シンケンジャー1話(ついでにディケイド4話)

去年のゴーオンジャーは早々に脱落した*1けれど、今回のシンケンジャーはいきなりそこそこ面白い展開で、これで最初の数回が程良く面白ければ一年通して観そうな感じ。
始まって1分程度でいきなりレッドが変身するってのはあまり見たことがなかったり。ボウケンは第1話でレッドが変身してたけどそこまで早くはなかったはず。そして今までのレッドと比較してあまり熱いタイプに見えないところも珍しいかも。
正直初めてコスチュームを見たとき「アッー! なんだこの衣装は…たまげたなあ」とすら思ったんだが、実際変身して武装状態で立ち回ってると全然印象が変わるなぁ。やっぱ。
どうも子供時代に昭和世代の戦隊モノに慣れ親しんだ人間としては最初からメンバー5人が揃ってないと燃えないタチなんで、最初から5人で戦ってるのを見て結構ノリノリになってしまう。いきなり三國無双状態だったのはどうかと思いつつも燃えた(w
今後もメインライターなのかどうかは分からないけど脚本が電王の人だった。だからなのかなぜか見てると電王っぽい感じを受けたり、ここ数年の戦隊モノの演出から若干ハズしたような演出があったりするような。総じて何となく戦隊モノというよりは平成ライダーシリーズののりに近いようにも思うんだが、それはロボの皆さんがどう見ても円形じゃないディスクアニマルにしか見えないからか。イエローのサルなんて緑じゃないリョクオオザルに見えて仕方がなかった。

そのあとのディケイドは…済まん、途中でシャワー浴びたからよく分からんかった。キバも途中脱落したからなぁ(いや、ヒビキ以前も見たこと無いけどな)。ていうかキバの中の男の子は「子ぎつねヘレン」の主人公の子ではないのか*2。そして10歳いってるかいってないかくらいの子供なのに変身すると大人サイズになる不思議。電王は子供の良太郎に憑依して変身するとソードフォームも子供サイズだったのに?

*1:ちなみにマジレンジャーボウケンジャーも中盤に入って敵組織が再編されるころにぽろぽろと見逃したり興味を失いつつも一応最後まで観てたハズ…ってアッー!ゲキレンジャーを忘れてた! ゲキレンは珍しくあまり見逃さずに最後まで観た覚えがあるが、それほど熱心に観て他た方でもなかった。正直マジレンボウケンゲキレンを印象に残った順で並べるとマジレン>ボウケン>ゲキレンだったりする

*2:この前里帰りしたときにバスの中でビデオで流してた。音を聞かずに映像だけ見てた