念願のHD環境を手に入れたぞ

これで将来的にBlu-rayドライブとかPC用地デジチューナを追加しても無駄っぽくはならなくなったぞ。
買ったのはこれ。

I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR

I-O DATA HDMI搭載 21.5型ワイド液晶ディスプレイ 黒 LCD-MF221XBR

今まで使ってたディスプレイが十年ほど前に買ったソニーのPC付属のCRT管ディスプレイ(14型・最大解像度がSXGAくらいだがそれだとリフレッシュレートが低くなってしまうのでそれより少し低い解像度で使ってた)で、何となく古い知識から液晶ディスプレイには「高価でかつCRTディスプレイより明るさなどで劣るという印象があったんだが、さすがに液晶ディスプレイが主流になった昨今の液晶ディスプレイはすごいですな。フルHDであることもさることながら、明るさがだいぶん違う。今PCに新旧二つのディスプレイを繋げてデュアルディスプレイ仕様にしてるんだが、明るさがあからさまに違う。新しいディスプレイは明るすぎて目に痛いくらい。ディスプレイサイズが大きいと文字が小さいから視認しにくくなるんじゃないかと思ってたけど、意外にも1mくらい離れてても文字の視認には支障を来さないところに驚き。
とりあえずフルHDディスプレイになったんだからということでYoutube界隈でHDムービーをちょこちょこと見てみたり。でもFlash動画でフルHDである程度のビットレートになるとかなりキツくなる。やっぱりなぁ…