2009/3/3〜職場から自宅まで歩いて10Km以上歩く

  • 00:01  ほんとだ! RT @Breeze_k1 おっ!アンドロイドマーケットのトップにでるアプリが久々に変わったね #ht03a
  • 00:01  しかしマーケットのキャッシュ削除するまでなんでLayarとMy Tracksしかトップに表示されてなかったんだろうか。マーケット。
  • 00:09  last.fmの公式Android用アプリってまだ日本のマーケットにないのか。がっかりだ!これはがっかりだ!
  • 00:16  last.fmの公式クライアントがないんだとすればOrbで自分のPCの中のファイルを再生する方向にいきそうだが、Orbの公式クライアントはバックグラウンド再生させる気ゼロっぽいしなぁ(UIがiPhone風な時点でやる気が感じられない)


ちなみに後述の通りlast.fmの有料会員になったんだが、last.fmがあるとOrbいらんなぁ。確かにOrbはOrbで自宅PC内の動画が再生できるという利点はあるんだが、Orbの場合自宅のPCを起動させとかなくちゃいけないし、前述のバックグラウンド再生非対応というのもネックである。単にiPhone用のアプリを移植しただけではAndroidユーザは納得しませんぜ、という好例。
日本でAndroid上でlast.fmを使う場合は非公式アプリを使わざるを得ないんだが(自分の場合はaLastFM Playerというアプリを使用)、バックグラウンド再生はできるが若干不安定な感じもする。何よりも回線が3Gだと結構キツいのか調子が悪いとバッファリングを二回くらい繰り返してそのまま再生が止まるという感じ。回線のことに関してはしゃあないというところもある。公式アプリに期待したい。

  • 00:17  UIがiPhone風な時点で、というのは偏見か。そんなこと言ったらServersManだってそうだしな。もっとも自分はあんまりServersMan使ってないから何とも言えないが。
  • 00:18  しかし「撮ったそばから写真をネット上にうpする」計画は、PixelpipeもSugarSyncもどっちもうまくいかず。どうも今あるファイルをうpしようとしていろいろうまく行かないのがナゾ。
  • 01:08  勢いでlast.fmの有料会員に登録してしまった。再生履歴とかからアーティストごとに「このアーティストを聴いた人はこんな人のこんな曲も聴いてます」的なプレイリストを再生出来るようになるんだが、「村松健」を選んで生成されたプレイリストの一曲目が何故か水樹奈々で笑った。
  • 01:09  いやまあ最近村松健はアニメの劇伴の仕事が多いけれども…(スケッチブック→紅→うみものがたり
  • 01:14  ちなみに村松健で生成したプレイリスト(というよりはチャンネル)の二曲目が坂本真綾だったり。次は誰だ


書かなかったけど、次に出てきたのはエロゲの音楽界隈で活動してるシンガーの人ですた。個人的には村松健でラジオを生成するとイージーリスニング系とかスムースジャズ系統が引っかかってほしかった。だってアニメの劇伴まだ3作だしなぁ。あと多分そのまま聞き続けてると栗林みな美はひっかかってくるであろう(「紅」のOPがこの人だった。見事なまでに劇伴とOPテーマがマッチしてなかったけど)。

  • 01:21  ちなみにKen Muramatsuでやってみたらはじめは海外のジャズっぽいのが出たが、再度やってみたら堀井由衣がっ! アニメは劇伴はたまに聴くけど声優の歌とかキャラソンや(新しめの)アニソンは全然疎くてダメだ。
  • 01:28  ちなみにダフトパンクでラジオを生成してみると一曲目がStardustの曲だった。確かダフトパンクの片割れがやってたユニットだったような(うろ覚え)
  • 01:30  ちなみにその曲はこれ→http://www.youtube.com/watch?v=2Os5ihedyH8


Stardust「Music sounds better with you」

  • 02:03  今はPC用last.fmアプリでT-スクェアでラジオを生成させて聴いてる。そして流れ始めた土岐麻子の「How Beautiful」にグッとくる。でもT-スクェアと全然被らない曲調だよなぁ。http://bit.ly/94dNZs
  • 02:03  ていうかこの歌ってユニクロのCMで使われてたのか。最近全くTVを見てないので知らんかった。
  • 02:04  そして土岐麻子の次はオレンジペコーか。またしても全くT-スクェアと全く被らない。


土岐麻子「How Beautiful」


ちなみに土岐麻子は「Cymbals」という若干パンクっぽいポップバンドのVo.だった。シンバルズも一回聞いたことあるけど結構好き。


そして翌日。
この日の仕事はなんかやたら忙しかった感じ。処理が簡単な入電たくさんと、なんかめんどくさい案件がちらほら。あまつさえ1時間残業した(残業時間中は一本も入ってこなかったけど)。
そんな感じで仕事終わりはぐったりだったが、思うところがあってこの日は仕事場(札幌駅近く)から自宅(厚別区)まで歩いてみた。


last.fmに登録する時に何人か好きなアーティストを入れてくれって言われてカシオペアとT−スクェアと村松健を入れたはずだし、最近あんまりプログレ系は聞いてないつもりだったんだが、レコメンドラジオを再生するとフュージョン系半分とプログレ半分くらいの割合で再生される。フュージョン系を聞くと割と気分が高揚してくるんだが、プログレ系は心がインに入るかテンション高くなっても同時に若干心がすさんでくる感じがするので散歩中だけはもう少し控えていただきたい感じが。こいつはこまった。

  • 18:34  歩きながらブリトー食った。久々に食ったがハムチーズ旨すぎだろ。


ちなみにそのあとボローニャソース入りも食った。どっちもチーズ入りだったから案の定胸焼け。

  • 18:40   - こういう垢抜けないビルがなんか好きだ。
  • 19:11   - 東札幌の円形歩道橋にて。スゲー未来都市みたいだ!
  • 19:14   - http://bit.ly/aIT5tC いい古びかた。しかも実は地下鉄の変電所。これはいいおかずだ(?)


以上、伝わりにくい写真三題。


ちなみにパンチマニアというのはコナミが出してた体感型ゲーム(?)。詳しくはパンチマニア 北斗の拳 - WikipediaとかKONAMI コナミ製品・サービス情報サイトとかを。ビーマニっぽいパンチングゲームと考えるとわかりやすいかと。

  • 19:57   - 修正のされ方が若干生々しい東光ストアの看板。
  • 20:38  仕事終わったときはグッタリだったが、ここまて歩くと逆に元気になってくる…ような気がする。うちまであと30分くらいか。
  • 20:49  大谷地東光ストアなう。大谷地のは大きめだからなのかわりと東急ストアのロゴが残ってる感じ。
  • 21:44  げんちゃく。なんか災害があった場合にそなえて仕事帰りに会社からうちまで歩いてみたが、当然ながら疲れる。でも仕事の疲れとは違って心地よい、ような気がする


帰ってきたあとはノンアルコールのビール風と一緒につまみを食って寝た。

Powered by twtr2src