そして今日の分(札幌中心部から地下鉄東西線沿いに歩いたでござるの巻)

前日になぜか深酒をしてしまい、朝からテンション低かったので朝は書いてません。悪しからず。この日の仕事は結構散々な感じ。忙しいわ、乞われて残業したら最後にめんどくさいのに当たるわ、いろいろあってへこむわで。
そしてツイートし始めたのは帰りから。

なぜ「シティオブラライツ」なんてタイトルをつけたのかはナゾ。

リンク先はGoogleマップ。地下鉄バスセンター駅のほど近くにある。店の感じからすると若い人が入るのかと思ったが、通りに面した席にはリーマン5〜6人が鉄板を囲んでたり。ホルモンだからなぁ。ちなみに写真には写ってないけど「今日の珍臓物」なんて看板が掛かってたりして割とファンキーな感じが。

  • 19:01   - 紙。
  • 19:05   - 文化活動とは一体。つか暗すぎてこめん
  • 19:14  12号線を歩いて白石行くのが多いけど、今日は南郷通りを攻める。

でも、正確には南郷通じゃないよねコレ。ちうわけでなんとなく地下鉄東西線沿いに歩いていく。

  • 19:39   - かなり分かりにくいが、缶コーヒーでなくコーヒー『豆』の自販機。

ひどい話だけど、薬局の店頭にある「楽しい家族計画」的なアレを思い出してしまったのは内緒。だって自販機の大きさ的に何となく近いんだもん。

  • 19:46   - なんだこれ!似せ方が微妙な…
  • 19:52  地下鉄白石駅の近くにはなんで焼鳥屋がいっぱいあるんだ。匂いがするたび腹が減って困る。

数十mおきくらいに焼き鳥屋(しかも昔ながらの焼き鳥屋という感じでなく、チェーン店っぽい今風の店構えのやつ)があって、ホントにナゾだった。一歩間違ったら(北見が焼肉の街って言われるのと同じような感じで)白石が焼き鳥の街って言われるんじゃないかと思ったくらい。

実際、去年の11月くらいまで札幌東急ストアだったらしい。札幌東急ストア自体がアークス(金市館、つかラルズやらビッグハウスやら)の傘下に入ったらしい。このログにはリプライは載せてないんだが、ファイターズファン氏(ツイッター上では「きゅりあ」氏と呼ぶ)からリプライで教えてもらった。全然知らんかった。

相変わらずフォトジェニックの意味をはき違えているような気がする。でもこういう「狙ってないコンクリート打ちっ放しの美学」には惹かれるものがある。

そういやツイッターで何回か「白石駅の高架化」なんて書いてたけど、正しくは「橋上化」だった。線路自体を高架にはせず、駅のみを高い位置に作り替えるという工事。つか線路を渡る道路を既に跨線橋にしてるのでどう考えても線路を高架化する事なんてできねえ、ということに全く気付かずに高架化と言ってたバカがここにいます。

ちなみにプギ・ポンマリというのは昔アフタヌーンに連載されてたシュールな漫画。つかプギ・ポンマリで検索すると自分の旧サイトが引っかかってきて刻の涙を見る。

  • 23:10  怒りには二種類ある。前面に出したところでどうにもならない「くだらないものに対する」怒りと、全面に出さなくてはいけない「本気でどうしようもないもの」に対する怒り。しかし前者の怒りの方が多いのは何故なのだろう。
  • 23:15  あぁ、くだらないことで怒った。くだらないものに対する怒りは過ぎ去るまで待ってるが吉やね。ああくだらない。何に怒ってたかって? くだらないので聞かないで下さいよ。マジで。

以上の二つについてはノーコメント。

  • 23:16  話は変わるが…http://bit.ly/cZGHdC 結構唐突に終わった感が。でもまあ世間一般への浸透度はそんなんでもなかったし、サブスクリプションが便利かというとそうでもなかったというのが事実。
  • 23:18  大きなネックになったのは、邦楽のラインナップが少ないことなどのコンテンツ面の不足以上に「配信元がサブスクリプションを取りやめるとその楽曲が聴けなくなってしまう」とか「アプリがダメダメ」というシステムの部分だったように思う。
  • 23:20  ちなみにサービス開始時には「Napsterから少なからぬ影響を受ける仕事」をしていたために、開始直後にBasic会員になったっけな。うっかりNapster専用に30GBのHDD入りのプレイヤを買ったりもしたな。ホントにうっかりだけど。
  • 23:21  しかしDLして再生するサブスクリプションでなくてもいいから、ネットラジオ的に自分の好きなアーティストとかジャンルを聴き邦題に出来るサービスってないかなぁ…って、last.fmがそんなサービスやってたっけか
  • 23:22  ちなみに自分がマイケル・ジャクソンを聴いたのもNapsterからDLしたサブスクリプション曲だったよなぁ。

そしてNapsterP2Pでなく定額制音楽配信の方)が日本で糸冬 了 する件について。まあドコモが熱を入れ気味だった割に伸び悩んではいたしアプリとかの使い勝手もいまいちだったからある程度やむを得ないと思うところはありつつも、それにしても早すぎるよなぁという感じがする。システムと使い勝手とコンテンツさえ良ければいくらでも魅力的には出来たと思うので惜しいとは思う。しかしNapsterのためだけにZEN Vision:M(2万円台中後半くらいだったはず)を買った自分って一体。

Powered by twtr2src