Tue, Feb 23

  • 08:19  http://bit.ly/cXpXkr AndroidGoogle Earthキタ。しかしDonut上のマーケットからは視認できず、AndroLibのQRコード経由でも見られず。やっぱりEclair以降なのか。まあ普通に考えてもそうだよね…
  • 08:28  でもまー、iPhone版をいじった時も思ったけどMapsがあればGoogle Earthはそれほど使用頻度は高くならないような気がするんだよね。スマートフォンの場合。暇つぶしにはなるかもしれないけど…
  • 11:17  I just became the mayor of TSUTAYA厚別ひばりが丘店 on @foursquare! http://4sq.com/aYdCRQ
  • 11:17  I'm at TSUTAYA厚別ひばりが丘店. http://4sq.com/aYdCRQ
  • 12:35   - セイコマで売ってる『G7』というワイン、気になってたので買っちゃった。500円、チリワイン。
  • 12:40  G7、ちょっと薄い感じが…って最近呑んだ(数少ない)ワインがフルボディばかり、これはミディアムボディだからなのか?
  • 13:25  久しぶりにニコ動見てる。AVGNは面白いなぁ。
  • 13:27  でもニコ動、もうコメント付きで見たいと全然思えなくなってきた。なんでだろう。ツイッターの「取捨選択されたノイズ」に慣れてしまったからなのか。
  • 13:29  ここだけの話、ニコ動で実況プレイ動画をいくつか上げていた。ルーツ氏とかの実況プレイを見て面白いと思ったからやり始めたんだが、もはやパイはおおかた食い尽くされていた状態でリアクションもそれほどなく…
  • 13:32  ゲームの実況プレイ動画って導入コストがかなり低い(ゲーム機を持ってれば、キャプチャ環境とマイクさえあれば「とりあえず」できる)んだけど、動画を上げてもとにかくリアクションがないとモチベーションが上がらないわけで。また続けても再生・コメ数という結果に結びつかない現状も。
  • 13:35  前述のように導入コストは低いが、実際ある程度の人気を得るためには話術なり目の付け所なりを考えないといけない。そこまで考えられる実況プレイヤーというのはあまりいないと思う。自分ももちろん、そこまで考えられなかったプレイヤーではあるのだが。
  • 13:37  自分の場合、ゲームを楽しくやっている感覚が相手に伝われが、それなりに喜んでみてもらえるし、喜んでもらえたら再生数も増えるという甘い考えを持っていた。しかしよく考えると、おもしろがってゲームやってる人間の独り言なんて誰も聴きたくないわけで。
  • 13:39  今ゲームの実況プレイ動画を上げてるユーザの9割は、前述の自分の考えに似た感覚で実況プレイをしてるんだと思う。でもそこには「できるだけいろんな人に見てもらいたい」という感覚ではなく、「少なくとも何人かに喜んで見てもらえれば」という感覚があるような気がする
  • 13:40  確かにそれでごくごく何人かに見てもらっていくつかコメントをもらえるだけで嬉しいのであればそれだけで続けるモチベーションにはなるだろうけど、純粋にそれだけでやってる人も(前述の推測を覆すようだが)あまりいないかもしれない。
  • 13:42  実際、自分の場合も固定ファンらしき人がいたらしいけれど、それでもリアクションはそれほど早かったり大きかったりはしなかったから、モチベーションがダダ下がりになっていったというところがある。
  • 13:45  …ということを書くとものすごく贅沢なことを言ってるような気がする。もちろん固定ファンの方がいてくれた事に関してはすごく感謝してます。こんな自分でも受け入れてくれるなんているとは思いませんでしたよ。
  • 13:47  とはいえ、その大半がノイズであっても正当な振る舞いに対する正当(あるいは、臨んだとおりの)なリアクションがあり、それが多いことがニコ動のうp主にとってのモチベーションにつながると思う。おそろしく当たり前のことではあるけれども。
  • 13:48  あ、前述の「大半がノイズであっても」ってのは気にしないで下さい。間違った。
  • 15:39  http://bit.ly/c2o3hz 初代プレステの発売日が94年12月3日、http://bit.ly/aTBOLE Windows95の発売日が11月23日。プレステの方がWin95よりも1年近く早く出てるというのが個人的に信じられない。
  • 15:55  北川悦吏子内館牧子がごっちゃになってた自分がいます。
  • 23:36  Androidエミュレータ準備中なう。
  • 23:48  やっとこさエミュレータが動いた。2.1環境なのでやろうと思えばGEも動くかも。
  • 23:48  しかしエミュレータでも起動が遅いな。
  • 23:54  すなおにandroid2.1でやったらマーケットとか出てこなかった。Google APIで作ると出るかな

Powered by twtr2src