日いっぱい受付ですので、ぜひ一度見て見てくださいね!http://bit.ly/adShZb
  • 22:00  アッー! RTつけんの忘れた!
  • 22:09  そういえば自分、@yukafeSTVアタヤンやってたときに下らん投稿ばっかししてた喃…というわけで、「たべてもたべてもおなかへる」T、楽しみです。ずっと欲しかったんですよ。ちょっとかわいらしすぎるかなと思いつつ、WKTKしつつ待ってます。

Powered by twtr2src