Thu, Mar 04〜札幌市内のブックオフを徒歩で巡って25Kmくらい歩いた

  • 07:21  おはーよーございまーす。今日はどこに散歩しにいこうかな…
  • 10:36  というわけで、まだ散歩出てない。10時くらいから出よう思ったんだが…


長く歩こうとすると、どこに行こうかとかどういうルートで歩こうかとかいろいろ考えないとうまく行かないような気がするので目的地とかは割と迷ってしまった。
で、あとで書くけどとりあえず「札幌市内にあるブックオフを徒歩でどれくらい回れるか」というわけのわからない挑戦をしてみた。
一昨年に大幅減量をしたときに、村松健の「スティル・ライフ・ドーナッツ」やらNHKの深夜フィラーで流れてる楽曲を探し求めて、休日にブックオフを散歩がてら一回に大体1〜2店舗くらい回ってたんだが、それを一日にどのくらい回れるかってのをちょっとやってみたいと思った次第。ただ前述のアルバムも再発売が決定しており、NHKの深夜フィラーの音楽を漁りまくるのもNHKフィラーに対する興味が失せてしまった*1ために、ブックオフ巡りをするモチベーションというのは今もうあまりない状態ではある。でも探したいものはいくつかあるののでとりあえず。


長距離散歩するときにはいつもAndroidアプリの「My Tracks」というGPSラッキングソフトを使って距離とか行程を記録してるんだが、今回はそれをGoogleマップ上で公開してみることにした*2。後述する「得体の知れない施設の近くで端末再起動事件」があったので二つに分かれてしまったのが残念だけれども。


より大きな地図で 札幌ブックオフ巡り・徒歩で(Part1) を表示


より大きな地図で 札幌ブックオフ巡り・徒歩で(Part2) を表示


入ってみたら、「本を置いてないヴィレッジヴァンガード」+「ジュピターなどの輸入食材店」+「アンティークショップ」という感じの店だった。つかインセンスっぽい匂いがプンプンするあたりがヴィレッジヴァンガードまんまだった。


書かなかったけど、あたりには牛糞の香りが。まさか市内で牛糞のこうばしい香りに晒されるとは。

  • 14:40   - http://bit.ly/bGJ0cn かなりデカい上に何の建物か謎。門にも何も書いてなかったし、Googleマップにも建物名ナシ。しかもこの写真とった直後に端末が再起動した…なにかヤヴァイ組織の研究施設じゃ…


でも、すぐ隣(多分敷地内)でやってた工事の掲示板に北洋銀行の名前が確認できたので、北洋銀行の何かかも知れない。



思わず自分撮りしてしまう。握り拳なのは大泉さんが「○○にィーッ!行くぞぉーッ!」と気合い入れをする時のポーズをまねしてる(?)ため。

流れてたのは「個人授業」でなく「課外授業」だった。個人授業はフィンガー5だ。せーんせーいーっひぃーっ。

おかずを自分で選んで、というタイプの食堂は初めてというわけではなかったんだが、半田屋は初めて。本当はカレーを食いたかったんだが麻婆丼がタイムサービスで180円だったので思わずそっちを選んでしまった。あとは30円の野菜コロッケとひじきと鶏の南蛮漬け、そして前の人につられて豚汁。寒い中歩き通しだったところで暖かいお茶と豚汁と飯を食って、久々に生きた心地がしたような気が。
時間が時間だからなのか、それとも近くにタクシー協会の建物があったからなのか、おそろしくオッサン密度が高かった。見回すと紺色とかグレー(スーツとか作業服の色ね)一色。しかも仕事の話を同僚としてるか、もしくは黙々と飯をかっこんでいる。これがあの何もかも皆懐かしい「吉野家コピペ」の「Uの字テーブルの向かいに座った奴といつ喧嘩が始まってもおかしくない、刺すか刺されるか、そんな雰囲気」なのか。実際はそんな殺伐とはしてるわけでなかったが、人も多かったし、長時間はいられないだろうなぁという感じではあった。

  • 19:50  しまった、食い過ぎて腹が重い。
  • 19:59   - 恐い名前のホルモン屋。
  • 20:06  http://bit.ly/dleUqW いまこのあたり。シアターキノがある界隈。つかキノってこんなとこだったっけか。
  • 20:18  I'm at ブックオフ. http://4sq.com/ctFKmq
  • 20:21   - というわけて、ブックオフ南2条店なう。七個め。証拠写真。もういろいろと限界なので今日は終了もさせてください。
  • 20:27  ブックオフの中心で俺は叫ぶ。『俺が探してるのは銀色夏生じゃない、銀林みのるの「鉄塔 武蔵野線」なんだ!』
  • 20:37  でもそれとなく探してたものが見つかったからいいや。
  • 20:59  I'm at JR札幌駅 (北区北6条西3丁目, 札幌市) w/ 2 others. http://4sq.com/7l4ZTc
  • 22:10  10分くらい前にげんちゃく。まだ確認してないけど、多分今日は25Km以上は歩いたんじゃないだろうか。11時に出たから11時間もほっつき歩いてたわけだ。
  • 22:14  今日の戦利品は「ザ・セマンティクス」というバンドのCDと「エヴァンゲリオン四コマ全集」(いずれも山鼻店で)とボトムズのノベライズ全4巻(南二条店にて)。
  • 22:20  とりあえずブックオフで捜し物をすることよりはブックオフを一日にどのくらい回れるかをメインにしてたので収穫自体は少なめにしたんだが、それでも最後に前から欲しかったボトムズのノベライズを見つけてしまいほぼ衝動買いに近い感じで買ってしまった。
  • 22:22  とりあえず銀林みのるの「鉄塔 武蔵野線」が見つからなかったのは残念だったが、つい最近何故かソフトバンククリエイティブから再発売(?)されていることを今さっき知る。しかも完全版なんだとか。
  • 22:27  「鉄塔 武蔵野線」については「文庫本を探し続けた末に見つけたはいいが鐘が無く買えなかった」とか「TVで放映された映画版を録画しようとしたら時刻設定の午前と午後を間違えて録画出来ず(もう一度TV放映がされた時には思いっくそ録画予約を忘れる)」とかという因縁が。
  • 22:34  つか「鉄塔 武蔵野線」の映画版って主役がちびノリダーと地獄兄弟・弟なのか。
  • 22:36  鉄塔のサイトで「結界」っていう気になる用語があったんだが、その由来がまさか「鉄塔 武蔵野線」だったとは。でも自分は鉄塔をド真下から見上げるよりもちょっと遠ざかったところから見るのが好きかなぁ。でもこれも中に入ると全然印象違うんだろうなぁ。

Powered by twtr2src

*1:だってリニューアルされちゃって、8〜90年代のフュージョンとかイージーリスニングとかの流れるやつが見られなくなったんだもん

*2:過去分を公開してないのは、開始地点が自宅だから