2010年03月22日のツイッター(注釈あり)

  • 01:05  ビバリーヒルズ高校白書の「90210」とYESのロンリー・ハートの原題「90125」がごっちゃになって困る。
  • 01:06  ちなみに自分は「90125」でイエスを知った、イエスファンからみると外道な人間。イエスは90125とFragileしか聴いたことないけどな!
  • 01:10  プログレは好きではあるんだけど、みんな揃いも揃って無駄に長い(or無意味に短い)のが気にくわない。いや、これは自分がポップ好きなだけなせいもあるかも知れんが。


いや、長くても面白ければいいんですよ。面白ければ。でも個人的には長い曲は結構敬遠気味。村松健にしてもあまり長い曲って好んで聴かないし。

  • 01:11  というわけで、思い出したようにイエスの「Fragile」を聴いている。個人的にはやっぱり90125の方が好きなんだけどね…イエスファンから石投げられそうだが。


1曲目と「Heart of the Sunrise」(ヴィンセント・ギャロの「バッファロー'66」のクライマックスで使われてた曲)の冒頭部分は好き。


Yes「Heart of The Sunrise」



Yes「Five Per cent for Nothing」

  • 01:15  吉井和哉オールナイトニッポンというと、誰かがゲストに来た時に話してた「ライブハウスであるバンドが舞台上でうん○したらライブハウスの人に怒られたので、次には舞台にご飯を炊いた炊飯器を用意してその中にう○こした」って話を思い出す。
  • 01:18  http://bit.ly/bh7e3Q 舞台上で炊飯器の中に○んこしたバンドって田口トモロヲさんのバンドだったのか。



ばちかぶり(スタジオライブ)

  • 01:27  途中で気が変わって、90125を聴き始める。Owner of a Lonely Heartはちょっとポップに偏りすぎる感じはするけれど、やっぱり好きだ。でもその次の曲の「Hold on」の方が好きかもしれない。
  • 01:28  Hold on, Hold on,Sunshine Shin on You…
  • 01:29  まて、Shinってなんだ…
  • 01:33  90125の3曲目「It can happen」のイントロを聴いて、ピラミッドの「Tornado」を思い出したのは自分だけか。ディビカデダ!タタデタタデタタデ(ry
  • 01:38  そして、そのピラミッド「Tornado」を聴いている。楽曲自体は非常に好きなんだが、何でイントロがインド風なのかが謎だ。


おー、YouTubeにライブ映像あった! 動くピラミッド*1は初めてだ。ライブでも殆ど音が変わらないのが凄い。

ピラミッド「Tornado」(ライブ映像)

  • 01:40  あと、同じアルバム「Telepath」(以心伝心)の中で絶妙だと思うのが「Flamingo」だと思う。ドラムの神保さんの作曲であるにも関わらず、ちょっと過剰と思えるくらいに打ち込みのドラムを入れてるところが意外な感じ。たしか編曲は鳥山さんだったっけか(うろ覚え)
  • 01:41  あと、同じアルバムの「Taola」は仕事で疲れてる時に流れると、うっとりしてしまう。スローテンポ系はやっぱり和泉さんが強い。


ちなみにここまで(前日)は呑んでました。翌日仕事なのに。つわけでここからは当日。

  • 07:53  なにこの一面の銀世界…
  • 08:25  思ったんだが、Kitacaの改札のタッチ音が改札ごとに音程が違ってたらラッシュのとき音楽みたく聞こえて面白そう。場合によってはウザいだけかも…


各改札につける音程によっては恐ろしく現代音楽チックになりそうな気がする。音程の選定を間違わなければ面白くなりそう。今の各改札から「ピッ」っていう単一の音程しか出ない状態でも、各改札で微妙に音が違うので面白いっちゃ面白いんだが。


そして職場ではツイートせず。あとにも書いたけど昼は年下で子持ちのSくんと一緒だった。前の部署から移ってきた組は自分含めかなり大変な思いをして参ってしまいがちなんだが、特にSくんはこの部署に移ってきてから顔を合わせるごとに「あおあもう帰りたい…」とか「なんとかしてください…」とかかなり参ってる感じが。そしてこの日の自分も昼直前に受けた一本で(幸いクレームでも何でもなかったが)ややこやしい処理を抱えることになり、通話と後処理含めて1時間くらいかかったという状態。思わず自分も泣き言を漏らしましたとも。

  • 21:12  ああ、俺もそうですよ。やりきれないしいかんともしがたい RT @tse104rh: 徒歩通勤で一回痩せたのに(笑) RT @tse104rh: またストレス解消のデザート買っちゃった(笑)こっちの職場きてから太りそう(笑)  [in reply to tse104rh]
  • 21:18  今日の昼はずっと子持ちのS君と愚痴ったりしてましたよ。自分もいよいよストレス、というか細かいダメージが蓄積されてきた感じ。顔を合わせる度に泣き言と愚痴を口走るS君と同じくらい参ってきた感が。
  • 21:21  あーもうゆずゆず団で集まっていちど飲み会やりてえ。でも声楽家氏の調子が最悪らしいから全快を願ってここは自重すべきか。
  • 21:25  荒れた心も、スティル・ライフ・ドーナッツのボーナストラックで和らぐ感じ。ボーナストラックで感激するなんて初めてだ。


そして帰ってきてから、NHKでやってたらしいメディア関連の討論会をUstreamでツッコミを入れるというネット裏番組的なものを見る(ちなみに表番組のNHKの番組は見てない。見る環境がない)。放送が終わった直後くらいまでは単に酔っ払った数人(メンバーは山本一郎a.k.a.切込隊長津田大介上杉隆堀江貴文a.k.a.ホリエモン小飼弾a.k.a?ダンコーガイ。敬称略。うち酒を飲んでたのは3人くらい?)がテレビ見てからんでるだけで、おもしろいっちゃおもしろいけどそれ以上のモノを期待した人にとってはひどい代物だった。いや、酔っ払いを見る目的としてはこれ以上なかったけれども。
第二部(表番組が放送終了してちょっと経ったあと)から議論が萌えて、じゃなかった燃えてきたり表番組にも出てきたニワンゴの中の人が到着したりと盛り上がったが、自分は途中で寝落ち。

  • 23:15  ダンコーガイを見てると、なぜか「野太そうな顔なのに声が意外に高い」ために宮城マリオと印象が被って困る。
  • 23:36  http://ustre.am/eDNx いい意味でも悪い意味でもこれはひどい。たんに酒に酔ったオトナがクダまいてるだけジャマイカ
  • 23:39  これ、番組見ながらまともにツッコんで、二次会でクダまいたら良かったんじゃないだろうか。 #ura_media0322
  • 23:57  ここにきて面白くなってきた裏。表が終わったあとなのに #ura_media0322

Powered by twtr2src

*1:今や「世界遺産のテーマ」で有名になった鳥山雄司氏と素T-スクェアのキーボードの和泉宏隆氏、カシオペアのドラムの神保彰氏のユニット