光ポータブル+b-mobile SIMでの接続環境整う


NEX-3にEye-Fiを入れて無線LANで画像をアップロード出来るようにしてあるせいで、「撮った写真を自宅の無線や出先の公衆無線LANからアップロードできるだけでなく、撮った写真を撮ったそばからうpしてツイッターとかに投稿出来る環境が構築できたらなぁ」という欲望がむくむくとわいてきたり、また通信費を節約したかったり同時に何台かのモバイル機器を接続出来るように出来たらなぁなんて思ってて、気がついたらb-mobile(ドコモ網を使った、月あたり最安2500円程度のモバイルデータ通信サービス)のSIMと光ポータブル(NTT東がフレッツ光の付加サービスとして提供するモバイル無線LANルータのレンタルサービス)を申し込んでいたという。

とりあえず未知数なというか不安な部分もあるので、b-mobile SIMは1ヶ月分だけ申し込んでみた。とりあえず試行期間。ドコモのポータブルWi-Fiでなく光ポータブルにしたのもレンタル=不要になればすぐ返せるから。試して良好なようならSBMパケット定額を定額から二段階定額に変更する予定。

b-mobile SIMは先月中旬くらいに届いてたんだが光ポータブルが若干遅くて今日やっと受け取れた次第。配達時不在だったので今日取りに行き、幸いにしてバッテリーが50%くらいまで充電してあったので受け取った直後にそのまま出先でb-mobile SIMを突っ込んでs-mobileのAPNとかを設定して接続を試してみた。
結果からすると、スマホツイッタークライアントを使うくらいであれば全然問題ない感じ。また撮った写真をツイッタークラウンと経由でうpするのも意外なほど速い。WEBブラウジングはさすがに若干もたつくが、これも特に大きな問題にはならなさそう。また個人的には副次的な作用ではあるが、SBMの電波が全然入らないサンピアザ水族館などの場所でもドコモ網を使ったb-mobileなので問題なく繋がるようになった。

個人的に気になるところはスマホでの利用よりもEye-Fiから光りポータブル経由でうpができるかどうかってところだったんだが、生憎まだうpしてなかった写真がEye-Fiカードの中に残ってたりとか、あまつさえなぜかEye-Fiカードが途中で不調になったらしく自宅の無線LAN環境からもうまくうpできなくなったりとかで、撮った写真がうまいことすぐうpされなかった。この部分は未だに余裕で未知数な感じ。明日仕事帰りにカメラぶら下げて散歩する予定なので、そのときに真価を発揮して欲しいところ。

ちなみに一番上の写真はサンピアザ水族館(多分札幌では割と珍しい、SBM網が全く入らなくなる場所)でのDesireの状態。3G網は全く繋がらない状態だがWi-Fiは接続されていて、実際光ポータブル経由で接続も可能な状態だった。


というわけで、細かいポイントは後日書くとして、Eye-Fi経由での撮って出しをしようとして出来なかったサンピアザ水族館での写真をいくつか。今回初めて「人物ブレ軽減」モードを使ったんだがかなりいい感じにブレを抑えられた。普通に撮るとブレまくりなところでもあんまりブレない。「手持ち夜景」と同じく一枚撮るのに6回くらいシャッターが切られるんだが、どこらへんがどう手持ち夜景と異なるのかよく分からず。ただし効果は抜群ということだけはわかった。