一年くらいぶりに新札幌〜札幌駅間を歩いてみた

今日は休みだったんだが意外に早く目が覚めてしまったので、何となく散歩に出てみた
…が、何となく散歩に出たつもりなのに、あんまりにも天気がよかったので気がついたら新札幌から札幌駅までの間を南郷通り沿い(≒札幌地下鉄東西線沿線)に歩いていた罠。朝8時半くらいから昼1時過ぎまで寄り道しながらずっと歩いてましたよ。
外はずっと晴れっぱなしで太陽もカンカン照りだったんで熱いことこの上なく、気付いたら黒いTシャツにしみこんだ汗が乾いて白くシミになったりとかどんだけって感じだったんだけれど、寄り道したり途中でメシ食ったりしたせいか最終的にはそれほど疲れなかった感じ。あと5キロくらいは歩けるような気すらした。一年前に逆の札幌駅→新札幌を歩いて行ったとき(そのときはJR千歳線の線路沿いを歩いた)時はあまり余力がないくらい疲れたんだけど、さすがに当時は体重100キロ近くあったからなぁ。


携帯の電池が途中で切れたので写真とかはあんまり撮ってないけど、気になって撮った写真を三枚ほど。


エリクサー*1売ってる…




たこやき&Barって組み合わせが凄すぎる。たこの絵がグラフィティっぽくてカッチョエエ。


どうでもいいことだけれど、地下鉄沿線を歩いてて気付いたことがひとつ。地下鉄の大谷地駅から白石駅までの間には、なぜか必ず各駅前に東急ストアがあるようだ。何故なんだろう。駅を見つけたらことごとく視界の中に東急ストアがあるんで、ならんでもいいけどちょっとうすらキモいような気分になったり。東札幌駅前にはなく、ダイエーと「イーアス」というショッピングモールがある。菊水駅はなぜかスルーしてしまったのであったかどうか不明。バスセンター前駅周辺には、ある(サッポロファクトリー内に)。

ちなみにそのイーアスにもちょっと寄って飯を食ったりしたけれど、なんてことのない普通のショッピングモールだった。割と目立つ楽器店があったりボーネルンドのやってる子供の遊び場(有料)みたいなのがおもしろそうだったり、なぜか工具専門店や宮文刃物店があったりという以外はそんなに特徴的じゃなかったなぁ。これだったらアリオの方がまだ面白いかも。

*1:有名RPGファイナルファンタジー」シリーズに登場する回復アイテム。使うと一人分全回復できる。シリーズによって違うけど店に売ってないか、売ってるとしてもかなり高額なアイテム