「もやしもん」についてとりあえず言っておきたいことがある

もやしもん」のゴスロリ蛍のアクションフィギュアが欲しい。ハンマー付きで。Figmaあたりで出してくれんかなぁ。
でも個人的には蛍はゴスロリよりも「女っぽいって言われると怒る」ノーマルな頃の方が好きだ。男だけど*1
あとアクションフィギュアを出すなら「カリブのジュゴンちゃん」をリボルテックあたりで出してくれると面白いかも知れんがどう考えてもそれはアレだなぁ。
あるいは長谷川でってのもいいかも知れない。もちろんオプションはムチ。そしてぴかぴかなステンレス製の洗浄漕をイメージしたスタンド……あっ背後からムチの音が(ry*2

妄想はここら辺にしておいて、と。
もやしもんについては、はじめは動物のお医者さんライクな感じかと思ったのは前にも書いたけれど、3巻の長谷川の実家の事情が絡み始めるあたりからシリアスなシチュエーションというか、それぞれの抱える問題が提示されを緩やかに乗り越えていくような展開がいきなり増え始める。どことなく緩やかな成長物語みたいなテイストを含み始めるところが、個人的には意外だったし関心してしまった。でもそれだけでなくシリアスに偏りすぎることなくフツーに笑いを入れてくるバランス感覚もいいと思う。まあ笑いだけでも感動だけでもエンタテインメントとしては物足りなくなるしね。

*1:そっそういう趣味があるわけじゃないんだからねっ! っていうか確かに「妹」が蛍だと判明したときはそりゃ沢木も能力失うわと思うくらいびっくりした(というか軽くトラウマになりかけた)が、どうもゴスロリ蛍には微妙な違和感を感じてしまうわけで。でも女装したキャラのアクションフィギュアというのもなかなか面白いと思うんだ

*2:もちろんその後はデフォルトで語尾に「ごめんなさい」を付けさせられるハメになる