Twitter…恐ろしい子!

はじめは軽い気持ちで、「日記の下書き程度できればいいや」と思って始めたTwitterだったが、気がついたら表日記(ここ)や裏サイト(アメブロ)よりもTwitterに依存してた罠(もっともアメブロについては使いようがないのでTwitterのログ置き場に使ってるけどな!)。

自分の場合はモバツイッターのメール機能を使って携帯メールで投稿するのが多い。Twitterのために携帯の料金プランをメール使いホーダイ(通常のパケットはパケホダブルとほぼ同じ扱いだがメールのみパケ代が原則発生しないプラン)に変えたり、携帯のメニュー構成を若干変更したくらいだったり。
今まで日記やらブログやらについては、書きたいことがあってもその場で携帯から投稿するのが何となく面倒に思えて、書きたいことを書きたいタイミングに書けないことが多かったように思う。そういうことをもどかしく感じる場面もちょこちょことあったんで、ひとまず短文でもいいから自分の思ったこと考えたこと感じたことをすぐにアウトプットする練習ができればと思ってTwitterを始めた次第。
…ではあったんだが、意外にもそれが(現時点では)自分にぴったりあったやりかただったらしく、不覚にもTwitterにはまってしまうことに。はじめはそういうふうに書き散らしたメモがある程度たまったら改めてきちんとした文章に仕立て直すことも考えてたんだが、なんとなくそれもままならないような気がする。

自分は「書く中身を日記にするか何にするかあまり考えずにブログを始める」タイプ、というか言い換えると「とりあえず入れ物を用意してあとから中身を考えるタイプ」なんだが、Twitterの場合は珍しく「何をしたいか明確な目的があって、それから入れ物を見つけた」ケースになったような気がする。