たのしいうれしい命取りー

最近「デイリーポータルZラジオ」をちょこちょこと聞いてるんだが、どうしてもその中で流れるCMの一説が頭から離れない。

デイリーポータルZラジオ:「友の会」ラジオCMをつくろう

このサイトが携帯で始めた有料サイトの宣伝なんだが、CMだけ聞いても何のコマーシャルなのか全く分からず、しかもパッと聞いた感じが地方のAMラジオのCMっぽい雰囲気を無駄にがんばって再現してる上に、後半で流れる「と〜ものかい〜とものかい〜たのしいうれしいいのちとり〜」という歌詞が著しく”とりこじかけ”*1を引き起こす罠。
上記の記事にあるファイルでそのCMの収録風景を聴けるんだが、歌詞を決める時に「たのしいうれしい」の後に本当に何の脈略もなく「命取り」が出てきてるし!

*1:とりこじかけ=いわゆる「一日中頭の中を○○のメロディがずっとぐるぐる回ってた」状態のことを指す…と聞いたことがあるのだがそうなんだろうか。謎