2010年03月08日のツイッター

  • 07:36  おはーよーございまーす。朝からパト3観てる。今日は晴れてるが昨日こっぴどく雪が降ってたので外に出て歩く気が起こらない。
  • 07:58  http://bit.ly/aQPyvz なんかこのページを見てると男なのにむずがゆくなってくる。そしてマンモグラフィのイラストのモデルが気になる。垂れすぎだから(何が垂れ過ぎなのかは敢えて触れない)
  • 08:47  http://bit.ly/9ZMz8a デイリーポータルZの写真キャプションネタを久々に。なんか「なるとを縦に切る喜び!」というキャプションが非常にツボだ。しかも記事タイトルが「蒲焼こう」というのもナイスだ。
  • 08:48  もういっちょhttp://bit.ly/9ZMz8aから。「肩寄せ合って運命にうち震える練り物ら」。運命に打ち震えるけど練り物。
  • 08:53  前述記事の次のページ:http://bit.ly/9ZMz8aにもツボな表現が。『ちなみに星の評価は、5つで「あんた、うなぎそのもの」、1つで「蒲焼じゃなかったらこんなとこにおまえはいられないんだよ」をあらわします』。星一つの表現が昔のドラマの嫁・継子・孫いびりのセリフみたいだ
  • 10:50   - 新たな成長戦略、なのに島田洋七。なぜ。がばいからか。
  • 11:02   - このコンビニは在庫切れ知らずです。倉庫直結ですから(うそうそ)
  • 11:09   - アクセスサッポロに入ってる店の名前がどんくさい。
  • 12:41  I'm at JR苗穂駅 (札幌市). http://4sq.com/54Bkti
  • 23:03  ソニーミュージックのオンラインショップがリニューアルに関してかなりグダグダな件について。オンラインショップ再開が3/3くらいからだったのに二日間くらい伸び、開始されたかと思ったら自分が注文してたCD(村松健の「スティル・ライフ・ドーナッツ」)の情報が見つからず。
  • 23:04  で、その村松健のCD再発が「オーダーメイドファクトリー」という企画によるものなので当該ページを見てみると「一部システムの不備により、一時販売を見合わせております」の文言が…うがー! 
  • 23:06  いや、一応注文が受け付けられてることは(注文が2ヶ月も前なので)確認できたんだが、こっちはいつ発送されるか知りたいのよ。たしか3月中旬ごろじゃないかと書いてあったような気がするが、サイトの都合で発送が遅れるのは御免だ(リマスタリングとか製造の都合なら許す)。
  • 23:09  こういうときにソニーツイッターアカウントを探して、ソニー(のツイッターの中の人)に直接文句言ってやろうと思ってしまうのはすっかりツイッター熱に冒されてるからなのか。
  • 23:52  ここまでわかったこと:IPv4は規格上40億個くらいしか個別のアドレスを割り当てられないが、IPv6になると天文学的な数字のアドレスを割り当てられる(http://bit.ly/drL3Qaによると340兆の1兆倍の1兆倍だとか)
  • 23:57  ここまでざっくりわかったこと:地域によっては、2011〜12年くらいに割り当て可能なIPv4アドレスが在庫切れになってしまうらしい


ここで唐突にIPv4IPv6の話が始まるが、これはファイターズファン氏のツイートでIPv6(NTT西のv6アプリ)の話が出てきて「あ、おれあんましIPv6って知らないなぁ」と思って調べてみた次第。IPv4からIPv6にすると扱えるIPアドレスの数が格段に増えて、そこら辺に転がってる石っころにIPアドレスを割り当てられるくらいの勢いになるんだとか。たいへんだ。これはたいへんだ。でも家庭内にある機器一つ一つにグローバルIPアドレスが割り当てられるとそれはそれでセキュリティ的に恐いような気がする。あとIPv4用のルータは基本的にv6では扱えないとか、そもそも現状IPv6のバックボーンが十分なほど整備されてないから現状じゃIPv4網を通す都合上IPv6を生かし切れないとかという問題もあるそう。なかなか切迫してて対策はしなきゃならんがいかんともしがたいというのは、二酸化炭素排出量削減とかと似たものがある気が。

Powered by twtr2src