というわけで、そろそろ自分も語ることにしよう(予告編)

そういや自分が減量を始めたのが去年の4月23日からだから、あと1ヶ月程度で減量開始から1年になる。

1年前の自分が、35kg以上も体重を落とせるなんて想像出来ただろうか。
もちろん減量しようかなーくらいには思うことはあったけれど、別に太ってても多少*1汗かきなくらいだし、走ると50mもしないうちに意識をなくしそうになるくらいだけど基本「動けるデブ」だから不自由しないからいいや、とかと思ってたんで、本気で減量のことを考えたことはあまりなかった。つか、おそらく一度も考えたことがなかったんじゃなかろうか。


そんな自分だが、結構唐突に減量をし始めた。自分でもあんまりうまくいかないんじゃないかと思ったし、ダメ出しされたこともあった。それでもなんとか続いていって、体重が結構なスピードで減っていった。とりあえず米袋1つくらい減るくらいが一区切りだろうなと思ってたら、あっという間にその地点を過ぎていたりした。
気がついたら着てる洋服のサイズからLが一つ消えていた。5Lが4Lに。そしていつのまにか3Lどころか2Lに。「まさか、これで普通の店で服が買えるように?!」と思ってたら2Lですら大きく感じられるようになっていた。ウエスト100cmのズボンが入るぞ! と感動した数ヶ月後にはそれすらダボサボになってしまっていた。


特に特別なことはしていないし、何らかの奇跡が起こったわけでもない。あったとすれば今までの不摂生がたたったくらい(実はその不摂生が奏功したんだが)。でも自分は毎日必要なことをこなし、時々考え、必要な分だけ動いた。その結果が、115kgあった体重が78kgまで減ったという事実としてここにある。

とはいえ、ようやく新しい自分(と書くとすごく恥ずかしいなぁ)のイメージに慣れてきたところではあるけれど、なんというかまだあまりパッとこない。確かに体重が減ったことによりえらく過ごしやすくなったとか、そういう肉体のレベルでは実感出来てるんだけど、頭がそれにまだ追いついてないような気がする。
だから、これからできれば何日に一回か、これまでの減量について振り返る記事を書いていこうと思う。これは「俺は減量に成功したアッー!」というひけらかしであるとともに、自分がかなりの減量をしたということを自分の頭にもしっかり認識させるための作業でもある。
それに、一応自分の目標は(BMIで見た適正体重である)70kg前後(出来れば69kgくらい)であって現状でも目標まであと一押しというところなので、目標体重までの再減量へ向けてテンションを上げる目的というのもある。まあ実はこれ以上減量してスリムになってもまた服を買い直す羽目になりそうなのが怖いんだけれども…


というわけで、ひとまず「減量の記憶と記録」といういかんともしがたいカテゴリで今までの減量に関するまとめをやっていくことにする。

*1:今考えると多少どころの問題ではなかったが