神様のくれた暇、北関東は俺の敵、そして欲望は青天井

結構ぎりぎりに家を出る。出たとたんにぱらぱらとだが粒の大きい雨に降られる(しかもその中若干走りながらメール経由でTwitterに投稿してる謎)。今日のゆずゆず団メンバーは自分と北原氏と菜々子とWさん。
ここ1週間、いやそれ以上、一日数本しか電話が入らなかったり一本も入らなかったりする日が続いてたりする。今日は朝に2本くらい電話が入って、自分もいつ次の電話が入ってもいいように待機状態にさせられたけど、最後まで電話を一本も取らなかった。暇になると電話を受ける以外の仕事をまかされることもあるが、今日はそれもナシ。
そういや昔なんかのドラマで失業期間を「神様のくれた長い休暇と思え」なんてセリフがあったような。今の時期がまさにそれのような気がする。もちろん失業なんてしちゃいないけれども。

暇になって管理者がテストや頭の体操を出したがるようになったが、今日も一般常識テストなるものが出された。その中にあった県庁所在地当てで「群馬県」のところに思いっきり「宇都宮」と書いたら、後ろで見てた管理者に「ヒントをあげようか、宇都宮は栃木だと思うよ」とまじめに指摘されてくずおれるorz。どうやら自分の中で北関東の県のうち群馬だけがいろいろと抜け落ちているらしい。っていうか北関東ってよくわかんねーよ! 北関東なんて嫌いだ(嘘ですよ嘘)。

帰りにヨドバシカメラに寄って、液晶ディスプレイ用のモニターアームを物色する。画と音の出口をある程度整えたので不満が無くなったかと思いきや、寝転がってディスプレイを見ると画面がまともに見えないという難点が発覚したため、今のスタンド以上に角度調整出来るスタンドやアームがあればと思ったんだが、みんなしっかり高いし「これいいな」と思った1万円以下のものも21型のディスプレイを支え切れなさげな感じ。なんかばかばかしくなってあきらめる。そして何となく寄ったPC周辺機器コーナで5.1ch対応のスピーカセットが6000円くらいで売られてて心が動くとともに微妙な気持ちになる(2.1chのスピーカセットを買ったのは後悔してはいないが)。いや今の状態だと部屋がこっぴどく散らかっててスピーカ六つも置けそうにないし…でもPS3買ったらヘッドフォンでもいいからサラウンド環境は欲しいなぁ。
とかくPCまわりの機器とかPC自体の性能をいろいろ調べ回ってると、あまりに上がありすぎて怖くなる。そして同時に少しでも自分のPCと周辺環境もちょっとリッチにしたくなってくる罠。気がついたら職場でCore 2 QuadやらCore i7の価格を調べ回ってたりとか(←ほんとはいけないんだぞ!ほんとは!)。PC関係は上を見たら地獄絵図だ! 上から来るぞ!気をつけろ!