やっと音の出口もまともになった

LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー LS-21

LOGICOOL スピーカーシステム 2.1ch PCスピーカー LS-21

先日ディスプレイを買い換えたばかりだが、ひとまず画の出口だけでなく音の出口もきちんとしておかねばと思い、給料が入った今日購入。
元々使ってたディスプレイは良くもなく悪くもない程度のスピーカが内蔵されてるヤツだったんだが、それをお役ご免にして新しいディスプレイにしてみたら内蔵されてるスピーカがない方がマシなくらいの音だったんで、スピーカは外付けにすることにした。
とりあえずこんな感じでいいんじゃないかなと思って目星をつけてたヤツもあったんだが、いろいろ物色してるうちに「どうせ新しいディスプレイがフルHD対応なんだから、音もちょっと迫力のある方がいいよなぁ」と思ってほかのヤツに目移りしてしまった。そんで気になったのが上記のサブウーファ付きのやつで、買おうとしてたヤツよりも1000円くらい高い上にオーディオ機器メーカ製ではないんだが、店頭で聴いた限りではなかなかいい感じだったので思わず買ってしまった(ただロジクールってPC周辺機器メーカとしてはそんなに外れがないように思う)。


帰ってきてつないでみて、とりあえずiTunesで低音のブリブリ出る曲を流して試してみたり、DVDで「イノセンス」を流してみたんだが、なかなかいい感じ。さすがに劇場で観た時みたいに鳥肌の立つような低音とまではいかないけれど、大塚明夫の低音の魅力に思わず濡れそうになるんじゃないか(ホモか俺は)と思うくらいしっかりと鳴ってくれてる感じ。あと音がどのあたりで鳴ってるのかがはっきり分かるというのが嬉しい。左右スピーカの高音が若干キンキンする感じがしないでもないけれど、あんまり気にならない程度。
4000円くらいの出資にしてはかなり満足度が高かったんだが、でも今までのPCの音環境が悪すぎただけなのかも知れない。