アッー…ちょっとこのビデオの流れる飛行機だったら乗ってみたいぞ(そして汽車のアナウンスについて妄想が止まりませんのでご注意下さい)


スターフライヤー機内安全ビデオ(ナレーション:子安武人)

昨日の子安のキャラソンネタに引き続いて、今日もまた子安ネタ。こういう仕事までしてるとは。ちなみにこのビデオを使ってるのは九州の航空会社(スターフライヤー)だそうで。ビデオ全体のデザインも洗練されてる感じがしてなかなか自分好み。これは離陸前に流れたらみなぎってくるなぁ。

声の調子は当然というか全体的に落ち着いた感じで聞きやすいんだが、最後の「ご質問がございましたらぁっ」以降の部分だけ妙に気合いが入ってる風に感じるのは気のせいか。


そういやJR北海道の汽車のアナウンスが2年前(スーパーホワイトアロースーパーカムイになったのと同時)に女性から男性に変わった当時、ちょと聞き取りづらいとか賛否両論だったような気がする。個人的にはあまり不満は感じないんだが、確かに声が低すぎて少し聞き取りづらい感じが市内でもない。ただ上記のビデオで流れてる子安くらいの声の高さであればもう少し聞き取りやすいような気がする。
つか今の車内アナウンスをやってる人って60近いのか…
大橋俊夫 - Wikipedia
言われてみれば確かになんだが言われないとあんまりそんな風に聞こえないなぁ。

つか何となく子安の声でサッポロビール庭園には停まりませんのでご注意下さい」*1とか「美々、植苗には停まりませんのでご注意下さい」*2とかいうアナウンスが聞いてみたくなったぞ。

*1:JRの千歳線だったかを走ってる一部時間帯の普通列車で流れるアナウンス。ちなみに「サッポロビール庭園」というのは千歳方面にある駅の名前で、その名の通りサッポロビールの関連施設。工場内にある庭園らしい

*2:サッポロビール庭園同様、一部時間帯で普通列車も止まらない駅