2010年03月20日のツイッター

  • 10:38  スティル・ライフ・ドーナッツ、とうちゃーく!
  • 10:40   - 待っておりましたよ、これを…スティル・ライフ・ドーナッツ。
  • 10:42  とりあえず聴く前に、ライナーノーツを。ライナーノーツ裏面のExective Producerに「DAIKOH NAGATO」の名前が。そう、デビュー作はビーイング長門大幸絡みだったりする。
  • 10:48  2010年版はライナーノーツ(本人によるもの)が追加されてる。泣かせます喃。
  • 10:48  さて、再生開始。
  • 10:56  曲名がCDDBに登録されてなかったので、ひとまず手動で曲名入力。そして今二曲目。「パステルカラー」は既にCDで持ってるけど、ええ喃。今の村松健にちゃんと通じるものがある。コーラスはやっぱり本人か?
  • 11:06  3曲目「Summer Lament」。これも今の音よりずっとフュージョン寄りだが、あまり違和感なく聴ける感じ。ローズピアノも本人が弾いてるっぽいが、村松健でローズピアノの魅力を知った自分としてはちょと感激。
  • 11:09  4曲目「5A.M-Blue」。これって確かNHKフィラーの「伊豆大島と椿まつり」で使われてたと思う。今は午前5時でなく午前11時だけど、朝にこの曲を聴けてなんか幸せな感じ。通勤の時に聴きたい。そしたらどんな憂鬱な日も乗り切れそうな気がする。
  • 11:15  5曲目「My Heart,My Heaven」。メロウな曲調。雰囲気はその後の村松健にはあまり見られない感じだが、曲調そのものはやっぱり村松健
  • 11:18  6曲目「New York,Cloud 9」。これはけっこうTVでも流れてて、これが村松健だって知った時にはびっくりした。はじめは今の村松健とはなんか違うなぁと思ったが、改めてリマスタリング版をそこそこの音量で聴くと、節々に村松健らしさがひしひしと感じられる。
  • 11:19  SLD、村松健の「原点」としてそこに潜んでいそうなものに注目して聴くと、かなり楽しい感じがする。
  • 11:20  いや、もちろんできのいいフュージョンとしても魅力ではある。なんとなく個人的には「一粒で二度おいしい」感じがする。
  • 11:23  7曲目「Moonlight Lady」。なんかどっかで聴いたことあるなぁ? どこだろう? 村松健が惹いてるわけではないんだろうが、なんかベースのブリブリした感じが好きだ。
  • 11:25  あー、7曲目は「+BLUE」に入ってた曲のどれかにちょっと似てるのか。
  • 11:26  「+BLUE」は持ってるんだが、そのあとのミニアルバムみたいなのはまだ買ってないんだよなぁ。「とおり雨」がはじめて収録されたアルバム。
  • 11:32  8曲目「Rhapsody」は長門大幸作曲。曲調は何となく違う感じはするが、弾いてる人が同じなので違和感は感じない。
  • 11:35  9曲目「Night Flight」、これどっかで聴いた。多分。どこだろう? 個人的にこの曲、気持ちスローテンポにしてぜんぶローズピアノで弾いたらどうなるか聴いてみたい。あと何となくアルバムの中の位置づけとしてはMJの「Thriller」の「P.Y.T」とかと近い感じがする
  • 11:43  10曲目は飛ばしちゃったけど、11曲目のボーナストラック「5A.M」新緑Verキタ。スローテンポで、ほんとに午前5時って感じの曲調。なんか個人的にこれ1曲目で流れても違和感ないなぁ。そして曲が盛り上がるところでなぜか涙が出てきそうになった。
  • 11:44  新緑Verのエモーショナルさかげんがすごくいいなぁ。そしてどんどんテンポが上がってくところがなかなか泣かせます。いやぁこれは買ってよかった!
  • 16:49  Ustで @MinoruMukaiya と @tsuda のストリーミング見てるなう。でも音が出ない?
  • 16:55  なるほど、音止めてあるんだ…でもその打ち合わせ中のやりとりもちょっと聴いてみたい感じが。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:00  お、始まりますか? (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:09  お、慌ただしくなってきた。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:19  始まりましたね。Ustではじめからストリーミング見るのは初めてだったり。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:23  あー、そういう演出って確かにアレだなぁ (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:28  インラタクティブTVwww (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:30  向谷さん自重!(笑) (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:31  向谷さんも津田さんもフォローしてましたが、Ustは初めて見ました。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:32  カシオペア、現在進行形で好きです! ってまたASAYAKE自重(笑) (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:34  ヂャーナリズムの話は興味アリアリです。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:35  Ust日本語版は5月か…楽しみ。でも自分がやるかどうかはわかんない。やりたいとは思うが顔出しするまでの勇気は… (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:37  上から目線じゃ、人々のニーズを探れないよなぁ。確かに。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:41  あー、記者会見がくだらない質問ばっかってのはマスコミに疎い自分でも分かるなぁ。ああいうのは「一般人は頭悪い」っていう思い込みから出来てる気がする (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:42  あまり関係ないけど、「下世話なのが好き」なのと「頭が悪い」のとは別だよね。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:44  うぅん、やっぱりマスコミって「一般人は頭が悪い」という前提のもとに、マスコミ自身も自分らを頭の悪い一般人に「あわせてやってる」って感じがするかも。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:45  ショルダーキーボード! しかも津田さんがベースかつぐのと向谷さんがキーボードかつぐのが同期しててワロタ (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:47  BGMキタ。ボサノヴァっぽ! 自分としてはTVの未来は「条件付きで」ありだと思う。ネットに寄生するか、ホントに頭の悪い人たちに「啓蒙」するために存在するかとか。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:48  888888888 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:50  Radikoは対象地域外なので聴けまてん… (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:53  Radikoは圏外だけど、昔オールナイトニッポンがネットでサイマル放送的なことをやってたときはちょっとだけ聴いてたなぁ。なつかしす。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:54  Ustは初めて見てるんだが、POLL(投票)の最終結果が自分でクリックしないと出てこないのが若干もどかしい。ニコ生(公式のしか見たことないけど)みたく集計後に表示してくれるとありがたい。
  • 17:56  著作者と、著作者の作った権利を管理する人間が事実上分かたれてるところがわかりにくかったりねじ曲がったりする原因なのかなぁ。分かたれてることで便利なところもあるんだろうけど。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 17:59  若干津田さんの声が小さいような気がします。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:05  今のマスコミは、真実を探り知らせるというよりも真実を「作り出す」ような役割になってしまってるのがマズいと思う。真実を、というか世界を作り出しているような感じか。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:06  でもマスコミの作り出す世界って飽くまでマスコミ側の視点での一般人を想定して作り上げてるもののような気がする。でもマスコミが映し出さない生の世界はもっと複雑で、しかも希望に満ちているような気がする。
  • 18:10  確かに。国民の大半が産経が右寄りでアサヒが左なんてことはわかってるわけだし。アッー、その点マスコミが「真実を伝える」ものという考え方から自分たちが離れるというのも重要なのかも (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:13  マスコミが自身を「公平で真実を伝えるためのモノ」という立場を捨てる時、同時にマスコミの受容者側も、「マスコミの情報は自分で取捨選択するもの」と考えるようになる必要がある。これがメディアリテラシなのかと思ったり思わなかったり。
  • 18:14  いいなぁ、そういう汽車。鉄道はもっと贅沢に使うべきだと思う。北斗星好きの自分が言うんだから間違いない(←?) (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:15  食堂車一両まるまんま、発車から到着まで居酒屋な北斗星があったらすごくうれしい。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:17  軍事ファンと鉄道ファンは通じるモノがあるんだろうか。両方とも金属で出来てるものばっかりだから喃。男子は金属質が好き。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:19  シュークリームうまそう。ヲタ議員トークはちょっとやって欲しい喃。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:20  台湾とかのゲームショーって大小メーカがいろいろとわけのわからないものを出してそうですごそう。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:21  日中韓は似てるようでけっこう考え方が違うような気がする。個人的な考え方ではあるけれど、日中韓の中で一番立ち位置が特殊なのは日本だと思う。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:26  日本だろうが韓国だろうが、分かってる人は分かってる、ってことやね。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:36  お! 400人超えおめ! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:37  でも海外で売ってるTシャツ買うのに数万はかからないけど送料とかでかなり金額かかるのはまだ変わらないんだよなぁ。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:39  二人の話が面白いので、酒のつまみを買いに行けません… (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:40  向谷さん、オープンソースが云々なら、iPadよりもAndroidの方がよりオープンですよ。コンテンツとしてはiPhoneが全然豊富ですが(Android使いとしてとりあえず書いておきます) (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:43  コンピュータはやっぱり道具ですからね。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:46  重要なのは、やっぱり見る側と創作する側の距離を近づけること何だと思う。「見る側と創作する側のつながりを変える」ことと、「見る側と敷居を下げる」こと。両方が必要だと思う。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:47  訂正→「見る側も創作する側に簡単に回れるように、敷居を下げること」。
  • 18:48  新聞? 新聞社のサイトで十分ですよ。新聞社のサイトでも不十分だったり、発見があまりないというのは検討の余地ありだとおもうけれど。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:49  ショルダーキーボードでギターの音、カッケー喃。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:50  ポール牧www ロック調カッケー。そういや産経ってiPhoneで(あとAndroidでも非公式アプリだったと思うが)見られるんだよね。自分政治的には左寄りなので敬遠してますが。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:53  でも、新聞の過剰さというのも必要なところがあると思う。ネットで一記事ずつ見るよりも、いろんな記事が肩寄せ合って載ってて一覧になってるようが発見があると思う。ネットの新聞記事もそうなれば。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:55  あーその手があったか。新聞社でツイッターアカウントあったらそれをフォローするとタイムラインでいろいろ出るからそれで一覧性はあるかな。
  • 18:57  なんでネットとかスマートフォンとかで比較的自由に情報を得られるようになったのに、「自由からの逃走」を望むんだろうか。逃走するなら自由からじゃなく、自由へとうそうしようよ、という気はする (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 18:58  自分も休憩、いや、酒とつまみ買ってきます。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:10  お、休憩終了までに間に合った。でも誰もいない! そしてマッキー (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:17  帽子が! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:18  二時間もやってたんだ! これからメインディッシュってすごい! 最後まで付き合いますよ! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:20  首都圏に住んでる人はいいなぁ。北海道はAmazonで頼んでもすぐに届かないしなぁ (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:21  やべ、向谷さんに自分のツイート読まれた!
  • 19:30  記憶にない曲でなぜか稼がれているという…まあ楽っちゃ楽だけど、なんとなく気持ち悪い感じはするわなぁ。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:32  NHKの深夜帯フィラーカシオペアにハマった人間としては、なんだか複雑。そういうとこで流れてるのって、やっぱり全然分からないんだ…せめてそこらへんははっきりわかるようにして欲しい喃 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:33  確かにNHK深夜帯フィラーでも、映像の尺に合わせるためなのか無理に引き延ばしたりカットしたりして気になる曲があったなぁ (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:35  使い方の幅をひろげて権利者にとっても使用者にとっても使いやすくすること、そしてどこでどう使われたか分かるようにすることが大切って事ですかね… (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:37  なるほど! CD世代の自分は全然知らなかった! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:39  今でこそ目に見えない権利の話で語られるけど、音楽作りってモノ度栗としての側面が強い(or強かった)んだなぁ。向谷さんがこんな形で問題提起する気持ちも分かる喃 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:43  お! 500超えしてた! スゲー! やっぱりMP3とかでどこでも聴けるという教授の仕方もあるけれど、基本的に出来る限りいい音で聴きたいというのは基本だからなぁ。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:47  時給100円にもならない…こらひどい。みんな好きな音楽聴く時に「いい!すごい!」と思ってリスペクトを持って聴いてるのに、その対価が少なすぎる。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:49  著作権問題を語る時の問題って、音楽を聴いたり使う側に「音楽家(=権利家)とかJASRACはどうせ権利やら何やかやでさんざん稼いでんだろ?!」的な見方をしてしまいがちなところから出てると思う (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:51  確かにJASRACカスラックと蔑称で呼ぶことで問題の解決にはならないよなぁ。もっと音楽著作権について知らなければネバラ。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:55  そういや海外には「歌う電報屋」(その人のうちに出向いて、歌ってメッセージを伝える人)がいるよね。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 19:58  CCCDって音楽家の視点から見てもアレだったんだ…たしかにアレは「音楽聴く人を見ると盗人と思え」と言ってるようなもんだったからなぁ。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:00  ミュージシャン(創造者)とメーカ(制作者)の違いって結構デカいもんだんだなぁ。自分もCCCDでCDあんま買わなくなったし、昔ゲームメーカ側から中古ソフト反対が起きた時にはゲーム買わなくなた (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:02  ほんとにCCCDって「ありゃ一体なんだったんだ?」って感じだった喃。CCCD問題とゲーム業界の「NO RESALE」問題って問題の根が同じだったんだと再認識。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:05  有識者って何なの?死ぬの? と言ってみたところで問題は解決しない。でも「有識者」って使いやすいけどものすごくぼやけた言葉だよね。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:07  もってない! つか絶対買わない!と決めてた! 実際持ってない! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:08  持ってない! ってのはCCCDのことね!(@MinoruMukaiyaのUst見ながらなのでわかりにくいと思うので注釈)
  • 20:12  中村一義がECCCD急先鋒のEMIなのにCCCDでなかったのはすごく嬉しかった… (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:13  そりゃそうだ。音楽聴く人盗人扱いだったからなぁ。そう明言してないとしても、不信はかなり買ったと思う。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:15  あ、遅れましたが`@MinoruMukaiyaHTB北海道テレビ)の「南平岸インターネット」で出てた頃けっこう見てました。その頃の自分はカシオペアしらなかったけど、すごく@MinoruMukaiya南平岸インターネットに出る人という印象が今でも強いです。
  • 20:19  やっぱUstダダ漏れ見てると、自分も生放送やってみたくなる喃。自分が生放送やるとすれば、長時間散歩してるときにHT-03Aで生中継するとか?
  • 20:20  なんかそれって何となくわかる。サンプリングしたものより、生で生成されてるやつの質感がすごいっての。でも悲しいけど、自分はサンプリング世代なのよね。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:21  自宅のPCです! iTunesで聴いたりlast.fmで聴いたりとか。出先ではiPod nanoであまり聴かなくなったけど、たまに聴きますよ。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:23  tsudaチョッパーキタ。投げ銭は自分も欲しいなぁ。でも15分に一度くらい投げ銭して結構すごいことになりそうだ。つだるテーマいい喃。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:24  アッー! つだるテーマに聞き惚れてPOLLすんのわすれるとこだった! つだるテーマテンポ速くなるところがナイス。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:25  まあパソコンはなにかしながら音楽聞き流せるから喃。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:27  俺のヘッドホンは白でなくいつも黒ですが、いい音で聴いてもらいたいってことなら、HDDおっきなの買って、ロスレスで聴くようにしたいですね。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:28  ブルーレイ! その発送はなかったわ! NINすげえ! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:30  おー、向谷さんのアコースティックは高音質で聴きたい! そういや昔向谷さんが出してたソロのカバーアルバムみたいなの、中古屋で売ってたけど変えなかったなぁ。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:36  ドレミファインバータは一度生で聴きたい喃。くるりの「赤い電車」に入ってたよね。でも自分的には京急よりも東京モノレールが好きです。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:40  メモ:今鍋炊飯中。45分くらいにとろ火に移行
  • 20:41  iTunesとかでShazamが受け入れられてるのと同じで、音楽の出所をみんな尻が経ってるのはやっぱりあると思う。音楽のトレーサビリティは全面的に賛成! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:46  naze (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:48  しまったやっちまった。たいやきおいそそう。しかしなぜたとえがモンゴルなのか。そういや某ネットラジオでモンゴルとか世界各地の人から生ネットラジオ聴いてるってメールきてたっけな。鯛焼き食いたい。 (@MinoruMukaiya live at...
  • 20:49  金払ってでも音楽広めたい、というのはすごく同意! カシオペアの「La Kai」とか「Pastel Sea」とかすごく広めたい。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:52  ソニーひでえ! それくらい認めてやりゃいいじゃねえか! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:54  まあ、ソニーウォークマンATRACのみだったのがMP3とかWMAとかサポートしたから、音楽部門に関しても希望を捨てきれないところはある。俺はソニー好きだしなぁ。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:56  オプーンソースは一見オープンなような感じで、実際オープンではあるんだけど、「絶対オープンでなければならない」という縛りも場合によってはあるのでいかんともしがたい。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:58  おもしろくてリーガルなもの>おもしろくてイリーガルなもの>おもしろくなくてリーガルなもの>おもしろくなくてイリーガルなもの つだベースカッケー! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 20:59  ミュージシャンではないですが、昔ACIDで音ネタ組み合わせただけの音源をMuzieで公開してたことはあります (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 21:00  今知ったんだが、カシオペアのLaKaiってボブ・ジェームズ絡みだったんだ喃。
  • 21:03  すげえ、渡辺香津美ってツイッターやってたんだ! @MinoruMukaiya経由で知った!
  • 21:04  しかし有名人がUstやってたりとかツイッターやってるというだけでインパクトがすごいというのが今の世相を反映してる喃。
  • 21:08  その音、鷺巣詩郎っぽい。 (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 21:09  自分も酒飲みながらです!  (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 21:13  bi-ru! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 21:19  サンタナとASYSAKE自重www (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)
  • 21:20  お疲れ様です!楽しみました! (@MinoruMukaiya live at http://ustre.am/c6G9)

Powered by twtr2src